※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KM
ココロ・悩み

毎日つらいです。仕事や育児での不安や体調不良が続いており、心療内科に行くべきか悩んでいます。相談できる場所や発達障害の診断も受けたいです。

毎日つらいです。
産後始めたパートでは毎日小言を言われたり仕事が遅いなどと怒られたりします。自分が悪いんだとは思いますが、どうも最近自分がおかしい気がしています。
また、他にも体調不良が多く、寝込むほどではないですがつらいです。夜も寝れるし朝は起きれるのでうつ病ではないのかなと思いますが…
育児でもイヤイヤ期の子供と向き合うのがしんどいです。どうしていいのか分からず途方にくれてしまって、家の中だと放置してしまうこともあります。

自分がおかしいと思うのは以下のところです。
・会議での話が頭に入ってこない、聞こえても理解できない(産前はもう少しマシだった気がします)
・電話応対で頭が真っ白になる
・指示されたことをうまく理解できず違うことをしてしまう(ニュアンスがくみとれない)
・周りと同じようにするのができない(自分だけ言われる)
・4ヶ月前から吐き気が続いている(吐かないがえづく感じ)
・ずっと喉の奥が詰まっている感じがする(吐き気に近い感じ)
・3週間以上咳が続いている
・仕事や育児での自分の不甲斐なさに涙が止まらなくなる
吐き気や咳は内科にかかり薬を飲んでいますがあまり改善しません。

発達障害なのかな…とも思います。
仕事は細かい作業が多く常に急いでやらないといけないのに、電話が鳴るとそっちを取らなくてはいけないので頭の切り替えがうまくできなくてどっちもミスしてしまいます…
何か作業をしながら周りを気にすることがとても難しいです。
一人で淡々とする仕事がしたいです…

職場はキツい人が多く、長くは続けられなそうなので転職も考えています。
せっかく保育園に入れたので退園にならないように、職業訓練に行こうとかいろいろ考えてますが、就職が決まらなかったらどうしようと不安になります。(行きたい業界があります)
かといって今のままじゃ体調が悪くなる一方だし…と気分が八方塞がりです。

泣き言ばかりですが吐き出したかったのですみません…
心療内科に行くべきなのかと思いますが、以前に気分が塞いだ時に何件か行ったところあまり話を聞いてもらえず、自分はかかるような症状じゃないのかな…と思ってしまいます。
寝込むほどではないし、もっと大変な人はいっぱいいると思います。
でも今のままが嫌です。

心療内科まで行かなくても少し電話などで話を聞いてもらえるところはないでしょうか。
発達障害の診断なども受けてみたいですがどこか相談できるところはないでしょうか。

コメント

ゆなっち

こんばんは!そしてはじめまして!
KMさんのあげられてる症状、私が産後うつにかかった時と全く同じでした。
きっと今色んなことが重なって、身体が疲れてるのかなーと思います。
仕事の事、育児の事、自分は発達障害なのではないかなど、頭の中かパニックになっていると思います。
心療内科は合う合わないがあります!しっかり話を聞いてくれる病院を探してみましょ!私の市は福祉センターに相談するところがあって、そこに電話して話を聞いてもらったり、病院を何件か紹介してもらったりしてくれました!
一歳8ヶ月…うちの息子もまさにイヤイヤ期のドピークです。娘の時よりひどいし、なんなら力も強いので毎日ヘトヘトです😭

• KM

KM

はじめまして!コメントありがとうございます。
    産後うつだったのですね、つらかったですね💦今は良くなりましたか?あと薬とかは飲みましたか?
    まさに今毎日パニック状態です…今後どうしたらいいんだろうと毎日焦ってます💦
    福祉センターですね、そういうところがあるか探してみます!合う病院見つけたいです。
    イヤイヤ期の子ほんとしんどいですよね、うちの子も男の子で毎日クタクタです😅
    同じような方とお話しできて嬉しいです。育児も仕事もなんだか孤独で💦ちょっと気持ちが落ち着きました。
    本当にありがとうございます。

• 6月1日
  • ゆなっち

ゆなっち

私は人に頼るのが嫌で全て自分で抱え込んでしまうタイプで、辛い時に助けてが言えなくて鬱になりました💦
    それから色んな人に甘え、仕事復帰したら嘘のように治りました!
    あの時は消えてしまいたいと思うほど重度で、本当辛かったです💦
    薬にかなり抵抗あり、何回か合わないのもあったのですが、色々組み合わせてもらって症状がかなり改善されました!

男の子凄いですよね😂全力で叩くし、振り払うしでババアには辛いです😂
    無理せず焦らずですね!もう少ししたら楽になりますよー!!
    それにしても寝てる時は天使ってほんとそうですよね😂

• 6月1日
  • KM

KM

育児は時にママが抱え込むことになりごちですよね💦
    仕事復帰したら治ったんですね😳いい職場で羨ましいです😭
    私も薬は抵抗あります…合う薬が見つかるまでいろいろと試せるなら助かりますね😊

うちの子も逃げ回ってばかりで毎朝大変です😂
    楽になりますかね✨寝てる時は本当に可愛いですよね🥺
    ゆなっちさんも毎日仕事に家事育児お疲れ様です☺️

• 6月4日
s

私も同じ状況なのでお気持ちよくわかります🥲

頭も心もモヤモヤとしてすっきり晴れない、仕事も頑張りたいのにうまく立ち回れない感じです。
相手が何かいっててもうまく返答できず、あとでこう言えば良かったと後悔したりしてます。
私も発達障害を考えましたが、産後ボケ(マミーブレイン)とかホルモンバランスの乱れとかまだあるのかなと思います。

私は妊娠前ですが心療内科に行ってカウンセリングのみ受けてました。今は時間がとれず行ってませんが..。
何でも話せる子持ちの友人とかはいらっしゃいますか?
話を聞いてもらって共感してもらえると少しは楽になるかなと思います。
私は周りに言えず、同じような質問をこないだこちらでしました。
本当に毎日仕事に育児にお疲れ様です😌

• KM

KM

まさにそんな感じで、考えが全然まとまらずにとっさの判断ができなくなってしまいました💦
    産後ボケなんですかね🤔もうそろそろ2年経ちますがたしかに産前とは変わった気がします💦

心療内科でカウンセリング受けられるんですね✨
    子持ちの友人はいますがコロナもあって腹を割って話せる機会がなく…
    夫に話しても育児の面は共感してもらえないですしね😂
    さきさんにお話し聞いてもらえて気持ちが晴れました✨
    本当にありがとうございます。
    さきさんも毎日仕事に家事育児お疲れさまです☺️

• 6月4日