※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
妊娠・出産

初産の8週目で計画無痛分娩を考えています。疑問や不安があり、実際の経験談を知りたいと思っています。

計画無痛分娩について👶

お産は初めての現在8週目に入ったものです。
痛みにもの凄く弱い(痛い、怪我の血を見ただけでも動悸や目眩を起こすほどです😅)ので、無痛分娩をしようと思っています。

来週の妊婦健診で、再度無痛か普通かのある程度の方向性を決めるということで、最初からなんの疑問も持たず心配もせずに無痛分娩一択だったんですが…

ママリで無痛分娩された方のレポを見ているうちに、

①計画無痛分娩だと40w0dの予定日ではなく2~3週間早く出産されてる方が多い?!
(それは9週頃に決まった予定日から早まるということですよね?いまは正社員として働いていて、次回検診で決まった予定日の6週前から産休に入る予定ですが、予定日より数週間早まるって、産休も短くなるってことであってますか?😭出産手当金も少なくなりますよね??)

②促進材?麻酔?を入れても一日で出産までいけない事もあったりする方も意外と多い?!

③吐き気がすごい?!(私、嘔吐恐怖症でして、今のつわり時期も吐き気はすごいですが、えずいては吐けず…吐き気がするだけで怖くなります💦)

④あと、今はかなり増えていますが、やはり後遺症?なども少し気になっています。

出産は命懸け、そんな簡単に出産を終えられるわけない!という事は重々承知です🙇‍♂️💦
そこに関してのご批判などは御遠慮ください(><)

なので、来週の検診までに出来れば実際に計画無痛分娩を行った方の、実際の所を教えて頂きたいです!!!

よろしくお願いします!

コメント

ます

私は計画組む前に自然に陣痛が来て無痛処置してもらったタイプですが…
私の行っているクリニックでは

計画は生産期になってから子宮口の状態で分娩日を決めます。分娩日を遅めにしようと思うと、私みたいに分娩日決める前に陣痛来ることも多々あるかと思います。
それで決めた分娩日でさえ、その日に生まれなければ帝王切開が私がいっているクリニックのルールな様です。

私は無痛分娩での麻酔、今回シロッカー術受けた際の下半身麻酔共に吐き気などの副反応はなかったタイプです。
そこはやってみないとわからないので難しいところですね。

• チョコ

チョコ

正産期になってから決めるんですね😭💦
    だから結構早めに産まれる方も多いんですね✨
    ますさんの病院は決まった日にきっちり産む感じなんですね!
    そこら辺、次回私も病院に確認してみます!

昔流産をした時に全身麻酔、去年胃カメラの時に静脈注射での麻酔もしてますが両方特に吐き気を感じることはありませんでした!
    もしかしたら麻酔で吐き気を感じるかも体質もあるのかもしれないんですね🤔✨
    少し希望が見えてきました✨

ご丁寧にありがとうございます☺️

• 6月2日
ママリ

私はまだ出産していないですが、友人の話も交えながらご参考までに✨

①上の方と同じく、うちのクリニックも37週以降の子宮口の開き具合などを見て予定日を決めていくので、産休入るまでは当初初期の頃に診断された予定日基準で産休に入りました。もちろん予定日を越える可能性もあります。
ただ友人が出産した病院では、計画無痛の場合初期の頃に事前に空き枠予約をとらされたそうなので、こればっかりは出産される産院に確認した方がいいと思います!

②うちのクリニックでは初産婦でも9割以上が当日中に産まれてるそうです🙋‍♀️実際、今年だけで友人2人が無痛で出産しましたが、2人とも当日中でした。ただ、促進剤の量などこれもクリニックの方針によるところもあるので、これも産院に聞いてみた方がいいですね。

③④これは完全に友人の話になってしまいますが、吐き気は人それぞれですね。。
後遺症は特にでていないようです!

ちなみに私も計画無痛予定です😊
デメリットよりメリットの方が大きいと思うので、私も当初から無痛一択でした✨🙌

• チョコ

チョコ

やはり2、3週間前に子宮口の開き具合で最終決定されるんですね!

ご友人に既に無痛をされてる方がいるのはいいですね✨
    私は周りにいなかったんで、なかなか本当の所は…って情報がなくて😢

計画無痛分娩と言っても、やはり産院によって麻酔の入れるタイミングも様々なようですし、病院にも今回聞いたことを確認してみます✨

ももママさんも無痛なんですね☺️
    産後の回復具合も変わると聞くので、怖い気もするけどやはり無痛で行こうかな思います✨

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

私の周りは1人目普通で2人目無痛の子が多いんですが、みんな口を揃えて1人目から無痛にしておけば良かったと言ってます😇!
    おっしゃる通り回復も早いですし、何よりお産をしっかり体感できたみたいで皆満足してました☺️🙌
    色んな意見があると思いますが、私はオススメです✨

• 6月4日
  • チョコ

チョコ

そんなに無痛はおすすめなんですね🥰✨
    なんだか急に頑張れる気がしてきました🤣✨

ご丁寧にありがとうございます😆💓

• 6月5日