※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お金・保険

保育料は同居していても、シングルマザーの親の収入も合算されますか?同居は敷地内で、茨城県土浦市です。

保育園の保育料はシングルマザーで親と同居している場合は親の収入も合算ですか?
世帯は別で敷地内同居しています。

住まいは茨城県土浦市です。

コメント

23

シングルで世帯分離してますが同居してます。
保育料は4000円です。
両親がまだ働いてるので役所の方には両親の在職証明書も出してて保育料は両親の収入も計算されると言われました。

• はな

はな

ご両親の収入を計算しても4000円ですんでいるんですか?
    友達が合算されて保育料が4万円だったと聞いてびっくりしています。

同居だと母子手当も貰えないし、もし保育料も高いなら家賃光熱費を払ってアパート暮らしでも変わらないですよね(笑)

• 6月1日
  • 23

23

役所の人に両親の収入も計算されると言われてたのでいくらになるのかヒヤヒヤしてましたが4000円でした。去年の4月に入園したのですが保育料を支払う紙が届かなくて役所に問い合わせたら私の収入だと保育料無料ですって言われて。でも後から両親の収入があったので無料じゃなかったので払ってくださいって電話が来て😅

同居してますが母子手当もらえてます。これは住んでる地域によって違うそうですね💦
    もし保育料が高くて母子手当貰えないならアパートで暮らした方が母子手当もらえるからアパートで子供と暮らしてたかもしれないです💦

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

世帯を別にされて、更に主さんの2020年度の収入が103万以上あるなら9月以降の保育料は主さんの所得で計算されると思います。
ちなみに、今年8月までは2019年度の収入で計算されます。

103万未満の場合、世帯を別にしていても同居家族の所得も算定対象となります。

と、基本はそうなんですが、お住いの自治体により詳細に差異がありますので、役所で確認されてみてください。

ぽんぽこぽん

うちの住んでる所は同居の世帯別でも
子供の扶養が誰かによって違います。
私の扶養に子供達は入ってるので
それだと私だけの収入で見られて
母子家庭扱い(1人目から無料)でした。
特に証明書云々の必要はなかったです。

はな

市役所に確認したところ敷地内同居でも公共料金の支払いが別であれば同居とみなさないそうです。
同居で4万円くらい保育料を払うのと非同居で6千円くらいの保育料と光熱費3万円くらい払うのとでは出費に変わりないですね(笑)