※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
子育て・グッズ

療育施設での手続きに不信感。母子面談後、10月からの療育参加が決定されず。手続きの遅れに落胆。

療育に通う事は決定したのですが、10月から…と言われ、何だか不信感を抱いてしまいました。

元々、一歳半検診で引っ掛かり、8月末にやっと臨床心理士さんの個別相談。そこで療育を薦められました。

施設に電話し、母子面談までたどり着いて結果を待っていたのですが『旦那さんも含めた面談をしてから、10月から月1回の療育に参加する事を検討してます』と言われました。

旦那に言ったら『じゃあ、この間の母子面談は何の意味があったのかね?』って言ってました。

今療育に通っている方に質問があります。
実際、手続きにどれくらい時間かかりましたか?
今月からやっと通える!と思っていたので凹んでます(´д`|||)

コメント

I&S&K

うちは4月から通いだしました!が療育はかなり人気で1月くらいには入りたかったのですが、難しいと言われ年度が変わる4月でした。そして今、週2だったのが希望者が多いみたいで減らされてます(꒦ິ⌑꒦ີ)

多分、手続きと言うより審査が9月と3月の半月に1度なのでその関係なのではないかなと思いますよ。

その兼ね合いで旦那さんにもお子さんの様子を確認できたら、それによってどういう対応するかとか決める時間もあるかと思います!

早くやりたいと思う気持ちはとても分かりますが、これから適した遊びによって本当に変わってくるので今は不信感よりも楽しみにするといいと思いますよ!

  • しっぽ

    しっぽ

    コメントありがとうございます。
    そうですね、療育楽しみにすることにします!

    いーままさんのお子さんは幼稚園行ってるんですか?
    幼稚園の事も悩んでて焦ってます(/ー ̄;)
    よろしければ教えて頂けませんか?

    • 9月9日
  • I&S&K

    I&S&K


    うちは5月生まれなので、来年から幼稚園です(❃´◡`❃)

    私も今悩んでますよ!もうすぐ願書ですもんね!うちの地域は田舎なので、入れないとかはないのですが遊びで学ぶこども園か規律がしっかりしてる私立の幼稚園か…どちらもデメリットメリットがあって悩んでます(꒦ິ⌑꒦ີ)
    幸いどちらも療育に通ってる園児も受け入れ態勢は出来てるみたいなのでよいのですが、これといった決め手がなくて>_<
    ふわりさんはどういった事でお悩みですか?

    • 9月9日
  • しっぽ

    しっぽ

    うちも同じく5月生まれでいつから幼稚園に入れようか…とか、教育方針が療育してる子でもついていけるようなゆるーい所ないかなーって考えてます(。´Д⊂)

    • 9月9日
  • I&S&K

    I&S&K


    でしたらうちの子と1年違いですね(❃´◡`❃)
    働いてたりすると保育とかになると思いますが、大体は三年保育なので再来年からですかね!今は満3歳で年少を二回やれる所もあるみたいですが、私立だからと聞きました!

    これから療育に通われるようになれば、同じような環境の子をもつママさんに会えるのでどういった幼稚園に行かれるかとか幼稚園の情報を集めてもいいと思いますよ(❃´◡`❃)

    私も何も分からずで、通われてる子の上に兄弟がいらっしゃるママさんとかに情報収集してます☆

    • 9月10日