※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
産婦人科・小児科

小児科の外来で身長を測ってもらえるかお尋ねしたら、返事が遅くて戸惑われた感じでした。このお願いは変ですか?

小児科の外来ナースさんいますか?

息子を定期的に小児科に連れていってます、
数ヶ月ごとに体重をはかっています
そのときに
ついでに身長もはかってもらえます?
とお願いすると
何故か返事が遅い 戸惑ってる?  びっくりした感じ?

わかりました~😊
と返答があります

身長はかってもらえるかとお願いしてるだけ
この、お願いって変なんですか?

コメント

ママリ

んー…私ならお願いしないかもです💦
病院なので体重測定も検査のうちと思うので、必要のないことはしないのが普通なので。

もう長らく通ってて看護師さんとも色々話せる仲なら「最近ご時世的に身長測る場所もなくて、もしできるならお願いしたいんですが…」みたいな感じで聞くかもです😃

  • 🔰

    🔰

    働いてる小児科ではお願いしてくる人いませんか??

    まあたしかに体重は検査のうち。

    そうですねえ~
    たしかにそれもありですね☺️

    • 6月2日
  • ママリ

    ママリ

    私は出会ったことないですね!!

    • 6月2日
はじめてのママリ🔰

小児科勤務です。

体重は、お薬の量にも関わるので、病院でも定期的にはかります。

身長を測るお願いが、変ということはないですが、
病院では、乳児健診や、健診での身長の指摘や他には低身長などの診察であればはかりますが、それ以外はあまりはからないです。

まず、乳児健診の時間であれば、身長計を用意していたりしますが、小さい子用の身長計は、寝かせて計測するタイプですので、準備が必要です。

そして、準備して、いざはかるときには、小さいお子さんが動かないように押さえつけなければいけない。

無理に押さえつけて、泣いてしまう子もいますし、子どもの負担にもなります。

小児科ナース、採血などもしますが、痛いよね。ごめんねって思いながら押さえつけてます。

そんな気持ちと一緒で、身長を頼まれて、躊躇しちゃうのかもしれませんよ。

てんし

治療に必要ないからだと思います(^ ^)

すごく混んでる時だと、面倒くさいって思っちゃうかも💦

  • 🔰

    🔰

    働いてる小児科ではお願いしてくる人いませんか??


    さすがに混んでるときは、お願いしませんよ~🙍
    予約制だからかかなりすいてます(笑)

    • 6月2日