※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごママ
子育て・グッズ

娘が早生まれで幼稚園入学が心配。同学年の子との差に焦りを感じる。成長に過剰に心配せず、楽しく通えるか不安。

幼稚園、早生まれっ子ママさん、、、 

うちの娘は早生まれで、来年幼稚園です。

早生まれなうえに、言葉も遅く見た目も小さめで💦
公園などで見かける同じ学年の子達とは、あまりにも違いすぎて焦ります、、、
もう3歳を迎えた子達は体格もしっかりして、言葉も当たり前のように話しかけてきます。

だいたい、小さい子いるから気をつけなねー!
なんて、他のママさんが気を使ってくれるぐらい、、
赤ちゃんに見えます💦

これぐらいの年齢の成長はすごいと思うので、、
過剰に心配しないようにはしてるのですが、、、

こんなんで、うちの子幼稚園大丈夫かなあ、、なんて
たまに不安になります💦

そんな早生まれっ子ママさん、、、

幼稚園、、楽しく行けてますか、、、😅💦?

コメント

ちまこーい

早生まれ関係なく身体小さい子は小さいので、気にしてないです。娘は楽しく通えてます😊
ずっと背の順、1番前の小さめです。

• りんごママ

りんごママ

ありがとうございます^_^

• 6月1日
812

うちも早生まれで来年幼稚園行く予定です😣
私も不安でしたが園庭開放しているところに遊びにいき先生達の話しを聞いたりすると最初は差があるかもしれないけど年長くらいになってくれば大丈夫よ~って言われて園庭で子供達と遊ぶ息子を見ても最初は大丈夫かな?って心配してましたがす~っと馴染んで遊んでました😂
一度園の様子見がてらでも園庭開放しているところに行って見るのもありかもしれません😌

やっぱり心配ですよね😭
友達に息子と誕生日が2日違いの子がいてその子に保育園どう?って話を聞くと小さい頃は先生達が早生まれだから気にかけてくれててよく見てくれてたよ~って言っていて周りの子が成長が早くても保育園の友達から吸収できることも多いよ~って言ってました😌

• りんごママ

りんごママ

園庭開放行ってみます、お友達から色々刺激受けて成長してくれるといいですね💦
    ありがとうございます

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

小さめの息子を早生まれクラスのある幼稚園に今年の4月から通わせてます。

出来ないことも多く入園まで私も不安でしたが、本人なりに頑張っていろいろやってます😊

人見知りな性格もあり、お歌の最中に先生にみんなで寄っていくようなところを遠巻きで見てたりしてます💦でも本人的には楽しいらしいです✨💡慣れるまでは泣いてましたが、それも性格が大きいのかな?と思いました。

• りんごママ

りんごママ

色々頑張って過ごしてきてるんでしょうね。
    うちも頑張ろうと思います、ありがとうございます

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

2歳と3歳は結構違うように見えますが
3歳と4歳ではそれほど差はないですよ!

うちの子たちは二人とも早生まれですが
入園してすぐにお友達もできたし
毎日楽しく通ってます!😊💕

• りんごママ

りんごママ

ありがとうございます、前向きになれました。

• 6月1日
ふじのがや

うちはクラスに毎月満3歳が入ってくるのでどんどん先輩になってくのであまり気にならないですし毎日幼稚園楽しくて仕方ないって感じです。

色んなこと覚えてきてくれてほんと毎日成長がすごいです。

• りんごママ

りんごママ

楽しくて仕方ないなんて可愛いですね。
    うちの子もそうなれるように、あまり心配せずに来年まで過ごします。ありがとうございます^_^

• 6月1日