※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくたん
子育て・グッズ

保活で保育園入園について、役所で手続きの話を聞く前に保育園を見学した方がいいですか?それとも逆ですか?焦り始めています。

保活についてです👶🏻

1人目なので保育園入園について全く無知です😭
調べるも、県や市のホームページは難しい言葉ばかりできちんと理解できていないような...😅
なので、役所でお話を聞こうと思っています❗️
気になる保育園を見学してから、役所で手続きの話を聞いた方がいいですか?
それとも役所で話を聞いてから、保育園見学した方がいいですか?
保育園見学とか役所行く事とか少し苦手なので、コロナも怖いし、、と若干言い訳してましたが流石にそろそろ動き出さなければヤバい!と焦り始めています🤣(笑)

コメント

はじめてのママリ

役所で話しを聞いたり資料をもらったりしてから、見学行きました!

• さくたん

さくたん

ありがとうございます😊

• 6月3日
はじめてのママリ

まずは、役所に行ってからですね💡
役所に行って、保育園の入園を希望している旨を伝えて、申請に必要な書類や就労証明などの用紙をもらいます!
保育園の一覧表やパンフレットなども貰えると思うので、保育園の特色や、自宅、勤務場所からの距離など色々考えて候補を決めていきます。
来年の4月入園希望でしたら、10月頃に保育園の一斉申し込みがあると思います😊
見学などはコロナもありますので、市役所で見学の有無も確認するといいと思います!
もし見学OKの保育園があれば、直接自分で問い合わせて行く感じです💡
就労証明などは会社で記入してもらわないといけないので、早めに依頼しておいた方が安心です😊

• さくたん

さくたん

詳しく教えていただきありがとうございます☺️
    今はコロナで見学もあるかどうかわからないですね😅
    会社にも書いてもらう書類があるんですね!知らなかったので助かりました💦ありがとうございます!まずは役所に行ってきます🥺

• 6月3日

私もそういうの苦手だし面倒なので役所で何も相談もせず、保育園見学もせずに申し込みして4月入園決まりました。笑
うちの地区は激戦区なので受かればどこでもいい思考だったので…😂
一般的な流れとしては、「役所で保育園入園の案内もらう、入れたいな〜と思う保育園を何個か絞る、保育園に連絡して見学をやっているか聞く、保育園見学、保育園決める、10~12月(お住まいの場所によって変わります)の間に4月入園申し込みをする」って感じだと思います。
今はコロナでもしかしたら保育園見学自体やっていないところもあるようなので…🤔💦

• さくたん

さくたん

面倒って思っちゃいますよね😂見学も変に緊張しちゃうし💦
    私もあまりこだわりないし、激戦区なので入れればいいかなと🤣
    参考にさせて頂きます‼️

• 6月3日