※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2ヶ月の娘が入院中でモニターのアラームが鳴ったりプローブが外れても確認に来ないことに疑問。忙しいけどモニターの目的は?

医療関係者の方、経験ある方に質問です。

現在2ヶ月の娘が入院していて心拍数や血中酸素濃度?を測るモニターをつけているんですが、アラームが鳴ったりプローブ?が足から取れて測れてなくても確認しに来ないのって普通ですか?💦

アラームが鳴ってた時は酸素の数値が下がっていて、ナースコールしたら酸素マスクすることになりました😣

忙しいのは重々承知してますが、何のためのモニターなのかなと疑問です。。

コメント

りーな

赤ちゃんの場合は動いた時に外れたりするのが普通なので、ちゃんと測れてなくてピーピーなってても毎回確認にこなかったですね。普通だとは思います。
うちも結構頻繁にピーピー鳴ってました。
こればかりは親がちゃんとズレてもいないのに酸素濃度の数値が下がってるのを確認するしかないなぁと思います。
夜は担当さんに酸素低くなりがちだからよくみておいてほしいと頼むと気をつけてくれるとは思います。

ゆずママ

看護師してます。
小児科経験はないので分かりませんが、大人の場合、連動してるナースステーションのモニターのアラームなったら一応見に行きますね。ただ、日勤のお昼寝休憩時間帯や夜勤で人が少ない場合、すぐに気付かず遅く訪室する場合もあります。
なので、明らかにアラーム鳴ってて状態おかしいのに看護師がすぐ来ない場合はナースコールしても良いと思います!
あと、下の子が2ヶ月前に入院し、モニター着けてましたが、外れたりしてアラームなった場合はすぐ看護師が来てくれました。