※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝒎 𝒊 𝒎 𝒊 ❤︎
産婦人科・小児科

2歳の息子が風邪で症状が続き、夜に手足が痙攣することがあります。以前も同様の症状があり、脳波検査を受ける際に難航した経験があります。最近下の子が生まれて生活環境が変わったことも影響しているかもしれません。同様の経験のある方はいますか?

2歳になる息子、眠っている時にずっとビクッビクッと手足が痙攣しています。
同じような経験のある方いらっしゃいますか...?

5月の始めから鼻風邪を引いて(保育園でもらいました)
中旬に一度熱が上がり、再度病院に行くと風邪からくる熱だと診断され薬を処方してもらいました。

そこから熱はすぐ下がりましたが鼻水と咳が長引き
薬が切れたタイミングで耳鼻科に行って
鼻水止め・咳止めのシロップを飲ませています🍊

咳のせいで寝つきが悪く、夜中も起きるのですが
昨日は眠りに入ると ビクッ! ビクッ! と手足が
赤ちゃんのモロー反射のような動きをし始めました。
単発ではなく、朝までそんな感じです💦

数ヶ月前にも一度同じような症状がありました。
同じように風邪を引いて体調を崩している時(熱はなし)で
大きな病院で見てもらい、念の為脳波を調べてみようかと言われたのですが、
1歳半過ぎの息子には知らない病室で突然寝てくださいと言われても難しく、頑張って時間をかけて寝せましたが
脳波の電極を頭に取り付けている最中に起きてギャン泣き大暴れで電極を引き抜き、
その後は警戒して寝てくれず🥲やむを得ず子供用の睡眠導入剤を飲みましたが何故か効かなくて、病院も終了の時間が近づき..結局検査できませんでした。

その時は次の日から症状がなくなった事から
しばらく様子を見てまた症状が出るようなら再度脳波の検査を頑張ってみましょうかと先生に言われ、様子見でした。

そこから昨日までは全く症状がなかったのですが..
同じような症状のあった方いらっしゃいますか?🥲

ビクッとなって自分で起きてしまうので
夜もあまり眠れず朝は寝起きすごく悪かったです💦

最近下の子が産まれて、生活環境が変わったのも関係あるのかな..🙁💭

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳過ぎに同じことあり脳波とったら異常なしでした!睡眠時ミオクローヌスでしょうとのことで、その後も様子見です😌数ヶ月で治りました🤲

  • 𝒎 𝒊 𝒎 𝒊 ❤︎

    𝒎 𝒊 𝒎 𝒊 ❤︎


    コメントありがとうございます🥲🌼
    脳波の検査は普通に眠ってくれましたか?💦
    息子はパニックになってしまったのでまた検査するのは気が引けるのですが、やっぱり見てもらった方が安心ですよね💭

    ネットで検索してんかんか睡眠時ミオクローヌスかな..と思っていました💦
    ミオクローヌスの場合は薬など処方されるのですか?💦

    • 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    眠くなるシロップ飲んで1〜2時間?後ぐらいにトントン抱っこで寝かせました🤲
    ミオクローヌスの場合は薬の処方はありませんでした😌

    • 6月1日
  • 𝒎 𝒊 𝒎 𝒊 ❤︎

    𝒎 𝒊 𝒎 𝒊 ❤︎


    そんなに余裕を持って検査してもらえるんですね😧!

    息子の病院ではとりあえず薬なしで寝てもらいますと言われて、2畳くらいの狭い部屋に連れられて、「では寝てください!」って感じで😂💦

    案の定寝られないし、寝ないから看護師さんはイライラし始めるしで最悪でした( ߹ᯅ߹ )

    ミオクローヌスの場合はお薬ないんですね!
    教えてくださってありがとうございます🥲🌼🌼

    • 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    薬が効き始めるのが1時間?だったかそれぐらいで、脳波の予約時間の2時間前ぐらいに病院に行きました😅
    大変でしたね😭お薬なしでは子どもは起きてしまうかなと思います😭

    • 6月1日
  • 𝒎 𝒊 𝒎 𝒊 ❤︎

    𝒎 𝒊 𝒎 𝒊 ❤︎


    そうだったんですか🥺
    看護師さんにも1〜2歳の子が丁度脳波の検査するのが大変な年頃なのでと言われて、その通りだなと思いました😩💦💦

    お薬ないと厳しいですよね....
    今日の夜も様子を見て、まだ続くようならやはり病院で見てもらおうと思います( ߹ᯅ߹ )

    • 6月2日
はじめてのママリ🔰

うちの子の場合毎日ですがビクビク動いてしまい、それで起きて夜泣きがあり大きい病院で1泊2日の検査入院をしました。
結果は「周期性四肢運動障害」

その後血液検査をしてフェリチンという鉄分の数値がとても低くて、数ヶ月鉄剤を服用していました。
鉄剤でフェリチンの数値は良くなり、多少ビクつきも減ったのですがいまは違うお薬を服用しています。 

  • 𝒎 𝒊 𝒎 𝒊 ❤︎

    𝒎 𝒊 𝒎 𝒊 ❤︎


    コメントありがとうございます!
    毎日ですか...隣に居ると心配で眠れないですし、大変ですよね...お疲れ様です😭💦

    周期性四股運動障害、初めて聞きました💦血液検査でわかる物なんですね。

    息子の場合、前回のビクつきは2日で治まったので今日の夜も様子を見て治まらないようだったら
    また病院に行こうと思います🥲

    • 6月2日
はじめてのママリ🔰

いきなりすみません💦
まったく同じような症状があり、不安になって色々調べているうちにこちらの質問にたどり着きました😭
もしよろしければその後検査されたかどうか、収まったかどうか教えていただけませんでしょうか?(>_<)

  • 𝒎 𝒊 𝒎 𝒊 ❤︎

    𝒎 𝒊 𝒎 𝒊 ❤︎


    こんにちは、不安なお気持ちお察しします😢

    息子は脳波の検査をしたところ
    特に問題はないと言われました!

    医師からは睡眠時ミオクローヌスでしょうと診断されました😊
    生理的なもので、心配はないそうです🪴


    ビクつきが起こった際の動画を撮影し病院へ行き、お医者さんに見ていただいて
    可能であればビクつきのある時に脳波検査してもらうと良いと思います!

    脳検査してもらったお陰で
    私としても気持ちは楽になれたので
    一度検査をしていただくことを
    おすすめします😊

    • 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😭
    そうなんですね…!生理的なものなんですね✍️
    息子さん、何も無くて良かったですね😢💕
    ちなみに今もその症状は続いていますか?
    また質問してしまってすみません💦

    • 10月14日
  • 𝒎 𝒊 𝒎 𝒊 ❤︎

    𝒎 𝒊 𝒎 𝒊 ❤︎


    今は出ていません😊♡

    でも医師からはまたあるかもと言われたので、
    熱が出た時は一応注意して見るようにしてます!

    • 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えていただきありがとうございます😭
    本当に助かりました。ありがとうございました。
    お互いこれ以上何も起こりませんように…🥺

    • 10月14日