※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

熱が39.3度まで上がり、咳や鼻水もあり不安。明日の朝受診が良いか悩んでいる。夜中の状況や受診目安がわからず、救急も不安。受診の目安を知りたい。

いま39.3度まであがっていて結構しんどそうです。
咳鼻水もありますが、こんなに熱が上がったことが
ないので不安です🥺

明日の朝まで様子見て朝に受診するが1番でしょうか?
夜中にどれくらい上がったりして救急いくのかも
目安がいまいちわかりません。
#で始まる番号のものも教えてもらった事がありますが、
あまり繋がらないとよく聞きます💦
一応覚えておこうとは思いますが、
受診の目安としては皆さんどんな感じですか?

コメント

みどりーず🥝

解熱剤はお持ちですか?
夜中は寝れなかったり、40度後半になって水分とれなくてぐったりしてたらわたしだったら受診します😢
解熱剤とか持っていなかったら今かかりつけあいていたら連絡して相談すると思います😭💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

解熱剤は持ってます!座薬持ってます!
    保険として、、、💦

一応手元にあれば今のところ安心ではないですが、様子見で朝受診で大丈夫でしょうか?
    がらぴこぷーさんにお聞きして申し訳ないです😨

• 6月1日
  • みどりーず🥝

みどりーず🥝

解熱剤あるんですね!水分はとれていますか?ぐったりした様子は大丈夫ですか?
    他熱や風邪症状以外いつもと変わったことはないですか?
    そこがクリアになっていたら様子見すると思います。
    受診してもしんどいだけだと思うので😢

手足のあたたかさなどはどうですか?もしあったかかったら熱が上がりきっているので、肌着1枚とかにして熱を下げてあげると良いと思います。逆に冷たかったらまだ上がるので、肌着1枚にすると寒いと思うので、あたたかくなった段階で肌着1枚とかにしてあげてください。

夜間受診の目安は先程お伝えした通りかなと思いますが、万が一熱性痙攣起こした場合はすぐ救急車呼びます。息子は何度か起こしているので...

お大事になさってください😢✨

• 6月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

めちゃくちゃ詳しくありがとうございます😭😭😭✨
    すごく心強いです!
    ぐったりはしてなくて鼻水、咳は結構出ていました💦
    服装などもすごく詳しく教えて下さり本当ありがとうございます🙇参考にさせて頂きます!

• 6月1日
  • みどりーず🥝

みどりーず🥝

とんでもないです!💦
    医療系でもなんでもないのですが、ここ直近で息子が風邪引きまくってたので、受診の目安や熱出た時の対処法など医療相談に聞きまくってまして😅
    鼻水から出る咳かもしれないので、鼻水吸う機械あれば吸ってあげてください。咳は加湿、枕を高くする、お持ちであればヴィックスヴェポラップ(塗り薬)もおすすめです。

最近流行ってますしRSかもしれないですね😭

• 6月1日
ままり

かかりつけはもう閉まってるのでしょうか??

小児救急支援アプリ(大阪府版)という無料のアプリがあります。いくつかの質問に答えていくと、すぐに病院に行くべきかどうか判断してくれます。また、その時に開いてる近くの病院も表示してくれます。
私は市の救命講習で消防士さんからアプリの事を聞きました。
インストールしてたら急な怪我や病気の際に使えますよ👐

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

閉まっていて予約も取れなかったです💦
    そちらのアプリ知らなかったので早速ダウンロードしました!ありがとうございます!

• 6月1日
  • ままり

ままり

あと、夜間診療って行っても大した検査とかしてくれないイメージで…(うちの近所の夜間診療がそうなのかもしれないですが。。)

もし、行ける範囲なら旭区にある大阪旭こども病院は24時間いつでも急患診てくれますよ!うちから車で1時間くらいかかりますが、夜間診療で検査もせずに帰されるくらいなら…とお世話になったことあります。

早く良くなるといいですね😭
    お大事に🍀

• 6月1日