※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⛄️
ココロ・悩み

保育園に通い始めてから、子供がワガママになり、家での悪さが増えてしまい、毎日怒鳴ってしまうことに悩んでいます。

保育園に通い出してから
ワガママが増えた気がします、、、
何か嫌なことがあるとつばを出してきたり
おもちゃを投げたり、叩いてきたり、、、
保育園の様子を聞くとそんなことはしてないらしく
家でやる悪さが増えました💧
甘えてるんだよと旦那には言われますが
私も仕事をし始めて慣れない生活の中
お迎えから帰ってお風呂、ご飯したく中
やりたい放題やられてるとすっごくむかついてしまいます。
怒りたくないのに毎日怒鳴ってる気がします。
怒鳴っても伝わらないことくらいわかってるのに、、、
しんどすぎます😭😭😭

コメント

ゆずママ

保育園で良い子にしてる分、家で発散してワガママ&甘えん坊になることよくあるみたいですよ!
保育園の先生が言ってました!そういう相談他の親御さんも言ってましたと💡
上の子も保育園通いだした頃はワガママ増えましたし、今でも保育園ではできてるのに家ではしないとかしょっちゅうです😅
イライラしますよね〜私もよく怒鳴ってますよ💦

ままり

うちも幼稚園のプレに通ってますが
幼稚園での様子と家での様子が違いすぎてびっくりしてます!

37nosk

旦那さんがいう通り甘えてるんだと思いますよ❗️逆にお母さんとの信頼関係がしっかりあるから(何があっても自分を嫌いにならないと分かってるから)だと思いますよ☺️
うちの息子が1歳8ヶ月で保育園入った時は夜驚症という形でストレスが表れました💦

なすさんの息子さんも園では小さいなりに周りの子を見て空気を読んだり合わせたりとしているんでしょうね😃
平日はとにかく無理しない事です❗️うちもレトルトカレーでもお茶漬けでもいいからすぐにご飯食べさせてとにかく寝かしつけまで行けばゴールと思って頑張ってました😂

かまって欲しくてわざとやってると思います!
怒られるような事をすると嫌でもママの気が自分に向くので、怒られてでも構ってもらいたいという心の現れです。
うちもそうです。
私の顔を引っ掻いたり叩いてきたり、怒るともっとやってきますが、「お母さんに構って欲しいの?」と聞くと急にとても寂しそうな顔になり「うん…😢」と。。
私の気を引くために必死だったんだなと…引っ掻かれた痛みは息子の心の痛みと同じだなと思ったら愛しさが止まらなくなりました😭

ぽぴー

園で頑張っているからだと思いますよ(^^)その反動で家ではわがままになるということはあると思いますし、家でも頑張らなければ…となると、お子さんの心も辛いのである程度は仕方ないのかなと思います💦
逆に、家ではいい子、外で勝手気ままな言動をする方がよっぽど心配なので、家で甘えられている証拠!と思いましょう。でも、ママだって嫌なことは嫌ですし、投げる、叩くなどはしてほしくないのよ、と伝えて違う形で表現する方法は教えてあげた方がお子さんのためになりますよね。