※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちゃん
子育て・グッズ

最近一歳になった娘が食事をあまり食べなくなり、心配しています。食べる量が減ってきて、悩んでいます。保育園でも食事を食べないと夕方まで預かってもらえないため、悩んでいます。

一歳の娘のご飯について質問です。

5月15日で一歳になった娘ですが、最近ご飯を全然食べてくれません。食べても、ご飯3口食べるか食べないか、おかずも同量です。
離乳食を5ヶ月過ぎくらいに始めて、その時はパクパク食べてくれていました。市販の物も手作りも、ほぼ残さず完食が多かったです!
ですが、大体7ヶ月頃から、食べる量が減ってきて、まぁ個人差もあるし、その子によって食べる量も違うし、娘は食べない方なのかな〜と気にもしていませんでした。

ですが、最近ネットで一歳児のご飯の量を調べると、食べてる量が違いすぎて、大丈夫なのかと心配になってます。😱
ミルクの量や、回数を減らしたり、ご飯前はミルクをあげない、ご飯の工夫をしたり、味を変えたり色々試してるのですが、中々食べません。一時、人参にハマっていて人参わ沢山食べてくれていたのですが、今わ全然食べません。
おやつに関しては、今もモリモリ沢山食べます。😥笑

それに、自分のご飯は食べないのに、私の弟が食べていた唐揚げくんをやらだ欲しがって、あげてみた所ぜんぶたべてました😅偏食なんだと思います。
最近保育園に入って、園の先生に給食を食べないと夕方まで預かる事が厳しいと言われてしまって、慣らし保育も2ヶ月伸びてます。どうしたら食べてくれる様になりますか🥲
誰か教えてください〜🙇‍♀️

コメント

h1r065

ミルクスパってやめる、おやつは自宅はあげないかなです。

1歳過ぎなので親の取り分けとかしていいかなと。

カレーとか具沢山にしてご飯とかとでも食べないですか?

うちの子はカレーはアンパンマン カレーとか最初あげてみましたよ。
そういうのも無理っぽいですか?

あと細かくしてビビンバとか混ぜご飯とかも食いつきよいです。

味も変えてるけどもう少し味欲しいのか?も考えられますし。

あとは食感が嫌って子もいます。

うちは白いご飯とかご飯があまりすきでなく味噌汁と一緒なら食べてを一年していまはふりかけかけたらご飯もモリモリとかです。
年齢やらで少し変わることもあるし試しまくるしかないかなです。

  • あやちゃん

    あやちゃん

    やっぱりミルクやめた方が良いんですかね。😓泣いて欲しがるのでついあげてしまいます。
    保育園ではまだ、おやつの時間までも預かってもらえてないので、ミルクを紛らわす為の代わりにおやつをあげてる感じです。

    今日アンパンマンカレー試そうと思って買ってきました!✨食べてくれると良いですが…😭
    混ぜご飯も中々食べてくれないです。結構味は濃い方だと思うのですが…昨日は、ひじきご飯、一昨日は、そぼろ丼とかご飯系は味がついたものにしているのですが中々…😓
    おかずは、どんな感じで作ってますか??🙇‍♀️

    • 6月2日
  • h1r065

    h1r065

    ミルクはお風呂上がり水分補給とかであげるくらいでがいいかもです。

    うちはあとは朝はパンなのでミルクとパンであげてました。
    量は100くらいまででフォロミで朝夜だけで200だけあげてましたよ。

    おかずは取り分けであげてましたよ。
    からあげくん食べるなら鶏肉とかは好きかもですよ?
    作って小さく切るとかで。
    鶏肉はうちも割と好きと食べやすいのかよく食べてます。

    麺類のうどんとかも嫌いそうですか?

    私が参考にしたのは保育園のメニューも見ます。


    ひじきはひじき自体大きくないですか?
    うちは普通のまんま混ぜたら大きいからダメで細かくしてからです。

    • 6月2日
あやちゃん

なるほど!うちも朝はパンです!お
朝と夜だけのミルク明日から始めてみます😓❗️

取り分けてるんですね!大人のおかずを小さく切ってあげてみます。
鶏肉も余り食べなくて…何故か唐揚げくんわ食べるんですよね。😅

麺類は好きです!ラーメンやうどんを、細かくしてあげると沢山食べるのですが、園ではご飯が多いので、家でもご飯を食べさせて下さいと言われていて…😭

保育園のメニューを参考にして色々考えてます!コメントありがとうございました💦🙇‍♀️