※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンケーキ
ココロ・悩み

3歳の長女が寝ることを拒否し、YouTubeを見ることに執着している。母親はストレスで泣き、長女は次女への不満を抱えている。声掛け方法についてのアドバイスを求めています。

3歳長女です。全く寝ようとしてくれず、布団に入ろうと誘うと違うことを始めたり、何をするにもあぁ言えばこういう…という状態です。YouTubeを見るのも辞められず、まだまだ見たいと癇癪を起こして泣いてダダをこねます。
よくある話…と思われるかもしれませんが、何をするにもなだめる必要があり、思い通りにならないと手足がでたり、泣いてわめき話を聞く状態ではなくなってしまいます。
毎日ストレスで「お願いだからやってちょうだい!」と長女の前で頭を抱えて泣いてしまいました。
私の態度もきつくなってしまい、ママ怖い…ばぁばにギュッてしてもらう…と言ってばぁばの所に行くようになってしまいました。

長女としても、まだ7ヶ月の次女にかかりきりで上手く長女に時間を避けない私への不満や我慢もあり逃げ場がYouTubeなのかもしれませんが、朝から布団に入れるまでずっと続くと、気持ちが追いつかなくなって…。我慢しつつも、どこか当たってしまいます。
そりゃ怖いよなぁ…
普段は笑顔でママ大好きと言ってくれますが、皆さんはどのように声掛けをされていますか!?
経験談、こうすると良い…などご意見お願いしたいです!

コメント

ままん

毎日お疲れさまです!
2才差だと、上が我慢してるのかな?と思う事も多々ありました🥲
基本的には、ママ大好きです!もちろん感情的になる時もありますが、怒ると言うより話しをしました!
うちは男の子なので、
「早く寝たら、大きくなって強くなるんだよ〜」とか、「こうしたらママ嬉しいんだけどな。。🥲」とか😊
一緒に下の子のお世話をするとかも効果的でした😊

• パンケーキ

パンケーキ

始めは一緒にお世話してたんですが、お腹に手をついてしまったり力加減が出来なくて…。教えてるうちに結局本人が怒っちゃいます🥲
    「お風呂一緒に入りたいなぁ」とかはすでに効果なし。YouTubeずっと見ちゃって反応ない時にちょっかい出すと「辞めて!」と怒っちゃいます😩
    1晩明けて絵文字使えるようなったけど、昨日はそんな気分にもなれず…😑
    ぐずっても笑いに誘える感じが欲しいです🥺

• 6月2日

長女は朝からYouTubeと泣き叫んでました🤣
なのでYouTubeはママが家事をしている時だけと約束をして守らせてました!
ばあば近くにいるのでしょうか?
私の場合実家が、すぐ側なので毎日のように実家に通い下の子を見ててもらって上の子と2人きりの時間を作るようにしてました!
あと夜寝る時は本で釣りました!
児童館や公園で午前中遊ばせて、お昼寝はさせず、昼食後にちょっと休憩でDVD見て
また公園行って早めに寝かせたりもしてました!

• パンケーキ

パンケーキ

叫びますよね😭「見過ぎだから終わり」効かなくて、約束守ってくれるって凄いですよね!!
    うちは義父母と旦那の弟が同居してます。みんなYouTubeとか好きでテレビを誰か見てる時はスマホみんな出してます🥺
    次女はよく抱っこしてもらってるんですが抱っこしながら見たり見せたり…7ヶ月なのにYouTubeに対して英才教育されてます😩
    長女と関わり持ちたいのですが、見出すと他の遊びに目がいかなくて、そのままお風呂の時間なっても「嫌だよ〜」が始まっちゃうんです💦
    気持ちの切り替えってどうされてますか🥲!?

• 6月2日
えい

性別や年齢は違うのですが、お気持ちわかります😭
うちは癇癪などはないのですが、やはり次男が生まれる前とは少し違います…
それで怒ることも増えていて元々ほぼ怒った事がなかったので長男は私を怖がるようになってしまいました😢
これはダメだと思い私がしていることは
むやみにぐずったりしたら「あれ?もしかしてハグ足りてない?」「寂しい?」「これは愛が足りなかったね。愛してるよあいらぶゆー💕」など声をかける
下の子を預けて上の子とくっついておやつ食べながらまったりする
夜寝る時は必ずハグする
待っててね。じゃなくてこれがあと少しで終わるからもう少し遊んでて〜!とか言い方を変える。
最初から順序を説明しておく。例えば下の子のオムツ変えたらYouTubeおしまい!ミルク飲んでる間だけ見てていいよー!とか😊

実践していたらすみません🙇‍♂️

• パンケーキ

パンケーキ

ほぼ怒ったことなかったのが凄いです😭真剣にお話聞いて欲しいだけの時も怖がられたり嫌いとか言われるとママとしてもガックシ来ますよね🥲でも言わなきゃいけないし…声掛けするって難しいです。
    YouTubeおしまいにするとき1回で聞いてくれますか!?KIDSで見せたり制限とかはされてますか!?
    制限なしで当たり前の?YouTube見せてたので制限まずしようか悩んでました💦

• 6月2日
  • えい

えい

息子もとても良い子だったのもあります😭
    かなり落ち込みますよね😢
    うちの子の場合は本当に小さな頃からYouTubeやNetflixなど映像に限らず終わりと言ったらおしまいにしてたのでそこでぐずることはないです!
    なんなら最近は今ご飯作ってる時だけNetflix見ていい?と自分から時間を設けられるようになりました!
    やっぱり習慣づけるのが1番かなとは思います…

• 6月2日
  • パンケーキ

パンケーキ

ちゃんとおしまいに出来るって凄いですね!うちはそこからが本番でなんとか次に行こうと必死です🥺
    自分で時間制限するって納得して行動できてるんですよね👏小さい頃からの習慣づけって大切なんだと反省です💦

• 6月3日
yang

うちも2歳差ですが、下の子が歩き出すまでは大変な日々でした……疲れますよね、毎日頑張ってらっしゃいますね。

以下は的外れな提案かもしれないので、読み飛ばしてもらっても大丈夫です。

YouTubeはこどもにとっては刺激的で、見ている間は集中してくれるし助かりますよね。ただ、それがママの悩みの一つになっているようなら、スパッと辞めてしまうのもいいのかなと思います。

かわりに絵本をたくさんたくさん用意してあげて、下のお子さんと一緒に眺めてみるのはどうでしょうか。お子さんが好きなものでもいいですし、図鑑なんかもいいと思います。ママが手が空いてないときは、好きなページにシールを貼っておいてもらって、あとで落ち着いた時に「どのページが面白かった?」と聞いてあげるといいと思います☺️
ママの「またYouTubeを見せてしまった…」という罪悪感は少し減るかも…と思います。

一日15分だけ、上の子と二人、スマホやテレビなしで向き合う時間を作るといいそうです。
たった15分でも、しっかり目を見て話をしたり、遊んだりすることでこどもは「ママはちゃんとわたしを見てくれてる」と感じられるそうですよ☺️
まだまだ大変な時期が続くと思いますが、おこさん二人はちゃんと成長して、ゆっくりですが楽になります。ママも睡眠や栄養をできるだけとって、なんとか乗り切ってくださいね!毎日お疲れ様です!

• パンケーキ

パンケーキ

話しかけても耳に入らない程に集中して見てます🥺このような状況になるまで見せたこと、今になって後悔ですが助けてもらったのも確か💦
    今まで絵本など読み聞かせも時間取らなかったので、家にある玩具や絵本で親子の時間を作ることも大切なんですよね!

的外れなんてとんでもない!
    今後の関わりを考えた時、後押ししてもらうような気持ちになります😌
    始めはYouTubeを見れないことに癇癪したり、私も耐えきれないことあるかもしれないですがやるしかないですもんね🥲

• 6月2日
まゆまゆ(๑¯﹀¯๑)

我が家は朝、夕方はおかあさんといっしょとかの子ども番組を家事をしている間見せています😊
その他の時間は、見たい番組があればその時だけ付けて、終わったら消す。とダラダラつけっぱなしにしないようにはしています!
長時間付けているとテレビが熱くなってくるので、ほら!テレビ触ってごらん!頑張りすぎてお熱出しちゃう!少し休憩させてあげよう💦とか言って消します(笑)

なかなか子どもって言うこと聞いてくれないしイヤイヤされたり、ワーワー騒がれると疲れますよね…

好きなキャラクターの知育パッド?知育パソコン?みたいなものを買ってあげるとか、どうでしょう?
他に夢中になるような興味が出るようなものがあれば、少しはYouTubeから離れてくれるんじゃないですかね?🤔

布団に入る前に好きな絵本を見るとか、子どもとしりとりをする、とか、寝る前に小さな楽しみみたいなものを作ってあげると喜んで布団に入るようになるのかな、と思います( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• パンケーキ

パンケーキ

2歳になる頃はアンパンマンやお母さんといっしょで楽しく過ごしていたんですが、YouTube導入後は引き込まれて行きました😭妊娠中は特にお腹が苦しくて動けないので私も楽でしたし💦

テレビを触らせるって実感湧いていいかもしれませんね!
    布団で絵本読むのは恥ずかしながらやったことがなく…💦電気は薄明かりで読むんですかね!?2人同時に寝かしつけとか夢のような話です。
    どうされてますか!?

• 6月2日
  • まゆまゆ(๑¯﹀¯๑)

まゆまゆ(๑¯﹀¯๑)

YouTube次から次に色んな動画出てくるし終わりが見えないですよね😭😭
    好きなアニメとか、テレビでやってるのがあれば録画しておいて、そっち優先で見せるようにしたらどうですかね??🤔
    録画だと録画分が終わると強制的にテレビに戻されるので、好きなものを見続けれないですし。(笑)
    あとはわざと携帯とか、iPadとかYouTubeを見せていらっしゃる端末の充電を使えるギリギリにしておいて、ある程度時間が経つと充電切れて強制終了、みたいな形にさせちゃうとか…😂
    うちは布団に本を持っていくというより、布団に行く前にリビングで本を一緒に読んでから、皆で布団に行く感じです!
    2人同時の寝かしつけ、毎日戦いです…(笑)
    なぜかわたしの右側の場所を2人が取り合いワーワーなって、静かになるまでにまず時間かかるんですよね😂
    2人とも腕枕して寝て欲しいって子たちなので、つわり酷い時がきついです(笑)

• 6月2日
はなさお

うちの上の子は2歳代ですが遊びたくて全然寝ないし、YouTubeやテレビ大好きっ子でした。
たまに帰ると母にも全く私の言う事聞かないね〜って言われるくらい色々酷かったです💦

でも近くに頼れる人が居ない私としてはYouTube見てる間、下の子のお昼寝時間静かにしてくれるし助かる物でした😌
今はYouTube全くみない日もありますし今思えば寝ないのは気になりますが、別に見せてもそんなに気にしなくても良かったなぁと思います。

友達には逆にそこまでずっと集中できるのが凄いって言われました‼️
そんな事言われると思わずびっくりでした😅
今でも名残はあって映画はどんな内容のものでも怖く無ければ見れます。

ばぁばは孫には優しいですよね。
私はたまにだからだと思いますが、帰ると私から離れてくれるだけでホッとします😌

YouTube見る時間を減らす為に当時した事はトイトレ中なのもあり、トイレに行った時のご褒美にしたり、時計読めなくても約束してから見せる事から始めました。
寝かすのは下の子がいて上の子が泣くと起きてしまうので、主人が寝る時に一緒に寝てました💦その頃は夕寝する事が多く12時くらいでしたね😅
でも幼稚園始まってからは寝る時間だいぶ早まりましたが、周りの子と比べると体力があり睡眠時間が少なくても平気な子んだと分かりました‼️

• パンケーキ

パンケーキ

頼る人もいない中で乗り越えて来られたんですね🥺それだけで凄いです!
    上の子泣くと下の子起きますよね😭今まさにその時期でした💦イヤイヤの声も大きいし2人一緒に布団入ってもどちらかがグズって寝れないんです😩
    YouTubeの時間をまず減らそうと思って規制時間の設定して一緒に遊んでみることにしました。はなさおさんのお子さんのように素直に約束守って行動出来ないと思いますが(笑)、何かやってみることにします!

• 6月3日
  • はなさお

はなさお

ありがとうございます😊

うちの子その当時素直じゃないですよ💦
    我が強くてお風呂入らない、寝たくないのは毎日で、公園行った日は毎回帰りたく無いと泣いてました😭
    私も毎日怒ってらあまりにも言う事聞いてくれなくて泣きました😭
    言うこと聞いてくれる様になったのは1年後です😊

義両親と同居なのであまりやめてとも強く言えないし大変だと思いますが、少しずつ頑張って下さい😌

• 6月4日