※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももアイス
妊娠・出産

妊娠25週の時に子宮頸管や子宮口を内診した際に問題はなかったが、これらの内診は定期健診で行われるものでしょうか?張りや痛みがある場合にのみ行われるのか、自分から訴えないと行われないのか、病院によって異なる可能性があるか教えてください。

25週の時に子宮頸管の長さや子宮口の開きを内診してもらって問題無かったんですが、これらの内診は健診の度にあるものですか?それとも、よく張るとか痛みがあるとかこちらから訴えないと診ないものなんでしょうか?病院によって違うかもしれませんが、良かったら教えて下さい!

コメント

の。

私は検診の度にありました!
最初痛くてびっくりしたのを
覚えてます(笑)(笑)(笑)

  • ももアイス

    ももアイス

    ありがとうございます♡
    検診毎にあったんですね!
    私は幸い痛く無かったんですが、痛いのは嫌ですね(;_;)

    • 9月8日
mam

自分が気づかないうちに子宮口開いてたり、
子宮頸管の長さは、短ければ短いほど
早産になりやすくなるので、
早期発見のためです😊
私の病院は35wのときにその検査がありました😊
よく張ったり、痛みがある場合は
言ったほうがいいですね😊
毎回その検査があるわけじゃないので💧

  • ももアイス

    ももアイス

    問題があった訳ではないんですが、25週の時に初めて子宮頸管や子宮口の開きを診てもらいました。
    今も特別問題があるわけじゃないんですが、毎回検査するのかな?と気になりました。
    病院によって違うみたいですね!
    ありがとうございました!♡

    • 9月8日
ぷにちゃん

3人とも初期、中期、後期と見ますが、毎回ではありませんでした。

なんらかのトラブルがあれば毎回見ます。
初期は妊娠の確認

中期はおりもの検査や性病検査

後期は子宮頚管や進行状況

が主にやっていて
あとは先生の問診やこちらからの不安等があれば必要に応じてですね!

3人目の今は低置胎盤のため毎回内診あります。

  • ももアイス

    ももアイス

    毎回ではなかったんですね!
    病院によってやはり違うんですね。
    何か問題が出てきたら申し出ようと思います!参考になりました!
    ありがとうございました♡

    • 9月8日