※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなっこ
子育て・グッズ

母乳が出にくく、赤ちゃんが吸わない状況で悩んでいます。母乳を続けるか、ミルクに切り替えるか悩んでいます。赤ちゃん訪問前に頑張るべきか、口に入れるだけでも意味があるか悩んでいます。

もうすぐ生後2ヶ月の男の子のママです。

元々母乳の出は悪く、最初からミルクを足していました。
乳首も扁平気味で最初から産院の勧めで保護器を使っています。
退院後からだんだんと母乳量が減ってしまい、
今ではマッサージをしても滲む程度です。
ですので、ほとんどミルクで育った感じです(^^)

おっぱいを吸わせてはみますが今では癇癪を起こして
全くと言っていいほど吸ってくれなくなってしまいました。。。

母乳を出したいなら吸わせていくしかないからあきらめない方がいい、続けていたら3ヶ月過ぎて完母になった人もいる、と助産師さんに言われていますが、
こんなにギャン泣きしている姿を見るのも辛くなってきました。子供と一緒に泣くこともあります。

こんな状態で本当に母乳量は増えるのか・・・。
完ミにするタイミングなのか、と考えています。
赤ちゃん訪問が今月末にあるので、それまでは頑張ってみた方がいいと思いますか?
全く吸わなくても口に入れることは意味があるのでしょうか?
経験談やご意見お願いします。

コメント

関西のみゆママ

おっぱいで何でこんなに悩まなくてはならないのか…って思いますよね。

私も産後はそんな感じで、飲ませてからミルクを足して…哺乳瓶片付けたら、搾乳。搾乳がうまくいかず30分ほど格闘してると、またすぐおっぱいの時間…

一日のどのくらいをおっぱいと戦ってたか…

赤ちゃんの吸い方が上手になったことで、まずは保護器が1ヶ月ほどでやめられました。完母になれたのは3ヶ月頃です。

ミルクでも赤ちゃんは元気に育ちます♪あまりに辛いのならミルクにするのもありです。

私も同じく泣きながら吸おうとしてる子供を見ながら自己嫌悪で泣きました。それでも…頑張って吸ってくれてる子供の姿を見ながら「負けたくない」と子供と戦ってた感じです

• ひなっこ

ひなっこ

回答ありがとうございます。
    ミルクもありだというお言葉を頂き心が楽になりました。
    関西のみゆママさんが頑張られた結果が完母なんですね!素敵です(T_T)♡
    もう少し頑張ってみるか…
    子供と向き合ってみたいと思います!

• 9月10日
メロンパン

1人目の時にまさにそんな感じでした!満足いくほど出ないのに頑張って吸ってる息子を見て、これは私の自己満足だよなと思って、でも母乳あげたくてっていう思いの中で毎日泣いてました。
私は混合のまま続けました。おっぱい吸ってもらってコミュニケーションをとってミルクをあげてという流れを当たり前にして、完母にしようとは思わなくなりました。5カ月くらいから離乳食が始まり、徐々にミルクを減らし8カ月くらいからは離乳食+母乳でした。1歳で断乳したのですが、その頃にはピューピュー出ていて、いや、遅いわ!って思ってました。笑
口に含ませる事をコミュニケーションと捉えて続けてもいいと思います。母子が密着する時間だと思えば、意味は絶対にあると思いますよ⑅◡̈*

• メロンパン

メロンパン

ちなみに、2人目生後10日目の現在は完母です。生後1.5日間だけミルク足してましたが。
    1人目でしぶとくおっぱいしてたせいか、あんなに悩んでいたのが嘘みたいに出ます。同じ母体でも吸わせ続けたら出るようになるんだなと感じています。
    ましゅーーーさんが辛くなければ、咥えさせる事をやめなくていいと思います!

• 9月8日
  • ひなっこ

ひなっこ

回答ありがとうございます!
    子供とのコミュニケーション(T_T)♡
    そうですよね。私がどうにか吸わせようと固くなりすぎて子供に対してもガチガチになってそれが伝わっていたかも知れません。。
    意味は絶対にあるというお言葉に涙が出ました。少し気持ちを楽にして、子供と向き合っていきたいと思います。

• 9月10日
mi.mama

あたしも同じ状況でした!
入院してる時から
母乳を飲ますことがなかなか出来なくて泣きまくってました( .. )
辛いですよね。

参考までに…
あたしは
保護器をずっと使ってて
家に助産師さんが訪問した時に
赤ちゃんが大きくなるにつれて
吸う力も強くなるから
吸えるようになるから諦めないで
直接でも吸わす練習はしてって言われて、まず、乳首をほぐしてちょっとでも立ててから吸わせる練習をしました!子どもを思いっきりあたしの体と密着させて乳輪までくわえさせる気持ちでくわえさせてました!
最初は上手くいかなかったけど
だんだん、赤ちゃんも大きくなり吸えるようになりました!

今では母乳しか受け付けてくれなくなりましたよʕ•ᴥ•ʔ

• ひなっこ

ひなっこ

諦めず頑張った結果、吸えるようになったんですね(T_T)♡素敵です!
    私ももう少し頑張ってみるか、子供と向き合ってみたいと思います。

• 9月10日
匿名希望

私とまったく同じでびっくりしちゃいました!
最初は息子もうまく吸えなくて泣くし私もかわいそうでミルクばかりあげてました。
が2ヵ月くらいから吸う力が強くなってて、陥没してた乳首も上手に吸えるようになりました!
おかげで陥没してた乳首も普通になりました!
ミルクをあげてたぶん母乳がでるまで時間がかかりましたが今では完母でもいけるくらいです(^^)
もし母乳をあげたいなら少しずつでもくわえさせてればいずれ上手に吸えるようになります!
頑張りましょう♡

• ひなっこ

ひなっこ

ミルクばかりになっていても母乳に戻すことが出来たんですね♡
    滲む程度になってしまった母乳もまた復活するんでしょうか…(T_T)
    もう無理じゃないかと諦めかけていたのですが、あきままさんの経験談を聞いてもう少し子供と向き合って考えてみようと思います!

• 9月10日