※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこも
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣いたら授乳はいつまでが適切か悩んでいます。授乳回数が増えてしまい、生活リズムが乱れています。どうすればいいでしょうか?

泣いたら授乳はいつまでですか?

もうすぐ生後一ヶ月半の女の子がいます。一ヶ月健診の先生は「泣いたらおっぱい!とりあえずおっぱい!!」という先生でした。出来るだけしようと思っても難しく出来ていないですが😅ほとんど母乳よりの混合です。

最近実家から自宅に帰ってきて赤ちゃんと二人きりの時間が増え、泣かれると言いかたは悪いですがおっぱいで黙らせている感じで、授乳回数が増えてしまいました。こんな状態でいいのでしょうか?

毎日をこなすのがいっぱいいっぱいで、生活リズムやら授乳間隔やら全く定まっていません😭これからどういう風にしていけばいいのかわかりません…
先輩ママさん方、教えてください💦💦

コメント

凛

それでいいと思います!
私もそんな感じでしたよ!
ほとんど乳出しっぱなしって感じで。

• ちょこも

ちょこも

まだ赤ちゃんに合わせる感じでいいんですね!
    ちなみに愛海さんはいつ頃から授乳間隔が空きましたか?
    こちらが意識して空けましたか?または気づいたら空いてたって感じですか??

• 9月8日
  • 凛

正直、あまり意識してなかったです笑
    離乳食始まってから気づいたら空いてたって感じですね。
    元々お腹空いてもわーわー言わないタイプだったので、泣いたらおっぱいでした。
    お腹空いてるのか空いてないのか分からなくても、とりあえず泣いたらおっぱいでした。

• 9月8日
  • ちょこも

ちょこも

とりあえずおっぱいでいいんですね(笑)
    離乳食が始まったらまた変わりますよね😄まだ先が長いですね💦💦

• 9月8日

生活リズムは3、4ヶ月くらいからで大丈夫だと思います。
授乳間隔は、うちは欲しがる時に好きなだけあげてましたよ。同じく泣いたらずーっとおっぱいでした。

• ちょこも

ちょこも

そうなんですね!まだこのままで大丈夫なんですね😊
    授乳間隔は気づいたら空いていたっていう感じですか?

• 9月8日

退会ユーザー

そうですね、私の場合は授乳に関しては特に間隔きちんとあけないと!というのはなかったので、気付いたらでした。

• 9月8日
  • ちょこも

ちょこも

気づいたら空いていたって羨ましいです!早くそうなってほしいです😊

• 9月9日
べべ☆

私も最初はそうでした!
泣いたらおっぱいかミルクあげるか
抱っこしてトントンしたり揺れてみたり
家の中歩き回ってみたりしてました!

• ちょこも

ちょこも

そうなんですね✨今は何か変わりましたか?

• 9月8日
  • べべ☆

べべ☆

今は泣き止んで寝ること増えました!
    ある程度授乳の時間も安定してくるので
    時間になったらあげてます!

• 9月9日
  • ちょこも

ちょこも

いろんな事試さなきゃダメですね💦生後二ヶ月なのに羨ましいです !!

• 9月9日
キクサク

4ヶ月になって授乳感覚を気にするようになりましたが、それまでは同じように泣いたり、グズったりしたらおっぱいでしたよ♪

• ちょこも

ちょこも

4ヶ月ですか☆
    まだまだこのままでいいんですね安心しました♪

• 9月8日
  • キクサク

キクサク

離乳食始める準備として授乳間隔あけなきゃいけないので、それまでは大丈夫だと思います☆

• 9月8日
  • ちょこも

ちょこも

始める準備ですか!?まだ何も勉強してないのでしないと☆
    とりあえず今のままで頑張ってみます♪

• 9月8日
  • キクサク

キクサク

離乳食始めるには授乳間隔が4時間くらい空かないといけないそうですよ☆
    うちは授乳間隔を意識し始めた日から4時間空けれたので、心配しなくても大丈夫と思います♪
    がんばってください♡

• 9月8日
  • ちょこも

ちょこも

4時間ですか!?考えられないです(笑)ありがとうございます頑張ります😊

• 9月8日
まいぼーる

ずーっと泣いたらおっぱいは3か月くらいまでかな?です。それまでは、乳を出しっぱ❗です。☀真夏で出しっぱでも平気ですよね。サバイバル生活(笑)

• ちょこも

ちょこも

そうですね真夏でよかったです(笑)
    とりあえず今のまま頑張ってみます♪😊

• 9月8日
ちょこ☆☆

まだ寝れなくて大変な時期ですよね!おつかれさまです(>_<)
赤ちゃんが泣く理由は様々で、おなかがすいても泣くし、眠くても泣きます。うちは泣いたら、何を求めてるのか抱っこしながら様子を見るようにして、おなかすいてそうならおっぱいあげたり、眠そうなら抱っこでユラユラしたりしてました(^-^)そうすると、おなかがすいて泣いてる時は手をしゃぶったりと、赤ちゃんのクセみたいなものが分かるようになってきて、泣いた時に対応しやすくなりました。
泣いた時はとりあえず抱っこしながら、様子を見るようにしてもいいかも?と思います。
生活リズムは、朝起きたらカーテンをあけて日の光を入れ、夜寝る時間は電気やテレビ消して暗くしてました!あとはおはよう、おやすみと声かけたり。それだけしてたら、1ヶ月過ぎたあたりから夜の睡眠時間が長くなりだしました。
1ヶ月検診が終わったら日中散歩に出かけて日光浴させるのも良いみたいです(^-^)

• ちょこも

ちょこも

赤ちゃんの様子を見ることも大事ですよね♪まだ赤ちゃんの泣き方等で判断できずとりあえずおっぱいあげちゃってて💦
    朝光を入れて夜は暗くして…の出来る生活リズムは取り入れます!

• 9月8日
まる

今、すごく同じ状況です(T_T)

里帰りしてて最近、実家から送ら自宅に帰ってきました。私も授乳回数が増えたように感じます。。時間も実家に居る時の方が2〜3時間おきくらいだったのに今は常におっぱいくわえてる気がします(T_T)

夜寝る時も、実家にいた時は勝手に8時くらいになったら寝てて12〜1時くらいまで寝てくれて、途中も2〜3回おっぱいで起きるだけだったのにいたのに、今はちゃんとトントンしたり抱っこしたりして寝かしつけないと寝ないしすぐに起きて夜全然寝てくれません(>_<)

これから先不安で不安で😭
長々とすみません。回答になってませんが、同じ感じの気持ちなのかなーと思ってコメントしました(>_<)

• ちょこも

ちょこも

本当、一緒です!!仲間がいてなんか嬉しくなっちゃいました😊私も先が不安でたまらないです…
    コメントしてくださってありがとうございます💖

• 9月8日
  • まる

まる

不安すぎて1人で泣いてる日もあります(T_T)
    お互い頑張りましょうね☺️✊🏻

• 9月8日
별

私は完母で4ヶ月の娘を育ててます。
3ヶ月ぐらいになると満腹中枢が発達してその内泣いててもお腹空いてなければおっぱいあげるともっと大泣きされる時が来ると思います。(^_^)
内の子がまさにそんな感じです。
最初母乳の出が悪く1日中おっぱいとゲップの繰り返しでした。
今は大体リズムが出来てます。
リズムはわざわざ作ってはいません。赤ちゃんが欲しい時にあげてます。
今は抱っこされたくて泣いたりして大変ですけどね。

• ちょこも

ちょこも

満腹中枢早く発達してほしいです(笑)わざわざリズムは作らなくていいんですね!赤ちゃんに合わせます😊

• 9月8日
ちぃ初ママ

泣いたらおっぱいで大丈夫ですよー(^^)
うちは2ヶ月入った頃からなんとなく泣き方でおっぱいか、眠いだけか、抱っこか要求が分かるようになったので、眠いだけっぽいなぁという時は抱っこで寝かしつけしたりし始めました(^^)

まだ泣いたらおっぱいでいいですよー(^^)
うちももうすぐ3ヶ月ですが、やっとなんとなく授乳間隔空いてきたような…って感じですから(^^)笑

• ちょこも

ちょこも

私も早く赤ちゃんの泣き方でわかるようになりたいです😭
    なんとなくいつの間にか…って感じなんですね♪

• 9月8日
はるぴょん( ^ω^ )

ないたらおっぱいそれでいいんですよ!
それか授乳しすぎてるな?とかおもったら抱っこしてみたりしてわ?
抱っこでもなくことわありますしね😁

• ちょこも

ちょこも

ひどいと10分とかで泣かれます(笑)母乳だと足りているのかの判断も難しくて余計わからなくなっちゃって💦💦

• 9月8日
  • はるぴょん( ^ω^ )

自分の下の子もすぐぐすりますよ(笑)
    なので飲みすぎ!っておもったら抱っこしてみるとすぐ泣き止んで落ち着いてます☺️

• 9月9日
  • ちょこも

ちょこも

初めての子なので本当にこれでいいのか、全部手探りで💦
    うちも抱っこ抱っこです😭💖

• 9月9日
  • はるぴょん( ^ω^ )

わたしも2人目ですか毎日あたふたですよ😂
    でも子供わ泣くことが仕事ですから
    本気泣き(ギャン泣き)とかする以外は
    ちょっとくらい放置してたらなきやむこともありますよ😁

• 9月11日
  • ちょこも

ちょこも

二人育児のママさん本当尊敬します😭

• 9月11日