※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

マイナンバーカードの作成について、マイナポイントの申請中でまだ到着していない状況やデメリット、特典について悩んでいます。普及率が低いこともあり、皆さんの考えを聞きたいです。

みなさんはマイナンバーカードは作りますか?

最初はマイナポイントに惹かれてネット登録し、申請中でまだ到着していません。
なのでまだ本登録までは済んでいません。

ネットを見ると銀行口座などに紐付けされ個人資産などが分かってしまう、落としたら個人情報を全て盗み取られるなど色々とデメリットが記載されていました。

マイナポイントなど主婦には嬉しい特典があり家族分となると15000円〜も貰えます。
しかし普及率は30%以下で作らない方が本当多いです😅

みなさんのお考えお聞きできればと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

作ろう作ろうと思いつつまだ作れていません😅
作らないデメリットがあまりないので、ズルズルいってしまってます💦

さおり

私は怖いので作ってません
旦那はマイナポイントに釣られて作りました(笑)

ひまわり

私は作ってなかったのですが、義実家家族がみんなマイナポイント関係なく作っていて、作りに行くの面倒だなと思っていたのですが、マイナポイントに惹かれて、娘のも一緒につくりました。

ただマイナンバーカード持ち歩くことないし、家の奥の方の引き出しにしまっていて出すことはほとんどないですね😅

ぺんぺん

私はポイントに惹かれて作成した人です 笑
登録したネット銀行みたいなクレジットの引き落としだけの口座です。貯蓄や資産のある口座を登録しなくても情報が漏れることもあるんですかね?😔

□emiyu□

証券口座作りたくてマイナンバーカードが必要だったので作りました!

あとはポイントに惹かれて・・😂

ママリ

うちはマイナポイントすらはじるまる前の2018年に作っており、、、そのまま持っていると言う感じです。

夢と希望がつまった太もも

パスポートもなく免許もなく、顔写真付きの身分証明がないのでマイナポイント云々以前に作ってます。
それ以外にメリットがあるかと言われるとわかりませんが、落としたら悪用の可能性があるのは郵便物やクレジットカードでも同じなので、私は身分証明としては作ってよかったなと思います。

メメ

私は免許証がなくて顔つき身分証明書が住基カードのみ、それも期限が切れてしまったので作りました💦
バレて困るような個人資産もないですからね…それよりも顔つき身分証明書がない方が不便なので😢
免許証があったら作らなかったかも。

h1r065

銀行口座紐付けまだないしそれはしてないです。
マイナンバーとかいいつつ、国も自治体もよその国みたいに進んでないしと😅
給付金も二重申請とかバタバタやら。
はじくようにシステムできたらとかそういうのなかったかなですし。
コロナワクチンもマイナンバー活用できたらわざわざ紙とか全員に送らずでとか無駄な費用もかからないしとか思います😅
なので銀行口座紐付けやらはそんなかなとか…

基本は自宅保管です。

必要なときだけ持ち出しですよ😅

これから保険証機能もありで限度額認定証もわざわざ頼まずともありましたし。
使えるのはまだまだ先でしょうが。

住民票出したり、確定申告、保育園申請やこども園とかでもマイナンバー使いましたのでうちはありでよいかなとです。
マイナポイントも早々にで+でさらにポイントももらえましたよ。

6人なので30000万以上にはなりましたよ。

ままり

作りました!
証券口座作るときや確定申告などでマイナンバーが必要な機会が増えてきたし、ゆくゆくは通知カードは証明に使えなくなるというのでこのポイントもらえるのを機に作りました。

マイナンバーカードで個人資産が分かることはないかと思います。
仮に紐付け登録されてるシステムがハッキングされたとて、そこからさらに銀行口座の内容みるには金融機関のデータの中身みる必要がありますし。個人情報もどこまでとれるのか…免許証などとリスクは大してかわらないかと。

虹色ママ

マイナポイントより前に作りました。1枚で有効な身分証が欲しかったからです。(免許なし。)
コンビニで住民票などが取れるのも良い。(仕事をしていると役所に行く時間なんてない💦)
引越しの時にマイナンバーカードがあると少し手間が省けた。
あまり浸透していないだけで、ゆくゆくは必要になってくるのではないかと思います。保険証としても使えるようになるとのことで、登録も済ませました。

落としたくないので普段は持ち歩いていません。家に置いてあります。

マイナンバーカードが普及して、行政手続きがスムーズに進んで行くと良いのになぁ。と思います。

登録も作る気もありませんꉂ(ˊᗜˋ*)ヶラヶラ
強制で作らなきゃ行けないなどとなったら仕方なく作るかなーとは思いますが・・・自主的には作る予定ないです(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)
マイナポイント興味無いですしw

さなお

マイナンバーカードは作りましたがマイナポイントは申請していません。

マイナンバーカードが全国的に普及して、脱税とかが減ればいいなぁと思ってます。