※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が咳で早退し、長引く風邪で保育園に心配。どうすればいいか教えてください。

咳で昨日保育園を早退した娘の登園についてです。
皆さんならどうしますか?

昨日お昼に園から連絡があり、咳き込んで起きてしまうので早めにお迎え来てくださいと言われ、15時頃迎えに行き病院を受診しました。
咳止め・鼻水・たん切りのシロップ、念の為アレルギー性の咳止め粉末、咳止めテープを処方されました。(以前から同じ薬です)

4月から保育園へ行き始め、GWからお熱・咳・たん・鼻水が良くなったり悪化したりで度々休んでます。
最近は良くなっていたのですが、昨日は20時頃寝て21時過ぎに咳き込み少し吐きました。
その後すぐ寝たのですが、また23時頃咳き込み吐きました。
途中で起きてしまったので眠くて少しぐずりましたが、機嫌は悪くなく今朝も元気です。
水分も食事も取れています。
お熱は36.8℃~37.0℃です。

私も主人も娘の風邪を貰ってしまい体調を崩しているのと、私が今週末から産休に入る為出来れば保育園へ預けたいのですが、長引いているので心配です。

GW明けにPCR、RS、血液検査しましたがどれも異常ありませんでした。
保育園行き始めというのはあると思うのですが、ただの風邪でここまで長引くのかな、というのも正直あります。

まとまりがなく長くなってしまいましたが、皆さんならどうされるか教えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

産休だから、自分たちが体調悪いからで体調の悪い子は登園させるんですか?
咳でお昼寝できなかったらまた呼ばれちゃうので家で就寝中に咳で起きなくなるまでは家で診てます。
このご時世なので特に。

風邪をもらって少し治って新しい風邪をもらって…のループなのかな?と思いました。
保育園いくとほんとしばらくは風邪ひいてますよね😭😭😭

• ママリ

ママリ

咳がある以外は元気で、保育園からも就寝中に咳き込む事があると相談はしています。
    熱がなくお昼寝の時に咳き込みが激しくなければ預かれますと言って貰えたので悩んでいました。
    仕事は引き継ぎが終わっていないので心配な面もありますが(仕事はリモートです)、自宅保育になっても私も夫もフラフラで全然相手が出来ない状態なので、それなら保育園へ行った方が娘もいいのかなと思っています。
    実家は近いですが実母も体調不良崩しているので頼れません。

なるほど、また新しい風邪を貰ってきてる可能性はあります。
    今結構咳や鼻水出てる子多いようなので…

• 6月2日
jes265

娘も4月から幼稚園に通い始めましたが週一くらいで熱出してます🥲
今朝からまた熱があり今日はお休みさせますが…。
どのくらいで慣れてくるのか毎週小児科に行っています😂

• ママリ

ママリ

やはり何歳でも通い始めはお熱出てしまうのですね💦
    今まで同い年くらいの子と交流はなかったので、免疫全然ないのもあるかもしれません。
    うちも殆ど毎週行ってる気がします😔最近やっと嫌がらなくなってくれたのですが…

ちなみに、お熱だと小児科だと思いますが咳が酷い時は耳鼻科に行ったりしてますか?
    症状が変わらないからしょうがないとは思いますが、長引いていてもずっと同じ薬が出ていて特に飲み続けているから効果がある、みたいには感じなかったので…

• 6月2日
  • jes265

jes265

私も同い年の子との交流なかったですね😢

ずっと小児科ですね!
    確かにずっと咳が長引いていた時同じ薬を出され飲み続けてって言われたことあります!😩
    胸に貼るシールなど出されましたが本当に時間かかりました💦

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😔
    うちも途中からシール貰いましたが効果がわからず…
    もう少し様子見してみます。
    ありがとうございます。

• 6月2日
初めてママ

息子のこの間まで咳がすごくて
肺炎の検査もしました!結果、肺炎ではなかったのですが
おそらく咳止めやシロップ、同じのを飲んでいます。
あまりにも続くならそっちの心配もあるかと、、
以前から同じ薬なのに治ってないってことですよね?💦

登園は、上の方も言われているように
寝れないと結局お迎えの要請がありそうなので家で過ごさせますね😞
なこさんもしんどいとは思いますが😭

• ママリ

ママリ

肺炎の検査はご自身から申し出ましたか?それとも病院から言われましたか?
    私も先々週くらいの咳が凄くて心配したのですが特に検査して貰えずでした…
    そうなんです。最初にかかった時から咳が止まらないのでテープなどは増やしましたが、5月の頭から同じ薬を処方されています。

夫と相談し、登園しても途中で帰ってくるなら自宅保育にしようとなりました。
    ご意見ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月2日
  • 初めてママ

初めてママ

肺炎は病院のほうから言われましたよ!
    喘息持ちもあるので💦
    咳がひどいと心配になりますよね💦

無理なさらずに😔

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    うちの子喘息はありませんが、あまりにも酷く咳き込む事があるので気管支や肺も心配です…

ありがとうございます😢✨

• 6月2日