※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
31vb
妊活

体外受精された方に質問です。採卵して何個ぐらい卵取れましたか。また、何個受精しましたか。今月初めての採卵をします。

体外受精された方に質問です。
採卵して何個ぐらい卵取れましたか。また、何個受精しましたか。今月初めての採卵をします。

コメント

flower

もともと卵子の数が極端に少ないのですが、排卵誘発などの刺激を一切しない自然周期での採卵で採れた卵は6こ、そのうち受精したのが1こでした。
ただ運よく一度の採卵、移植で妊娠できてここまでこれています(^^)

• 31vb

31vb

AMHが低い、ということですか。
    採卵しても全てが受精するわけではないんですね。

• 9月8日
  • flower

flower

そうなんです、AMHが0.7しかなく、29歳なのに45歳並みと言われて、避妊を解禁すると同時にすぐに治療を開始しました>_<
    採れた卵のうち5個は未成熟卵だったので、なかなか受精も難しかったのかも。。
    2人目も体外で作るとしたらまた採卵からなので、一度で何個も凍結卵ができる方がうらやましいです(T_T)

• 9月8日
  • 31vb

31vb

妊活期間はどれぐらいでしたか。

• 9月8日
  • flower

flower

私は妊活前に念のため受けた不妊検査でAMHの低さがわかり、タイミングをとばして即人工授精&体外受精を始めたので妊活期間は5ヶ月でした(^^)

• 9月8日
  • 31vb

31vb

すごいですね。わたしも早く妊娠したいです。

• 9月8日
いっちゃんマン

ロング法で採れた卵は43個、ほとんど空胞で実際には5個受精し、3個胚盤胞まで育ったので凍結しました(o^^o)

• 31vb

31vb

採卵に要した時間はどれぐらいでしたか。
    また、採卵は一回でしたか。

• 9月8日
  • 31vb

31vb

移植されたのは胚盤胞ですか。

• 9月8日
  • いっちゃんマン

いっちゃんマン

採卵は一度で10分くらいかかりました!
    部分麻酔だったのですか死ぬほど痛かったので全身麻酔があるならそちらをオススメします😢
    移植は胚盤胞です!
    子宮外妊娠のリスクをとる為に胚盤胞移植になりました!

• 9月8日
  • 31vb

31vb

胚盤胞を移植したほうがいいみたいですよね。麻酔しても痛みあるんですか。
    麻酔が切れた後が痛いのでしょうか。
    それとも採卵中でしょうか。

• 9月8日
  • いっちゃんマン

いっちゃんマン

採卵中針を刺されている間痛くて号泣でした😂
    終わった後30分は響いてかなーりゆっくりじゃないと歩けなかったです💦
    孵化寸前の卵に近い程着床率は上がると思います(*^o^*)
    受精卵のグレードと内膜の厚さもかなり重要ですが(´・_・`)

• 9月8日
  • 31vb

31vb

麻酔しても痛いのですか。不思議ですね。何のための麻酔なんでしょうか。

• 9月8日
  • いっちゃんマン

いっちゃんマン

麻酔自体が歯の抜歯に使う麻酔で弱く、卵の数も多かったから効かなかったんだと思います...
    2度と採卵したくないですが、自然妊娠が無理なのでまた今度頑張ってこようと思ってます(>_<)

• 9月8日
KANA

一回目の採卵は12個取れて10個授精しました。
いい感じに分割してったのが4個で二回戻したけど二回ともだめでした。残りの卵さんは成長しちゃって戻せませんでした。
二回目の採卵は6個取れて4個授精して2個戻しました。
3回目の移植で妊娠出産までいきました。

• 31vb

31vb

受精して戻さなかった分は凍結しましたか。
    また、二つの胚を同時に移植できるのですか。

• 9月8日
  • KANA

KANA

成長して凍結できなかったそうです(・・;)
    2つ戻すのは病院によってできるところとできないところとです。
    私が通っていた病院は最初からは2つ戻すことはしませんでした。
    もう3回目だからどうする?って聞かれたので2つでお願いしますってことになりました(^-^)

• 9月8日
  • 31vb

31vb

妊活当初から体外受精でしたか。私はタイミングとAiHではだめなので今月から体外受精にステップアップしようかと思ってます。

• 9月8日
  • KANA

KANA

ちゃんと検査しないでタイミング法で1年してなかなかできなかったので転院して検査してもらいました。そうしたら私が多嚢胞で旦那は少ないし運動率が悪いってことで最初から顕微授精でした(´・ω・`)
    採卵頑張って下さい♪

• 9月8日
  • 31vb

31vb

頑張ります。ありがとうございます。人工授精などはせずに顕微授精されたということですか。私もジャンプアップを希望しましたが断られました。

• 9月8日
  • KANA

KANA

そうですか(・・;)
    うちは授かる方法が顕微授精しかなかったので(・・;)

• 9月8日
  • 31vb

31vb

精子と卵子が出会えれば手段なんか何でもいいですよね。とにかく早く授かりたいです。

• 9月8日
もこ

2回採卵しました。
着床前診断もしてます。
1回目 8個採卵 8個受精 1個4分割凍結 7個胚盤胞凍結 3個着床前診断 うち2個正常
2回目 11個採卵 9個受精 9個胚盤胞 4個着床前診断 結果待ち
です。いい胚盤胞を貯めてから移植したくて、まだ移植まで行ってません。

• 31vb

31vb

なかなか成績いいですね。まだお若いんでしょうね。

• 9月8日
  • もこ

もこ

39歳です😅 年齢的に少しでも若い卵を保存したいと思ってます。

• 9月8日
  • 31vb

31vb

着床前診断って何でしょうか。

• 9月8日
  • もこ

もこ

受精卵が着床しなかったり稽留流産する原因の多くが染色体の異常によるものらしく、移植前に染色体を検査するのが着床前診断です。着床前診断で正常と判断された胚盤胞の70%は出産されている、と聞きました。
    ダウン症などの染色体異常による障害の可能性がわかってしまうため、命の選別として日本ではいろいろ議論されてる段階みたいです。また、私は正確には着床前診断より検査項目の多い着床前スクリーニングをやっているので、胚盤胞の段階で性別も知らされます。
    国内では診断を行うのに厳しい条件があります。また、対応している病院も少ないと思います。うちのクリニックは、制限のないアメリカの検査機関に検査に出します。
    少しでも高い確率で出生に繋げるため、やってもらってます。
    反対派の方もおられると思いますが、31vbさんへの回答であって倫理性の議論ではないので横からの批判はどうかご遠慮下さいね。
    ざっくりの説明しかできないので、ご興味あればネットで、大谷レディースクリニックさんのサイトを見ると詳しく正確に説明されていますよ。

• 9月8日
  • 31vb

31vb

そちらのクリニック、何県ですか。私は都内です。

• 9月8日
  • もこ

もこ

静岡県浜松市のアクトタワークリニックというところです。新幹線の駅直結なので都心からの患者さんも多いみたいです。
    ちなみに着床前診断で一番有名だと思う大谷レディースクリニックは神戸です。こちらも遠くからみえられるみたいです。
    絶対に子供欲しい!という事でしたら、今後の可能性として知っておいていただくのもいいと思います。

• 9月8日
  • 31vb

31vb

ありがとうございました。お互い妊娠できるといいですね。

• 9月8日
みは

軽いPCOSです。
体外をすることにした一番の理由は片側卵菅閉塞です。

1回目は12こ取れて8こ受精。凍結は2こ。
2回目は26こ取れて19こ受精。凍結は6こ。

卵もとれるし受精もするんですが、なかなか胚盤胞まで育たなくて。
1回目はひとつも育たず、ふたつとも三日目培養でした。

31vb

二回目の採卵で妊娠されたのですか。

みは

ところが妊娠は、2回目の採卵後、夏は遊ぼうー!って治療お休みすることにしてその直後に自然妊娠しましたw

• 31vb

31vb

すごいですね!そんなことあるんですね。
    おめでとうございます。

• 9月8日
  • みは

みは

閉塞してる右からしか排卵しなくてさっさと体外に進んだんですが、そのとき初めて左から排卵したんです。
    原因は不明ですが(そもそも右からしかしない理由も不明だし)、もしかしたら採卵が刺激になったのかもねーってことで、体外したことは後悔してません。
    100万以上使いましたけどね…。
    2回目はそんなこんなで移植しなかったから助成金もでないし。

• 9月8日
  • 31vb

31vb

へー。そんなことあるんですね。
    色々な経験されている方いらっしゃるんですね。わたしもやれるところまでやってみます。

• 9月8日
はるとママが

多嚢胞で、39個取れてそのうちの顕微授精で、20個受精卵し、ハイバンホウまで育ち、凍結保存してます。

• 31vb

31vb

移植できそうな胚盤胞が20個ですか。優秀ですね!

• 9月8日
  • はるとママが

はるとママが

移植したかったけど、熊本の震災で、キャンセルで。受けれず。
    休憩してます。仕事して貯金してます。来月?に生理来たら、体外受精の移植する準備を始めます~。

• 9月8日
  • はるとママが

はるとママが

28で。採卵し、30までには欲しいと。

• 9月8日

8月30日に、採卵しました!
多嚢胞で、取れた卵子は16個でした。採卵後はOHSSになり、すぐ移植は出来ず、胚盤胞まで育て凍結しました。
最終的に8個凍結できましたが、グレードも様々です。
今月末移植予定です。