※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
子育て・グッズ

トイトレをしていない幼児について心配しています。保育園を辞めて幼稚園に行く前に、家庭でトイトレを進めるべきでしょうか?

お恥ずかしながら全くトイトレしておらず、4月末までは保育園に通っていて、そこでゆるーくやってもらっていたようですが、出産に伴い保育園を辞め、次に幼稚園に行かせるのが7月になります。

やはりおうちである程度トイトレしてあげないと可哀想ですかね?💦

コメント

ゆい(27)

うちも保育園でゆるく→退園でトイトレしました!ゆるくやってもらってたおかげがうんちは割と早い段階、おしっこは2日、夜のオムツは1日で外れました😀

mii

かわいそうというか、保育園通っていないなら家でトイトレしないとオムツ取れないと思います😅
幼稚園はオムツオーケーのとこですか?

na*

年少さん、同級生です😄
息子の園は強制ではありませんが できたら入園前までにおむつ取れるといいねー という感じでした🤭

息子も、○○くんはまだオムツなんだよー と言ったりもするのでこれから暑いですしパンツになってると良いかもですね!
園にもよるかもしれませんがプールもトイトレ完了してない子は入れないので寂しい思いをしてしまうかもしれません💦

メメ

ある程度やっておいた方が入園後は楽だと思いますよ☺️
幼稚園は園によってはトイトレ積極的なとこと、全然やらないとことあるみたいだし。
でも幼稚園通い出してトイトレ後退しちゃう子もいるかもなので、その覚悟も必要かな🤔

いりたけ🍄

可哀想というか、幼稚園保育園に丸投げは良くないと思いますよ😅💦