※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃっぷ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が手をつながず、イヤイヤ期か悩んでいます。早産で言葉も遅いため、アドバイスを求めています。

もうすぐ1歳4ヶ月の娘が手をつないで歩いてくれません。
つなごうとするとしゃがみこんで手を隠します。
仕方なく1人で歩かせるのですが、親がおいでと呼んでも完全に無視。
ベビーカーは嫌で、ショッピングカートには乗ってくれる…。謎。
これってイヤイヤ期ですか…??
早産で2ヶ月早く産まれてるので、発育としては1歳2ヶ月程度で言葉もまだまだ。
イヤイヤ期にしては早いのかな?と思いますが、こんな経験された方で、アドバイスあれば教えていただきたいです!

コメント

ママ

イヤイヤ期ではないかと。
上の子も最初は手を繋ぐの
嫌がってましたよ!

その都度、言葉は通じませんが
ちゃんと繋がんとブーブー来るよ!とか
お手手繋がんかったらおうち戻るよとか言ってたら段々繋ぐようなりました!

• ちゃっぷ🔰

ちゃっぷ🔰

そうなんですねー!
    明日から何度振り払われてもめげずに繋いでみます!

• 6月1日

イヤイヤ期ではないですね💦
仕方ないからと一人で歩かせずに、危ないから手を繋ぐよーってくり返し教えるしかないです😂
手を繋ぐというより、子供の手首を掴んでます😂

• ちゃっぷ🔰

ちゃっぷ🔰

ですよね。まさかとは思っていたので💦
    手首!ガシッとつかんで明日から危ないよーと教えていこうと思います!

• 6月1日
ちびすけ

イヤイヤ期ではないと思いますが、うちの子もその頃は手を繋ぎたがらなかったです。が、危ないので繋がないといけない事を繰り返し言い続けました。

• ちゃっぷ🔰

ちゃっぷ🔰

そうなんですよね。なので基本抱っこ。車通りの少ないところや公園でのみ自由に動き回らせてると言う感じでした。
    明日から注意喚起して気長に練習しようと思います^_^

• 6月1日
yast

自我が出てきてるんじゃないでしょうか?
まだ手を繋がないと危ない時期なので、車が来るところは手を繋がないとダメだよ!危ないよとしっかり伝えていくことは大事だと思います。
何度も伝えていくことで、子どももわかってくれると思いますよ?

• ちゃっぷ🔰

ちゃっぷ🔰

自我!まさかこれも成長の証だったとは…。
    明日から伝わるように何度も声かけしていこうと思います!

• 6月1日
ku

イヤイヤ期というより、自我の芽生えみたいな感じかなと思います☺️
うちの子達も歩けるようになってすぐの頃は手を繋いでくれませんでした😣自分のペースで歩きたい!…という感じですかね?💦
公園や広い店内で邪魔にならなければそのままですが、駐車場や車通りの多いところでは無理矢理でも手を掴むか抱っこしてました!
あと、車が来たら、こわいこわい!ということを常に言っていたので、だんだんと車を見たら避けるようにはなりました!
うちの場合、2歳は本格イヤイヤ期で繋いでくれず、3歳頃から普通に繋いでくれようになりました😄

• ちゃっぷ🔰

ちゃっぷ🔰

イヤイヤ期じゃなさそうでよかったです💦
    そうなんですよ!他のことに関してもマイペースな子で、きっと自由に動き回りたいのだとは感じていたのですが…。
    車が来るとこわい!私もそれ使わせていただきます!
    3歳…気長に頑張ります✊

• 6月1日
ママリ🐤

うちの子はまだ手をつないで歩くということ自体よく分かってない感じです。自分で自由に歩きたい!って感じですね。
まだ手をつないで車通りがある道を歩ける感じではないので、下りたがっても抱っこしちゃいます!素手だと暴れて大変なので、すぐ近くの公園とかでなければ抱っこ紐にします。

• ちゃっぷ🔰

ちゃっぷ🔰

同じですね〜!自由だいすき!笑笑
    やはり抱っこですね。だんだん重くなってきたのと、これから暑くなるので抱っこ紐も大変ですが…💦
    ベビーカーまた乗ってくれたら助かるんですが😵

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

上の子は最近やっと手を繋げるようになりました😂
歩けるようになって自由に歩けるのが楽しくてどこでもどんどん行くタイプで本当にこんなんで大丈夫か?って思ってました😭
ベビーカーは乗らない、お気に入りのカートはちょっとだけ乗って降りる、手は振り払われてダッシュで脱走は毎回で追いかけ回してました😩
言葉が通じてない時期や危ないとわかってない時期でもちゃんと繋がないと危ないよって何度も何度も言ってました!
今は車が来たら危ないとか車がぶつかったら痛いとかがだんだんとわかってきて繋ぐようになったと思います😌

• ちゃっぷ🔰

ちゃっぷ🔰

そうですね、おっしゃる通り自由に動き回れるのが楽しいのだと思います。
    まだしっかり歩き始めて1ヶ月くらいなので、ダッシュとかはないですけど、近い未来にイヤな予感はしてます笑
    それまでに「危ないよー!痛いよー!」を覚えてもらえるように明日から声かけしようと思います!

• 6月1日