※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那がお金の管理をさせてくれません。専業主婦です。旦那の給料(月によ…

旦那がお金の管理をさせてくれません。
専業主婦です。

旦那の給料(月によって大きく異なる)、
貯金額、毎月何にいくら使ってるか、等
全部教えてくれません。
私は毎月生活費をもらっていて、
そこから食料や日用品を買っています。
何かあったらカード使って良いとは言われていますが
家の貯金がどれくらいあるか不安なので
好きに使えるお金はありません。
もらってる生活費の中から
私の口座と娘の口座にこっそり貯金してます。

旦那がしっかりしてくれてるのなら
全部安心して任せたいのですが
今月貯金がなくなったと言われました…

コロナ禍で収入に影響が出てるのは
前から知ってましたが
普通に友達と遊びに出かけるし
家族でも外食に行きたがるので
(私が料理下手なのがいけないんですが)
どうにかやりくりできているのだと思っていました。

こんな状況で私が管理したいと言うのは
間違っているのでしょうか?
養ってもらってる立場でお金のことに
口を出すのはおかしいでしょうか?

コメント

ゆー

同じく専業主婦でお金のことは全て旦那に任せてます!
貯金がなくなってしまってるようなら旦那さんよりちゃちゃさんがした方がしっかり貯金できると思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も貯金が得意というわけではないので、任せられるのなら旦那に任せられたら1番良いですよね。ありがとうございます。

    • 6月1日
たまむすび

本当に貯金がないなら命に関わってくるので口を出してもいいと思います!
しっかりしてなさそうなら尚更😭

でもお金のことって口出されると誰でも嫌な気持ちになると思うので、、まずは生活費プラス貯金分も貰えるように交渉できたらいいですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    なるほど。せめて貯金だけでも管理できたら少しは安心です。

    • 6月1日
deleted user

何もおかしくないです!

いま専業主婦ですが、結婚してから私が管理してます。
通帳はいつでも見れるところに保管してるので、貯蓄状況も主人と共有してます。

文面から察すると、管理させて欲しいと言っても拒まれているのですよね??
誰か信頼できる人に間に入ってもらうことは出来ないですか?
ちゃちゃさんのご両親などにお願いして
話し合いの場に同席してもらうとか…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家族のお金ですし状況は共有できるのが理想です。というかそれが普通なんですかね💦

    そうです…数年前から何度もお願いしてますが聞く耳すら持ってくれず…私がこれだけ言って拒むのだからきっとちゃんとしてくれる。と信じて任せてきましたがこんな感じです。
    やっぱりもう誰かに間に入ってもらうような段階ですかね…しかし両親とは疎遠でして難しそうです。

    • 6月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ご主人の親族でも共通の友人でも誰でも構いません。
    ちゃちゃさんの味方になってくれる人を見つけてください。

    今はお子さんが小さいので日々の生活費だけで済みますが、幼稚園や小学校の入学にかかるお金が必要になった時、貯金ないから出せないと言われるかもしれませんよ💦
    こっそり貯めてるお金から賄いますか?
    いずれ無理が来ますよ…
    うちの子が私立の幼稚園に入園するとき、入園金や制服代などで10万円かかりました。
    別にセレブ幼稚園ではありませんが、それぐらいかかりました。
    将来の学費もありますし、今のうちに手を打っておかないと間に合わなくなります😩

    • 6月2日
ドラ

私の旦那は、自分の金も管理できずへいきで人の金に手をだすバカです。口約束だけで私に通帳渡すと言ってばかりでなかなか私が管理できず。借金発覚後両親含め全員集め離婚の話しもし私が管理することになりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実は今までも何度も管理させてほしいとお願いしてその度に断られてまして、もしかして借金でもあるのかと思っていました…
    借金はどうやって発覚しましたか?(差し支えなければで大丈夫です)

    • 6月2日
  • ドラ

    ドラ

    通帳記載を全くせずに何十件も引き出しとかあった場合に銀行から手紙がきてその内訳がかかれたものが届きます。
    旦那当てにきた手紙が未払い等がありほんとにだらしなく私が手紙確認して口うるさく言ってました。その為、その手紙も見たんですがまさかと思い確認したら金融会社から借りたお金と言うことがわかり本人と義両親に確認。義両親は知っていたようで旦那が私に話したものだと思っていた。でも、それをみる前に旦那が義母にお金かりようかなとラインで相談していたのを知っていて返事が私の会社からはかりないでと言う内容のものだったんです…。
    あげく借金の話をあとは夫婦の問題だからと義両親に押し付けられてしまい…。
    イヤイヤ。あなたのラインのやり取り間違ってません?普通親なら本気で止めるし、あなたの息子がパチンコ遊んでてうちらはお金ないからってどこにも連れてってくれなくて我慢してたのに…。何なんですかって言ってやりました。こんなのといるとこっちまで生活していけなくなるしあなたの息子がやりたい放題やって作った借金を背負って行くくらいなら離婚しますからと言ってやりましたょ。

    • 6月2日
y

結婚してから旦那から生活費もらって管理してもらってましたが
私に交代して、また旦那に戻りました🤣

でも通帳の管理は共有したりしてます!
何も知らないのは怖いし不安ですよね😔

一度話し合ってみたらどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家族のお金ですし共有するのが理想ですね。

    実は今までも何度も管理したいとお願いして、その度に断られてまして…私がおかしいのかと思いここで質問させていただきました。。

    • 6月2日
  • y

    y

    私も嫌と言われました😂
    自分で稼いだお金なのに
    自由に使えなくなるのは嫌だ、、と😅
    お小遣いはいくら欲しいか聞いて
    貯金のためにと伝えてみてはどうですか?
    うちは、最終的に勝手にしてと言われました😅
    結局、子どもがいるとお金をおろしに行けなかったり
    無駄遣いし過ぎてしまい
    旦那に返却しました😂😂

    • 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分で稼いだお金なのに…という気持ちはよくわかるんですけどね。それで私も強く言えない部分もあったんですが…
    諦めずにもっと交渉するべきですね。
    ありがとうございました!

    • 6月2日
はじめてのママリ🔰

うちも全部旦那管理で、生活費と家族カードを渡されてるので毎月それで暮らしてます。お小遣いも貰ってます。自営なので明細とかはなく詳しい給料はよく分かりませんが、預貯金は言えば通帳見せてくれるので大体のお金事情は把握してます!
今後の貯金は家族のお金にもなりますし、教育費とか色々考えたら知らないのは絶対嫌です💦

deleted user

同じく旦那が管理していて、しかもわたしは
旦那の給料がどれくらいかしらないです😅
旦那が、毎月何に使ったりしてるかは、部屋を
見れば明らかにわかる物(小型冷蔵庫、炊飯器)など
その他は、わからないです。
一度、勝手にはいけないとわかってますが旦那の
通帳見たことがあり、でも妻だし家族だし知る権利
あると思うので悪いとは思ってませんが、びっくり
するほど(え?先月あんだけあったのに減ってる)
ってときばかりでよ💦
一度、任せてほしいと言ったことがありますが
嫌みたいです、、、
しつこく言うのも疲れるので今ではほっといてます。
その変わり、わたしはちゃちゃさんと同じように
旦那から貰う生活費の中から、別口座へ貯金し
いざ離婚ってなったときに、こっちが困らない
ように貯金しているところです!!