※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

保育園の先生が突然否定的なことを言ってきてショックを受けています。子どもは楽しそうで、担任の先生に絶望しています。このような経験はありますか?

4月から年少で認可保育園に通っています。
この2ヶ月は子どもが出来たことをたくさん評価して保護者に伝えてくれていた先生ですが、6月になり何故か子どもの出来ないことや不器用なことをお迎え時に伝えてくるようになりました。
今日なんて、「お母さん、育児苦手ですか?」といきなり言われ帰ってきてからとてもショックです。
マイペースではある我が子ですが、突然出来ないことを伝えてくるようになり、母親としても否定的な事を言われ悲しいのと何より今までの2ヶ月とのあまりの違いに驚いています。
子どもは保育園が楽しいみたいで、特に普段と変わった様子はありません。
担任の先生には絶望しました。
こんな事ってあるのでしょうか?
明日からお迎えに行くのが嫌になります。

コメント

るんるん

いや、ないです。うち認可の保育園ですが失敗しちゃった事などは言ってくれますが(おもらしとか)出来ないことなどは言われません。やろうと思ったけど惜しかったんですよ!とか明るく言われます。
育児苦手ですか?とか言われたらあなたに何がわかるんですか?子供は個人差があるの保育士ならご存知ですよね?園長先生に話させてもらいますって言ってそのまま保育室向かいます。
さすがにその先生の変わりようも怖いですけど、言っていいことと悪いことがあります。他人の育児に口を出すべきでは無いです。ましてや保育士という立場の人間なら。
それは園に直接クレーム入れるべきです。どういう指導をするよう言っているのか、と。

• いちご

いちご

返信ありがとうございます😭
    そうですよね!
    今日は驚きとショックで何も言えずだったのですが、るーままさんのお言葉を頂いて、勇気が出ました😭!
    またしばらくこの状態が続くようであれば園長先生に話すことも考えようと思います。これから3年間通う保育園。トラブルにならずに子どもの為に良い環境で過ごしたいのにとても悲しいです😭

• 6月1日
  • るんるん

るんるん

そりゃ驚きますよね…😭
    1週間くらい様子みて酷いこと言われたりするなら即相談するほうがいいかなって思います。いちごさんがしんどくなっちゃうので…。
    3年間通うなら荒立てたくないですよね、

• 6月1日
ママリ

なんで育児苦手だと思ったのか理由を聞きたいですね!
そんなこと言われたらイライラもモヤモヤもします。

• いちご

いちご

きっと子どもの出来ないことに対して家ではどうやって教えてますか?伝えてますか?お母さんが育児に対して不器用で苦手なんですか?って事だと思います。
    今日いきなり言われたのでショックと今になってイライラしてしまいます。。

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

それこわいですね、、
うちの子も5月から新しい場所で新しい園に行き始めました。
最初は先生方も手厚く連絡ノートに記入してくれたり、お迎えの時に様子を教えてくださったりしてくれとても親切だなと思っていました。しかし子どもが慣れると毎日のように連絡ノート記載なし、お迎えも時間指定なので副園長などのトップが門番になり送り出すのみって感じで、担任と関わることがなく様子が伝わって来なくなりました、、(まあ保育士さん忙しいしうちの子にもこれといって変わりがないからなのかもしれませんが)
質問者さんの状況てきに、向こうは慣れてくると思いやりのない対応をしてくるのかなと思いました。ほん〜〜の少しうちの状況と似てるかな?と。
にしてもその保育士ひどすぎますね。たった1人のせいで保育園全体に対しての不信感に変わりますよね、、
あまり悩みすぎずに、伝え方を工夫して上に掛け合うのもいいと思います😊!!!

• いちご

いちご

確かに少し状況が似ていますね。慣れって怖いです。
    少し様子を見てこれからも続くようであれば上に掛け合いたいと思います!!

• 6月2日