※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saaye
その他の疑問

調停から裁判離婚について質問です!離婚予定で現在はまだ同居大阪に住ん…

調停から裁判離婚について質問です!
離婚予定で現在はまだ同居大阪に住んでいて、8月に旦那は和歌山に移住します。私はこれからも大阪で近いうち実家の方に戻る予定です。
調停をこちらから申立てるか相手が申立てるのを待つか悩んでいます。
旦那が大阪にいる間であればどちらが申立てても旦那の移住後も大阪での調停となるようですが、もし調停不成立となった場合は裁判になりますが、私が調停申立てていた場合、私が和歌山まで行かないといけないのでしょうか?
それなら旦那が調停申立てするのを待った方が良いのでしょうか?
調停通知がきてから私も弁護士さんに依頼で遅くないでしょうか?
早く行動した方が良い気がしますが和歌山に出向かなければならないとなると弁護士さんへの費用もかかってくるのでどう行動すべきか悩んでいます。
詳しい方、宜しくお願い致します!

コメント

🐻太郎

申し立てた方の地域ですると思います。

なので、大阪で申し立てれば相手方が大阪に出向く形になると思います。

調停にも弁護士さんつけるのであれば、一度くらい相談しておいて、調停をたてる時期についても相談してみるといいと思います。

また調停をたてるのであれば、地域の家庭裁判所に電話をかければちゃんと教えてくれますよ💡💡

• saaye

saaye

弁護士さんには早めに依頼しておくにこしたことないですかね⁉️
    それでこちらから調停申立てするかの相談...
    弁護士さんに指示頂いた方がスムーズですよね...

• 6月1日