※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🐈
お出かけ

名古屋市在住です!私が南海トラフ、津波が怖くて海の近くに遊びに行きた…

名古屋市在住です!
私が南海トラフ、津波が怖くて海の近くに遊びに行きたくありません💦
ですが、子どもは水族館に行きたいと言っています💦
今度平日の人が少ない時に義理実家と出掛ける予定があります。
私は妊婦であまり動けないので留守番するつもりなのですが。。
余計に出かけてほしくありません😭
子どもに動物園には行きたくないと言われてしまいました。笑
どこか良いところないでしょうか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

南海トラフが来たら海の近くでなくても終わりだと思うのでそれ言ってたら一緒出歩けないですよ🤣
コロナが不安だから室内の水族館はやめて屋外の動物園にしてほしいなら分かりますが…
緊急事態宣言も延長になったので県外はやめたほうがいいのでアクア・トトも微妙ですね

• はじめてのママリ🐈

はじめてのママリ🐈

同じこと聞いてすいませんが、
    終わりというのは地震でって事ですか?
    津波でってことですか?

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらもですね
    津波でダメな範囲外だと地震での建物の崩壊や火災などで東日本大震災とは比べようのない被害が出ると思いますので(高い建物が多く、また密集している為)

• 6月2日
  • はじめてのママリ🐈

はじめてのママリ🐈

なるほど。
    はじめてのママリさんは南海トラフ範囲内に住んでらっしゃいますか?
    私も思いっきり範囲内なのですが、もう起きたらどうしよもないんでしょうか?

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生まれも育ちも名古屋です~
    起きたらどうすることもできないと思います💦
    自然災害はどこに住んでてもつきものですが、一生のうちに経験するかどうかは最早運だと思ってます
    市内だと名古屋港は遠足で行くとこですし、避けれないですね😣

• 6月2日
  • はじめてのママリ🐈

はじめてのママリ🐈

高い土地や鉄骨の家に住めれば良いと思っていました、、
    怖いですね、、
    どうにかして家族と自分の身を守りたいです😭

• 6月2日

南海トラフ怖いですよね。
妊娠中なのもあって、センシティブになってるのかな?と思いました😌
でもいつ来るか分からないもののせいで、お子さんの行動範囲を狭めるのは悲しいですね…
名古屋(愛知県)に住んでいれば、これから先、遠足や修学旅行で海の近くに行く可能性は十分ありますよ💦
皆さん言われてますが、地震は津波だけじゃないですからね😭
海から離れた大きな公園とかなら今は安心ですかね?

• はじめてのママリ🐈

はじめてのママリ🐈

確かに、、
    名古屋に住んでいる限り避けられないですね😭😭
    行動範囲を狭める。心に刺さりました😢
    その通りですね、、
    一緒にいない時になにかあるのが一番怖いです、、
    留守番はやめて一緒に行く方向で子どもの意見を尊重したいと思います!
    ありがとうございました😊

• 6月2日
ままり

確かに怖いですけど…そこまでして避けるのはちょっと…😅💦
子供が行きたいのであれば連れて行きますが
今は逆にコロナで名古屋港水族館に行きたいとは思いませんが😅
そこで津波が来たらもう運です。しょうがないです。
行くところ全部安全な地域なんて補償ないし無理でしょ!?
でもそれでも諦めずに命を守るためにどう行動するか!という予備知識を持ってたほうがよっぽどいいような気がします。

私はたまたま高度の高い土地で
鉄骨に住んでます。
地震が起きても自宅避難できるように、洪水起きても浸水しないようにするためです。
そんな我が家でもダメならみんな崩れまくってると思いますので、頑張って生き延びるしかないと思ってます!!

らら

名古屋市在住です。
南海トラフが来たら
津波範囲が広いため
海の近くじゃなくても
川からの増水やいろんな箇所から
押し寄せてきます。
たとえ1メートルの津波でも
威力はありますので…。

山だったら木が倒れてきたり
地面にヒビが入ったり
さまざまなことが予測されるので
津波だけとは断定できないので…
今は妊婦さんでもあり
身動きができにくいと
思いますので心配でしたら
お子さんといた方が
いいかもしれませんね🥲

無理なさらない程度にしてくださいね☺️

はじめてのママリ

質問と少しが違うかもですが、うちの父に南海トラフは東日本以上だから気をつけてって言ったら、三河地震が前回の南海トラフの地震で、東日本ほどの被害はなかったよ、三河地震からまだそこまで年数たってないからすぐに来る可能性は低いよとか言われて、前回の三河地震のこと調べたら、西尾あたりが被害が大きかったんですかね?
でも用心することにこしたことはないので、あまり心配しすぎず、万が一の時はすばやく避難ですかね

咲や

阪神大震災の時に大阪にいました
神戸は津波被害はなく、地震後の火災で亡くなった人も大勢います
南海トラフで津波を心配していても、地震で建物が倒壊することもありますし(阪神大震災は高速が倒壊しています)、火災で逃げられないということもあります
地震が来たら安全な場所というのは少ないですね
強いて言えば建物がない公園か広い境内がある神社か寺位でしょうか

地震も津波もこわいですよね。
わたしの実家は宮城です。東日本大震災のときは、わたし自身は山形県にいて、家族や祖母は宮城にいました。
母と妹はホームセンターにいて、売り場の枕とかで頭を守って逃げたって言ってました。
祖母も古い一軒家ですが、倒壊もなく無事でした。
知人は仙台市のマンションに住んでいて、耐震構造のマンションだったので、東日本の震度でも、揺れが長くて気持ち悪いってだけだった人もいますよ。
親戚は津波で自宅が倒壊し、一晩水の中でおじいちゃんと高校生の孫で何かにつかまってがんばって浮いてて、その後助けてもらってます。

どこにいてもこわいけれど、備えをしておくこと、知識をいれておくこと、そのときどういう行動をとるかを考えておくこと、そういうできることをしていれば、きっと役に立ちますよ😊
わたしは、できる限りの対策をして生活しておけば、被害も小さくできると信じています。もちろん運もありますし、考え出すとこわくなりますよね。
でも、建物の耐震や高いところに家を持つなど、それってすごく良い対策だと思いますよ( ˊᵕˋ )

質問の答えじゃなくてすみません( т৹т )
地震に怯えて、たのしい思い出の機会まで減らす必要はないと思いますが、こわい気持ちはとてもわかるので、コメントしちゃいました💦

daako

私もどこにいても同じと思います😂せめてとおもって鉄骨の家建てましたがまわりがダメになればどうにものらないので。
本当に地震が来てどこにも行けなくなったらあの時水族館行っておけばよかったと後悔しそうなので行ける限りいろんなところ連れて行ってあげたいと思ってます☺️

はじめてのママリ🐈

まとめての返信、申し訳ありません。

地震への備え、知識はそれなりにしているつもりでした。今も鉄骨の家に住んでいますし(名古屋市ですが)、もちろん避難準備もしてあります💦
ただ、これが完璧かと言われるとそれはみなさんがおっしゃるように時と場合、色々な状況によって変わってくる事は承知していました💦
ただ、津波に関しては襲われたらまさにどうしよもない。という気持ちでいたので、質問としては軽い気持ち?で津波の影響がない良い遊び場はないかな?と質問しました💦
が、こんなにも地震、津波に対してコメントを頂けるとは思いませんでした💦

色々なお考えがあるとは思いますが、、
少しもやもやしてしまったので言わせて下さい💦
どうしよもない。運だ。と私は割り切れません。もしも何かあったら絶対に自分を責めるし後悔します。

そして、私のいきすぎな恐怖心に対するお優しいコメントの方々、ありがとうございます💦
色々な備えや知識を身につけて、少しでも後悔のないように!していきたいと思います!

みなさま、ありがとうございました😊