※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もや
妊娠・出産

7W6Dの妊娠で胃もたれが続き、暖かい食事もできず心配。血行が大事だが、ストレッチや湯船もNG。足湯はしてもいいか悩んでいます。

7W6Dです。吐き気までは行かない胃もたれがずーっと続いています。病院で自宅での絶対安静を言い使っているのですが、暖かいものを食べる気力も無く、ずっと横になってると血流悪くなりそうで心配です。
ストレッチや湯船にしっかり浸かるのもオススメしないと言われてるし…血行が大事とよく聞きますが、同じようなご経験あるみなさんどうされてましたか?足湯だけでもすべきなのか、それすらも安静の妨げなのか…。

コメント

ぬん

わたしも未だに胃もたれのような感じが続いてます。辛いですよね😭
食べれる物を食べたらいいですよ!考えすぎるとストレスになっちゃいます💦
温かい飲み物とかはのめますか?脱水症状にならないよう水分だけは補給した方がいいです!

湯船に浸かるとビックリするくらいあっという間に逆上せます。元々湯船に浸かるのが好きで、普通に入ったら出たあとの吐き気が半端じゃなかったのですすめません💦
シャワーや足湯なら大丈夫ぢゃないでしょうか?
無理な動きをせず、のんびりストレスフリーがきっと1番ですよ✨

• もや

もや

ありがとうございます。
    湯船、やっぱりのぼせちゃうのですねー。
    胃もたれ悪化が怖すぎるので、おとなしくシャワーにしておきます。。
    胃もたれもやもやと辛いですが、お互い頑張りましょうねー。

• 9月8日
ひーこ1011

安静原因が何の安静なのかによると思います。
血腫があるのならばやめておいたほうが良いです。
血流が良くなると出血量が増えるので、出血がある時は浴槽に浸かるのもNGです。

私は11週の時に大量出血して切迫流産で入院、退院後も7ヶ月過ぎまで安静指示が出ていて家で安静にしてました。
悪阻もひどくて少量しか食べられませんでした。

やってたことは、寝る時用のむくみとりソックス?を履いてたくらいです(◍•ᴗ•◍)

• もや

もや

ありがとうございます。
    私の場合は6週目に鮮血が一度少し出て、そこから2日ほどで治まったのですが、病院に相談したところ、安静で、とのことでした。

自宅安静の間はずっと仰向けで横になってらしたのですか?
    それともテレビとかは見られるような体勢だったのでしょうか?
    座るのも良くないと聞くので、どんな体勢でいればいいのか悩んじゃいます…。

• 9月8日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうなんですね〜!
    そしたら足湯もやめといた方が良いと思います!

入院中は仰向け・右向き・左向きと苦しくなったら体勢を変えてゴロゴロしてました。
    うつ伏せはお腹圧迫するしよくないかな?と思いしませんでした。

帰宅してからは布団の位置の関係と、寝ながら娘の遊び相手を寝てしてた事もあり、左下メインで寝てました。
    仰向けはお腹大きくなると苦しくてできなくなりました(◍•ᴗ•◍)

• 9月9日