※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

6歳3歳の子供の習い事について相談です。増やしたいが費用が心配。子供の才能を伸ばしたいが給料的に厳しいかな。

6歳3歳の子供がいるのですが、同じくらいのお子様がいる方、習い事は何をさせていますか?

費用はどれくらいかかっていますか?


娘が小学生になり、習い事を増やし始めました。
今、3つやっていて、
あと、2つほど増やしたいのですが、(本人もやりたがっています)、、、
費用がすごいことになり、、、、

悩み中です。。。

でも、やりたいっていう気持ちを尊重してあげたい、子供の才能や可能性を伸ばしてあげたい、、、


今の給料だと、きびしいかなー😂

コメント

ひよこちゃん

3歳が2人ですが楽器(息子バイオリン、娘ピアノ)と通信教材やってます。
楽器が8000円+施設費2000円、教材が2000円弱トータル1人あたり12000円位です。
増やすとしても金銭面や送迎、課題の管理、本人等の負担を考えて、あと1つくらいかなーと思ってます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    バイオリン🎻!素敵ですね✨
    そういえば音楽系は、楽器代もかかりますね💦忘れてました😵

    • 6月2日
なっちゃん

娘6歳はピアノ6500円(都度教材)、習字3000円、英語9000円(教材費42万払い込み済み)
息子3歳は、英語8500円(教材費なし)、体操教室5000円(始める時に教材、ユニフォーム購入で1万と年間保険料)くらいですね🍀
うちはもうこれ以上やると送迎も大変だし親子の時間もとれないのでこれが限界かもです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    英語の教材費、結構かかっていますね😵新たにやらせたい習い事のひとつが英語なのですが、教材費のことは考えていなかったので、確認してみます😃

    親子の時間が取れない、、確かにです🤔
    金銭面より、そっちの方が大切な気がします✨

    • 6月2日
はじめてのママり🔰

こればかりは家庭の経済状況によりますよね💦
うちは長女が体育教室&習字で月11000円です。
他にもやらせてあげたいけど、
仕事のあとに習い事入れてるので帰宅後バタバタ。
まだ1年生だからやれてるけど、来年以降宿題が増えたら生活回らなくなりそうで週2が限界かなぁと思ってます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね、私も仕事のあとなのでバタバタしています😓今はテレワークがあるので、なんとかなっていますが、なくなったら…やってられないかもです😂
    確かに、今は同じく1年生なので宿題も少ないし、学校もお昼までですが、宿題増えて授業も増えてきたら、疲れちゃうかもですね🤔😓

    • 6月3日
deleted user

7歳で、年少から4つ+通信講座やっており、月3万くらいです😊

うちは勉強も頑張ってるので、現状これ以上増やすのは難しく、(本人はやりたいみたいですが)減らす一方かなと思ってます😂💦宿題もあるし、友達とも毎日遊ぶので、時間もなかなか取れません…😭