※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずママ
子育て・グッズ

他の子の服が入っていた場合、洗濯を迷うことがあります。保育園着であれば汚れが気にならないが、シミがあると悲しい気持ちになることも。どうするか悩んでいます。

お子さんが保育園、幼稚園に通ってる方質問です!
他の子の汚れたズボンやTシャツなどが間違えてカバンに入っていてそれが金曜日だった場合、どうしますか?

私は金曜日とか関係なく、洗ってしまってたんですが、ママリで似たような質問のなかで、今は特にコロナのこともありあまり洗ってほしくないという人も多かったですし、その家の洗濯洗剤とか柔軟剤とか匂いが気になるという話も聞いて、安易に洗濯はしないでそのまま返した方が良いんだと思いました😣

ただ、それが金曜日とかで土日挟む場合、そのまま放置するのも私の中では気が引けてしまいます😓
でも、先週の金曜日に娘が着ていて脱いだTシャツが他の子のカバンに入っていて、昨日お迎えの時に返してもらいましたが、洗われていませんでした。それで、不快に思っとか嫌な気分になったわけではないんですし、保育園着なので汚れが落ちなくても気にならないのですがイチゴのシミがドーンとあったのでちょっと悲しくなりました😅(そのシミはすぐ取れましたが)

結局、どうするのが正解なのかなと疑問に思ってます🙄

コメント

ままりん

私は逆にそのまま返されたことがあって、いやいや、洗ってよ💦と思いました〜。
同じく他の子のが間違えて入っていたことがありますが、洗って保育園にお返しします。
気になるようでしたら、もう一度帰ってから洗ってもらえばいいだけだすし、日にち経ったのをそのまま返されても〜って思いました😅

• ゆずママ

ゆずママ

自分の洗濯物だったら良いですが、やはり他の方の洗濯物をそのまま放置するのは嫌ですよね💦それがおしぼりとかだったらさらに…
    私もコロナとか関係なく、今まで通り洗濯して返そうと思います😌

• 6月1日
♡♡

賛否両論ありますよね🤔
上の子達が通う幼稚園は皆洗って下さるのでわたしも洗濯してお返ししてますが、長女が通う保育園は洗わずに保育士に渡して下さいと事前に説明があったのでシミがついていてもそのまま返しています。
土日挟むと汚れが取れなくなるので複雑ですよね🥲

仰る様に勝手に洗わないで欲しい!とか洗剤が嫌だ!とか色んな意見があるので難しいですよね😣💦
個人的には嫌なら洗い直せばいいので洗って下さると泣いて喜びます😂💓

• ゆずママ

ゆずママ

洗って返すものだと思ってたので、ママリで洗わないでほしい派のママさんもいることを知り、プチカルチャーショックです😅
    園で統一されてると助かりますが、確かに土日とか休み挟む時は洗いたくなりますよね〜💦
    私も以前、娘のズボンを洗って返していただいたのですが、ありがたかったしなんなら面倒でそのまま着させました(笑)

• 6月1日
ちぱ

自分だったら洗って返してもらった方がいいので
もし間違えて入ってたら洗って返します!
嫌な人は持ち帰ってまた洗濯するだろうし、
土日挟む場合とかは特に汚れ落ちなくなりそうだし臭いそうなので😂

保育士してますが食事エプロンや服など汚れ物入れ間違えてしまった場合
ほとんどのママさんが洗って持ってきてくれてましたよ!
洗ってなかった場合結局園で朝イチ洗濯して夕方返したりしてました!

• ゆずママ

ゆずママ

洗って返すスタイルで良いんですね!
    やはり1日でも他人様の汚れた物を放置するのは気が引けてしまうので、気にせず洗濯します😌

• 6月1日
ぷぷぷ

私は洗って返して欲しいです😂匂いが嫌なら洗い直せばいいだけの話なのでそのまま不潔なまま返される方が気分は良くないです💦笑
ママリでは洗わないで返す派の人いますが、えっ?って普通に思っちゃいます😅
コロナが、、、って混ざって持って帰った時点で一緒ですよね😂

• ゆずママ

ゆずママ

私もできれば今回は特にイチゴのシミがついてたので洗って欲しかったな〜と思いました😓
    まあ、間違えて入れられてただけであってその人は何の責任も無いんですけどね💦
    私も今まで通り洗濯して返すようにします!

• 6月1日
ありさ

うちも以前息子が着て帰ってきてて(迎えに行った時点でこんな服持ってたかな?ってなりました😂)GW挟む金曜日とかだったのでさすがに洗って返しました😅💦
一応匂いも気にして試供品でもらってたさらさとか柔軟剤も無香料のを使って洗っておきました!😂

• ゆずママ

ゆずママ

やっぱり洗濯しますよね💦
    私も今まで通り洗濯して返すようにします!

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

私はそのまま放置で
そのまま返します🙌

• ゆずママ

ゆずママ

おしぼりとか濡れてるものでも洗濯はせず返しますか?

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのまま返します!

• 6月2日

洗って返すのが常識じゃないですか?
アトピーがとか、コロナが、とかそんなことわからないですし、仮にそうだとしても「洗って返さないでよー」って思う方がおかしいかと😅

• ゆずママ

ゆずママ

私も洗濯して返すのが普通だと思ってたので、ママリで洗濯して欲しくない派のママさんもいると知り、少し驚きました😳

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

そのままにして
カビが生えたりしても嫌だし
基本的には洗って返してますよ!

ただ、私は必ずクラスのLINEグループから
そのママさんに連絡するので
取りに行くからそのまま渡して欲しい
と言われたら
そのまま渡すこともあります💡

• ゆずママ

ゆずママ

連絡先知ってるママさんだったら、洗濯して良いか聞くのも良い方法ですね💡
    ありがとうございます😊

• 6月1日