※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぎむん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が歩こうとせず、つかみぐいもできない。やる気を引き出す方法や同じ経験をした人がいるか相談したい。

1歳1ヶ月になる娘をもつ新米ママです。
娘は1歳になるのにズリバイすらしようとしません。
お医者さんは、筋肉もあるし問題はない。その子のやる気だね!と言われました。
娘の刺激の為に支援センターにほぼ毎日いって、他の子が歩いてる姿を見せてます。
歩いてる姿をガン見してるんですが、行動に移る事がない。おもちゃも他の子と取り合いになり途中で諦めてしまい。性格は引っ込み思案だと思います。
家ではソファーでつかまり立ちの練習させてますが、つま先で立ってる状態です。
遠くにあるおもちゃを取ろうと頑張りますが、すぐ諦めうつ伏せで動こうとしない。

つかみぐいもできなく。
つかみますが、口まで持っていくことができない。
娘の手を握って口まで持っていこうとすると嫌がります。

どうしたらやる気になりますか?
同じ人いますか?

コメント

赤ちゃんの成長スピードはほんと個人差があるので一人一人違いますし誰かと比べても参考にはならないとおもいますがうちの次男はズリバイ遅かったですよ😌11ヶ月くらいでしたかな??とくにさせようさせようともしなかったですが次男の好きなおもちゃもって少し離れたところからおいでおいで〜って釣ってました🤣🤣そしたらするようになりましたよ!!ズリバイできるようになったら嬉しいのかズリバイしまくってました!楽しすぎたのか立つのも歩くのも平均といわれてる時期より2.3ヶ月遅かったです💭

• すぎむん

すぎむん

お返事ありがとうございます。
    ほんと一人一人違いますよね💦💦
    こんな小さい頃から個性もあって気長に待ちます😅

• 6月2日
ゆーmama

娘さんの好きなおもちゃを遠くに置くのではなく近くにあと5cm手を伸ばしたら届くくらいのところに置いてみてはどうですか?😊
遠くのものより近くのものの方が少し頑張るだけでいいので✨少し動けるようになったらおもちゃを動かしていったら前に進める感じになるかと😌
子どもの成長は人それぞれだから今の間はそんなに気にすることではないと思いますよ☺️✨