※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
suu
住まい

11月に年子で2人目が産まれる予定です。上の子はそのとき1歳1ヶ月、ま…

11月に年子で2人目が産まれる予定です。上の子はそのとき1歳1ヶ月、まだ歩き出しているかも微妙なところなんですが、産前に引っ越しを考えていて、いいなと思う物件が3階建てのマンションの2階です。
年子2人を連れて外階段を登り下りして買い物や公園に行くと思うと、絶対大変だろうなと思うのですが、実際に年子でエレベーターのないマンションの2階とかに住まれている方どんな感じでしょうか??💦

コメント

今実家に里帰り中なのですが、実家がリビングと部屋が2階にある造りで、里帰りしたことめちゃくちゃ後悔しています🥺
まず大きいお腹で階段の昇り降りがしんどいし、+買い物袋持ってると本当に辛いです…。
上の子はなんとか階段を1人で手をついて登れますが目を離せないし、1歳1ヶ月ならもっと大変そうだなと思います💦

そん

アパート2階です。
うちは上の子がすでに歩いていて階段などは自分でいってもらいましたが、見ていないと危なっかしいしら公園帰りなど疲れたときは抱っこ~になるので、下の子抱っこひもで上の子を脇に抱えて登ったりしました。
ベビーカーも下に置き場がなかったので、使うときはまずベビーカー先におろして部屋に戻って子ども二人連れて…とめんどくさかったです💦
下の子は1歳半までまともに歩けなかったので、もし上のお子さんが歩き出しがゆっくりタイプだとさらに大変かなあと思います💦

ママリ

問題なく過ごしてます。
公園に行くときも徒歩圏内のと所よりも車で行く幼児向け遊具が多い公園で行っているっていうのもありますが😅

基本車にベビーカー収納してるので特に問題は感じてません。
寝てたりしてると3人子供いるので三往復ですが2階なのでなんとかなってます☺️

エレベーター付きも住んでましたが車主体の行動であれば差を感じません☺️

パンナコッタ

うちも次女と三女が1歳1ヶ月差の年子ですが階段キツいです😵💦
次女は歩きたがって泣くけど上手に登れないし、転んだ日には大声で泣かれて抱っこせがまれても
三女は、抱っこだし降ろせないし荷物あると八方塞がりです😵💦

それが、次女と三女が成長するにつれ大変さが増すんです笑

次女は、自我が出てきて自分勝手に進み出し
三女は、重みが増してきて
どこにも出かけたくなくなりました😂

suu

まとめての返信ですみません!
やはり大変だと思う方の方が多いですよね💦
上の子もまだ小さいし、妊娠中も大変そうなのでできるだけエレベーターありの物件を探そうと思います😢✨