※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

夫に言い方をもっと優しくしろと言われました。先日育児について揉めて…

夫に言い方をもっと優しくしろと言われました。
先日育児について揉めて夫に突き飛ばされたのですが、そのことについて夫に言い方を優しくしてほしいと言われました。
夫に突き飛ばされたのは私が「良いよね何もしなくて」と言った事が原因です。その一言を言う前に抱っこしてあげてなど、色々お願いしてたのですが、空返事で動画を見てるだけでした。その態度でイライラして皮肉混じりに一言言ってしまいました。
夫からはもっと優しく言って欲しいと言われたのですが、そもそも私の言う通りにやっていればそんな一言言わずに済んだ話でした。それを言っても全て私のせいです。結局突き飛ばしたことも悪く思っていないみたいで、人間性を疑ってしまいました。
手伝って欲しい時に優しく言うことなんてできますか?そもそも育児はお願いするものではないと思いますが…。私はずっと動画など見られてたらイライラして優しくなんて言えません…
皆さんの旦那さんはどんな感じなんでしょうか。なんかもう疲れてしまいました。

コメント

まま

そんな状況で優しくなんて言えるわけないですよ…
私も皮肉っぽい言い方についなってしまいますが、そんな突き飛ばされたりとか逆ギレされることもないです
痛いところ突かれてカッとなったんでしょうか

• ゆう

ゆう

やっぱり突き飛ばすのはおかしいですよね… 痛いとこ疲れる前に動けって感じです😭

• 6月2日
はじめてのママリ

うんうん、分かります。
うちの旦那もそういうとこあります😩😩
なぜ手伝ってくれないのか
旦那に細かく聞いてみたら
可愛くお願いされたら動きたくなるらしいです。
指図されるの嫌みたいですね😩😩😩

だりーっと思いながら
可愛く言ってみましたが、その時の気分で
やだって断られたことあります🙄🙄🙄

しょうがないので
旦那の気分が良くて
お腹が空いてなくて
眠くなくて
疲れてない時を見計らって
お願いしてみたら
やっと動いてくれました

来世は育児積極的な旦那と結ばれたいです🙄🙄🙄

• ゆう

ゆう

可愛く言っても結局やらないんですね… 本当男の人って自由ですよね🙄

その時を見計らえる奥さんがすごいです😳!わたしにはとても無理です…笑

私も来世はそんな旦那と結ばれたいです🥺

• 6月2日
しゃる

優しく言って欲しい?甘えてんじゃねー!
つかこっちが言う前に気づけや😇😇😇
でもさ、男って褒められないと家事やる気なくすってどの雑誌にもかいてあるから、私は諦めて何かやってもらった時は「すごーい!ピカピカにしてくれたんだね!(どこ掃除したんだよ、まだ汚れてるけど)」って言って、夫に内緒で自分にご褒美あげてます😇
…話逸れましたが、動画を見てる旦那さんの様子を動画にとって、客観的に見せてあげてはいかがですか?
自分がどんな態度とってるか分かると思います😇

• ゆう

ゆう

心の声がすごい笑 夫の場合本当に何もしないので褒めるタイミングが全くないんですよ…。コロナで仕事減ってるくせにお前は何して生きてんだよって感じです😇

名案ですね!今度そんな状態になったら動画撮って「みてね」で皆に共有してみようかと思います😳笑

• 6月2日
yast

言い返せないから突き飛ばすなんてDVです!
優しくなんて言えないですよ…こっちが色々言ってるのに聞いてくれないんだから。
多分パパになってまだ、5ヶ月。色々わからなかったり、まだ子ども中心の生活に慣れてないのかと思います。
一度に何個も言わず、一つだけお願いしてみてはどうですか?

• ゆう

ゆう

ほんとDVです😩突き飛ばしたことを悪く思ってないところが物語ってます…

抱っこしてととっても簡単な事をお願いしてもしてくれないんです… もうどうしようもないですよね😩

• 6月2日
  • yast

yast

まだ親になった実感がないのでしょうね…それか抱っこするのも怖いか…自分が抱っこしてないたらやだとか、プライドが傷つくなどあるのかな?

• 6月2日
ママリ

2人の子供なのでお願いするものでもなく、2人で育てるものだと思ってます✨

言い方が気に食わなくても
突き飛ばしてる時点で手をあげてるのでアウトです✨

最近私も出産して
旦那はやってくれる方だと思いますが、やはり父親、母親の違いがありイライラする事もあります💦

• ゆう

ゆう

本当その通りです🥺なんで男の人はお願いしないとやらないんでしょう…
    手をあげる人だと思ってもなかったのでとてもショックでしばらく立ち直れません…

• 6月2日
まま♡

優しく言う言わない云々の
前に言われる前にやれって
私なら思っちゃいます😇💦

口で言ったのに手で返してくる所も駄目ですよね💧

男は単純だから
たてて褒めればやってくれると私なりに考えて、パパとお風呂入れて嬉しいね〜❤とかパパと○○できて嬉しいね〜❤と娘にめちゃくちゃ言ってます。

オムツ替えてくれたらありがとう‼️とか言います。
(私毎日やってるけどありがとうなんて言われたこと無いけどね)って内心思いながらも
旦那を良い気にしてます🥰

そのおかげが育児はわりと
やってくれてます🥲

• ゆう

ゆう

うちのはおむつ替えすらしたことないです、、そもそも抱っこをお願いしてもやらないとか、本当に何のためにいるのかわかりません…笑 金をそこまで稼いでるわけでもないですし🙄

やってくれる旦那さんでとても羨ましいです🥺🥺🥺

• 6月2日
シロクマ

優しく言うけど、言う前にやる努力してね?
出来なかったら携帯取り上げるねって言います。

何もしなくていいねくらいしか言わない奥さんめっちゃ優しいですね笑
私は
『育児しろ育児。
仕事は関係ない、育児しろ、誰の子供だ?育児しろ。
言われる前にやれ』
これで動かなかったらWiFiの電源切ってますから笑

• ゆう

ゆう

私は優しい部類に入るんですね😳笑 そこまで言えるシロクマさんがすごいです🥺そこまで言えるようにもっと強くなります!!笑

• 6月2日
  • シロクマ

シロクマ

2人産んだら嫌でも強くなりました笑
    今のうちにぶちギレといて下さい笑

• 6月2日
ままり

失礼ながら、一体何様なのだろうと思ってしまいました🙄
父親は当事者なので優しくお願いされる立場にないと思います。
仕事で同じ案件やってる人が自主的に動かず、頼んだことすら全然やらなくて強く言ったら突き飛ばしてきて『優しく教えて』と言ってきたらどう思うのでしょう🙄

• ゆう

ゆう

本当何様って感じです🙄
    なぜ私がお願いする事が前提なのか全く理解できません😪
    仕事で例えて話したら、それは仕事だからやるというような気がします🙄残念な夫です…
    私も洗濯とか夫のものはお願いされない限りやらないようにしようかと思います🙄

• 6月2日
  • ままり

ままり

分かる気がします...仕事と育児家事を切り離す方って何故か多い印象です🤣
    育児は子供の命及び未来がかかった一大プロジェクトですけどー!!!!

それ良いですね!🤣
    でも余計なお世話かと思いますが、お怪我等ないよう気をつけてくださいね(´Д` )

• 6月2日
はじめてのママリ

え、突き飛ばすなんて有り得ないし、旦那さんすごい勝手ですね💦私なら離婚を考えるレベルです💦

• ゆう

ゆう

本当自分本位すぎて嫌になります…突き飛ばしたことに罪悪感もないとこがモラハラ気質あるのかもしれないです…次突き飛ばされたら離婚も視野に入れざるを得ません🙄

• 6月2日

私は突き飛ばされなんかしたら
どつき返して金玉叩いて「言ってんのにやらねーからだろボケ!さっさとやれや!」と怒鳴ります(笑)

実際夫はそんなことしませんが
生まれた当時はちょっと空返事だったりしたこともありました
ある時には「俺だって疲れてるんだよ…」と言われプチーン。
「一日中何してもなく子抱えてんのに私は疲れてないって言うわけ!?仕事いけば自分のペースで飲み食いしてタバコ吸えるくせにふざけんなよタコ!」
と怒鳴り散らしてからは
絶対的に私の言うことを聞くようになりました(笑)

元々育児はよくやってくれてたんですが
私もその頃は限界で…(笑)
お陰で生後1ヶ月経つ頃には母性本能も目覚めたようで、夜も起きるようになり夜間対応してくれてましたよ。

• ゆう

ゆう

そこまで怒鳴れるように強くなりたいです…🥺夫が怖く感じる(同い年なのに)ので、皮肉混じりにしか言えず…

本当にその通りですよね。私も一度怒鳴り散らせたらいいなと思います🥺まずは強くなります…

• 6月2日