※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーす
家族・旦那

以前にもママリで同じようなことで何度か相談させて頂きました。旦那が…

以前にもママリで同じようなことで何度か相談させて頂きました。
旦那が今日1時間の遅刻をしていきました。
今までも何度かありましたがあと1回遅刻したら会社クビでした。それから旦那は義母に頼り毎朝起こしに来てもらってる生活を半年近く続けてましたが最近になりそれをいいことにゲームを3時までやったりする姿をみて私は何度も注意しゲームも消したりしていましたが治らず義母にも話をしていて起こしに来ないように言いましたがそんなの無視で起こしに来ていました。
私も限界がきて義母に対しても旦那に対しても不満を爆発させ「いい加減に起こしに来るのやめてください。いつまでも義母さんがいふ訳でもないですし旦那も父親です。甘やかすのもやめてくださいと」それでわかってくれたのか朝起こすのをやめていました。
昨日の夜も旦那は家事をやりながらテレビに集中しチンたらちんたら。私は「明日仕事でしょ?テレビ見てる暇あんの?さっさとやってササッと寝たら?」と、注意しても「うん、大丈夫だよ、これだけ見させてよ」と。呆れて私もそのまま寝ました。
まぁ案の定夜遅くに寝てたのか今日会社に遅刻していきました。

これを機に本人の甘い考え。結局義母が起こしに来なくても私が起こしてくれるだろうって思っているのか治らずでこのまま会社本当にクビになって社会人、父親としての自覚を持つチャンスになるんじゃないかと。

会社もどのように対応してくるかはまだ分かりませんが妻が電話で今まで義母に起こしてもらってたこと。起こしに来てくれるのをいいことに自分で起きない。治る見込みもない。また会社に迷惑かけてしまうのでくびにしてくださいと電話で話すのはやめた方がいいですかね?

旦那の会社はコロナ禍でも関係なくミーティングの後の食事会からのスナックでのカラオケ。私は旦那に朝起きれないんだしコロナもあるし息子も小さいから断ってきてねと。ミーティングだけ出て帰ってきてと言いましたが社長が旦那を誘ったのか夜の12時過ぎまで帰られせないというのもありました。
私も旦那の会社の常識の無さに呆れていたりもあり正直もう会社やめてとも話していました。旦那は今の職種、人間関係もいいから辞めたくないとの一点張りでした

夜まとめに寝れないことから家に帰ってきて少し子供の面倒見ててもらっても隣で寝て子供は泣いてる

語彙力なすて申し訳ありません😣

コメント

はじめてのママリ🔰

首を突っ込まないほうがいいです。
本人に任せましょう。
謝罪、会社への対応はご主人に全てさせるべきです。
主さんは関係ないので…
配偶者から「クビにしてください」と言われても出来ないですし、会社からは変な目で見られますよ…
逆に本当にクビになったら生活はどうなるんですか?

• ぴーす

ぴーす

そうですよね。

旦那には今後支払いも出来なくなるし生活なんて出来ないし貯金崩しの生活になるよと話していましたが結局誰かが助けてくれるからと思ってるのかクビなんてされても大丈夫でしょと思っていますよ。
    なので私もなら本当にクビになって生活も苦しくなってその苦労を味わえば?と。
    私も昼間の仕事が決まったので私自身は仕事がある状況で旦那はない状態になります。

• 6月2日
もちもち

わざわざ電話で会社に言う事では無いと思います。
判断は会社次第です。
クビにして欲しいかもですが会社の責任にもなりますので迂闊な事は出来ないんじゃないかと思います。
そこは家庭で話し合って自主退職して欲しいと思いますね。
旦那さんも辞めたく無いからしっかりしないとですね。
今までなんだかんだ甘えてても何とかなってきたんでしょうね。
会社がどういう判断をするのか分からないですが、とにかく、こっちは起こさない、義母も巻き込まないを続けて行くのが1番かなーと思いますよ。

• ぴーす

ぴーす

そうですよね。電話はやめておきます。
    これで会社がクビにならなければ本人も「寝坊しても遅刻しても許してもらえるんじゃん」って思うと思います。私も心を鬼にして起こしませんでした。

• 6月2日
aiko

何度も遅刻する人間をそのまま雇ってくれていい会社じゃないですか!
転職したとしても遅刻するのは変わらないと思います。

• ぴーす

ぴーす

いい会社なんですかね、、
    旦那いわく「今人が足りてないから遅刻しても許してるけど人が足りてればクビだから」っと言われたと言ってました。

ママリでも相談させて頂き夜の仕事に転職するのがいいと言われ私も夜の方に転職するようにすれば遅刻なんてしないのかな?と。

• 6月2日