※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

賃貸物件に天井に青いシミが出てきました。沖縄は雨が続き蒸し暑いので…

賃貸物件に天井に青いシミが出てきました。
沖縄は雨が続き蒸し暑いので何日か除湿をかけっぱなしにしていたら、エアコンの前側の天井に点々と広範囲で薄っすら青いシミが出てきました。
昨日管理会社へ連絡しましたが、雨漏りするような箇所ではないらしく、何も対応してくれませんでした。
今後どうすれば良いのかわかりません。お知恵を貸して下さい😭

コメント

りこ

青いシミはカビみたいですか?
お住まいが
・最上階であれば、屋上の防水が切れている
・上に住宅があれば、部屋と部屋の間に通っている水道管などから水漏れ
が可能性としては考えられると思いました。

あとは、エアコンが除湿したお水が逆流して天井に飛んでいるという可能性も0ではないかもしれません。

とはいえ、調査にはお金がかかるので万が一何も異常がなければ、管理会社からはじめてのママリ🔰さんへ調査費用を請求する、と言われてしまうかも。。。

ひとまず、天井の状態を日付入りでお写真に撮って、広がったり増えるようなら再度管理会社へ写真付きで訴えるといいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🙏
    ネットで調べたところ、どうやらカビのようです😣
    最上階ですが、管理会社から確認したけど何も問題はないと言われ、雨漏りではないから緊急性は無いため放置されています。このまま何もしてもらえないまま、カビの部屋で過ごすのが不安です💦

    毎日写真を撮って記録してみます。エアコン会社にも聞いてみたいと思います。

    • 6月3日
  • りこ

    りこ

    小さいお子さんがいる中で、お部屋にカビは本当に心配ですね😭

    もしかしたら、ですがエアコンの内部やホースにカビが発生して、その風が天井に当たることでカビがついた可能性もあるかもしれません。
    管理会社さんと話す前に、エアコン内部のお掃除状況も確認しておくといいかもしれません。

    可能性の話ばかりで大変申し訳ないのですが、健康被害が出る前に解決するのを願っています!!!

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信が遅くなりすみません🙏
    エアコン内部はかなりカビていました💦去年買い替えたばかりなので、エアコン業者にも問い合わせてみます。
    管理会社からはシミの拭き掃除をして様子を見て下さいとだけ言われ、原因調査やクリーニング、壁紙張り替えなど対応してくれません。言うとオーナーさんに聞いてみますと言われなかなか進展しません。小さい子がいるので不安ですが、今は空気清浄機と防カビくん煙剤でしのぎたいと思います😣💦ご丁寧な回答ありがとうございました!

    • 6月5日