※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がっちゃん
子育て・グッズ

子供がテレビを見ることに悩んでいます。自分もテレビを見たいけど、子供には良くないと聞いたことがあります。子供がテレビを見る態度に困っています。

くだらない質問ですみません。
子供が産まれてから、テレビの目の前のスペースで子供を遊ばせているんですが、テレビをつけると子供がずっとテレビを食い入るように見ているので、これはイカン!とテレビをつけない生活が続いています。しかしここ最近、自分もテレビを見たくてウズウズしています(^◇^;)
子供にテレビは良くないと聞いたことがありますが、いないいないばぁとかはたまに見せてます。しかしそれ以外のニュース番組なども見始めると止まりません>_< おもちゃで釣っても全く見向きもしません。。
子供ってそういうもんですか?それともうちだけですか?
テレビを見たい時はどうされてますか?気にせずつけても大丈夫なんでしょうか?
ちなみに部屋が狭いのでテレビを別の位置に変えるとかは出来ないんです´д` ;
色々教えてください>_<

コメント

deleted user

うちもめっちゃ狭いですが、TVの前に机を置いて、ガードしてます。

  • がっちゃん

    がっちゃん

    机を置いてるんですね、うちは何もガードがなかったのでつける場合はそうします!
    回答ありがとうございました!(^ ^)

    • 9月8日
ゆきる

日本小児科学会のテレビ・DVDなどの赤ちゃんのメディアの接触に
よる発育発達の影響を調べたデータがあり、言葉の遅れが顕著だったそうですよ。



テレビは赤ちゃんにとって、強い
電気信号なので意味を理解してなくても食い入るように見てしまいます。



乳児の場合、見せる場合は
1日15分程度が望ましいと子育てスクスクに出ていた小児科医が
アドバイスしていましたよ。


赤ちゃんにテレビを見せると
前頭葉という言葉の発育発達に
必要な場所が成長が抑制され、
言葉の遅れにつながるそうです。


前頭葉の働きが抑制されると
衝動的な行動を抑える力が
弱くなるので思春期を迎えてから
キレやすい子どもに変貌していきます。また、前頭葉は思いやりの神経が発達する場所なので、成長を抑制されたことで子どもに与える人格の変化もあると思います。


ちなみに私の甥っ子場は
0歳の育休中、1日8時間、朝から晩までテレビ付け、お風呂にも防水テレビ、自宅にはプロジェクターをつけ、シアタールームがあり、車の中でもテレビをつけている環境にいたので2歳5カ月ですが


✳︎発語は5つのみ
✳︎要求はクレーン現象
✳︎じっとできず常に走り回り多動
✳︎偏食
✳︎ごっこ遊びをしない
✳︎パズルをやっては壊しを
延々にする反復遊びのみ
✳︎癇癪を頻繁に起こす
✳︎他者に関心なし


かなり、自閉傾向が強く出てきました。

  • がっちゃん

    がっちゃん

    詳細な情報ありがとうございます。
    読んでて怖くなりました。。
    テレビの影響とは恐ろしいですね。。(´Д` )
    テレビ見たいという自分の欲望は抑えて子供と接しないとと思いました。
    回答ありがとうございました。ベストアンサーにさせて頂きます(´・_・`)

    • 9月8日
ゆきる

私は赤ちゃんを寝ている時にテレビを見てます。

  • がっちゃん

    がっちゃん

    そうなんですね!私もお昼寝のタイミングを見て、テレビみてます!それでも暇な時があってどーしよーと思ってました>_<
    子供がいる間は見ないようにします!
    回答ありがとうございました!

    • 9月8日
  • ゆきる

    ゆきる


    余談ですが、赤ちゃんとテレビに
    ついては
    川崎医科大学名誉教授
    小児科医の
    片岡直樹先生の赤ちゃんのユーチューブ動画が
    とても参考になります。

    • 9月8日
  • がっちゃん

    がっちゃん

    ありがとうございます!そのようなものがあるのですね!
    早速確認してみますね!!

    • 9月9日
3mama*(27)

こんばんは☆

人工芝をテレビボードや前に置くのはどうでしょうか?^_^
つかまり立ちをするのにテレビボードが丁度良い高さで手を置くとチクチクするので、近寄らなくなると友達が言っていました♪

  • がっちゃん

    がっちゃん

    なるほど!人工芝とは確かに可哀想ですが効果ありそうですね(^◇^;)!!笑
    テレビから距離を離すには良い対策になりそうです!
    回答ありがとうございました!

    • 9月8日
mei

私も同じ状況でした。
でも、テレビつけない時は子供にちゃんと話しかけたりしてました。

クレーン現象や多動、偏食、特定の遊びをしないなどは個性なので、テレビみようがみまいが関係ないです。

  • がっちゃん

    がっちゃん

    そうなんですね!子供に話してあげるのは大事なんですねやっぱり!
    テレビの影響というのがどの程度本当か分かりませんが、見せないに越したことはないですもんね>_<
    回答ありがとうございました!

    • 9月8日
○pangram○

うちは赤ちゃん産まれてからテレビ付けなくなりました(*^^*)
まだテレビ見せた事もないです(^o^)/
今はニュースはスマホで観れるし、バラエティ見てる暇もないので、特に困ってないですよ!

  • がっちゃん

    がっちゃん

    すごいですね!
    最近息子が1人遊びするので、私は育児中暇で暇でテレビみたいー!ってなってしまったんです´д` ; ダメ親ですね涙。
    私も見習います!
    回答ありがとうございました!

    • 9月8日
ゆーみん

うちもテレビ結構つけてます^^;
子供は見てる時もありますが、おもちゃに夢中だったり、最近はハイハイが楽しいみたいなので特に問題視はしてないです。
日中2人きりで、実家も遠くて話す相手も旦那だけなのでテレビ無しはキツイですね^^;

  • がっちゃん

    がっちゃん

    そうなんですね!うちはテレビつけるとおもちゃ見向きもしなくなるので>_<
    私も毎日2人きりなのでテレビ無しが辛くて辛くて笑。。
    けどテレビ無しで頑張ってみようと思います!
    回答ありがとうございました!

    • 9月8日