※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ♡
お仕事

産休育休の制度やパートでの保育士の場合、辞める必要があるか、休職になるか、正規の保育士の場合の産休の時期について教えてください。

質問です!

産休育休の制度が分からないのですが
例えば、パートで保育士をする場合ってどうなるのでしょうか?
パートで保育士をするとして
辞めないといけないのか、ただ休職とかになるのでしょうか?

正社員だとしたら産休育休と、分かるのですが。
ちなみに
正規で保育士をするとして、妊娠何ヶ月から
産休に入りますか??

コメント

ままり♡

パートで扶養内で産休育休もらって今、育休中です!☺️
雇用保険払って、一年働いていたら貰えますよ!

正規でも一緒です!
わたしは有給使って8ヶ月くらいから入りました☺️

ままさん

保育士ではないので参考にならないかもしれませんが、決められた年数、日数いていればパートでも産休、育休とる資格ありますよ。
あたしはパートで出産の時でまる二年のところでしっかり産休、育休もらい、育児休業給付金も国からもらってました!パートなのでこちらから育休の話などしないと手続きとかしてくれなかったり、そもそもパートで育休とれることを知らない会社もあるので、その園に聞いた方がいいです。
産休は出産予定日の6週間前からとれます。

• ままさん

ままさん

同じところで1年間、かつ週に2回以上働いていて、生まれた子が1歳迎えたあとも同じところに戻れるという条件なら育休もらえますよ。

• 6月1日
ぴよ

パートでも条件を満たしていれば産休育休は取れます😊
産休は6週前からです😌

仕事を辞めたとしても求職中であれば、2ヶ月(もしかしたら地域によって違いがあるかもしれません)は保育園に通えます。
出産を機に辞めた場合も、わたしの地域では産後2ヶ月までは預けられます*
3歳以上児だと幼稚園に移るお子さんも多いです😌

✳UKA✳

現在パートで保育士をしていて、2人目を妊娠中です。
フルタイムパートで社会保険、雇用保険に加入しているので、産休育休取得して出産手当金や育児給付金を頂く予定ですよ!
パートでも産休は予定日の6週前からです!

退職してしまった場合は上のお子さんがいる場合は退園になってしまいますね💦