※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

札幌市の一時保育を利用中の方へ。保育園未入所でも一時保育利用可能ですか?入園後の一時保育がない場合、他の保育園で利用できるでしょうか?

札幌市で一時保育を利用されている方に質問です。
これから出産で来年4月の入園を希望しています。

まだ保育園に入所していなくても利用はできるのでしょうか?
また、入園した保育園では一時保育を行っていない場合、他の保育園で一時保育はできるのでしょうか?

コメント

あんよ

1日単位で預けたい?とかですかね?
一応札幌市産後ケア事業というのがあって生後6ヶ月未満なら7日以内と制限はありますが
宿泊、日帰りどちらかで見てくれるシステムはありますよ~🙂
保育園と言うよりかは助産院で参考にはならないかもしれませんが……

• ママリ

ママリ

そうですね、遊びとかリフレッシュ目的での利用を考えていました。

そんな事業があるのですね!助産院でも、専門家がいるので、ファミサポより安心できるかなと思いました😀
    あんゆさんは利用されたことありますか?

• 6月1日
  • あんよ

あんよ

助産院なら安心して赤ちゃん預けられますね☺️!

私は利用したことないですが…6ヶ月までに気分転換で
    利用してみたいなとは考えてました!コロナでタイミングを失いましたが(自分のお出かけの笑)助産院は感染対策もしっかりしてそうですよね👍

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。
    コロナのばかやろーですね笑
    良い情報ありがとうございます😊💕

• 6月1日

一時保育利用した事あります!ただ、コロナなのでリフレッシュ目的はダメと言われ、病院の時のみ預けてました。

一時保育は入園していない子が利用するものなので、入園してから、今日はちょっと長めに預けたいな…ってなると、預かり保育という物になります。

• ママリ

ママリ

ええ、今の時期辛いですね💦

そういう違いがあるんですね!
    すでに入園していて、今日は出かけたいから預けたいっていう時は、延長もしくは土日も対応しているか確認した方がいいってことでしょうか?

• 6月1日

退会ユーザー

そうです!うちの子が通う園は、病院等の私用で、迎えの時間に間に合わない日とかは、事前に〇日は預かり保育お願いします。という流れです💦幼稚園なので基本9~14時ですが、預かり保育だと17時までOKです!お金かかりますが…あと、幼稚園なのでカレンダー通りの休みですが、土曜日のみ事前申請で、1時間単位で預かり保育可能になってます!
    幼稚園だと日曜日、祝日はどこもやってないと思います。

まずは来週の4月までに、自分1人の時間が欲しくて1日数時間~子供を預けたいという事ですかね😊?

• 6月1日

退会ユーザー

来週の4月ではなく来年の4月です💦

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

なるほど、わかりやすい説明ありがとうございます😭

はい、来年4月までの間と、保育園に入園した後ですね。
    仕組みが全然分からず投稿しました💦
    幼稚園でも、土曜日預けることできるんですね!

• 6月1日

退会ユーザー

仕組み分からないと予定も立てられないですよね💦💦

全て園によって基準や条件、利用料など違うので、まずは一時保育やっている園を探すのが良いと思います🙌
    あとは、来年入園検討している園で一時保育をやっていれば1番良いかな?と😊

あ、保育園に入園予定ですか?幼稚園では無く?お仕事されるから保育園ですかね?

保育園であれば、月~土曜日で、17時とか18時までとかが基本なので、預かり保育ではなく延長保育を利用して19時までが可能になります。

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

なるほどですね。
    初めて利用するので、なんか緊張しますね!😩笑

仕事しているので保育園を希望しています。
    でも、近所に認定こども園があるので、料金が高そうですがそこも気になっています💦

あ、保育園は基本土曜日も見てもらえるんですね!
    保育園を選択するのも、なかなか一筋縄にはいかないですね…

• 6月1日

退会ユーザー

お子さん何歳ですか😊?

保育園は月曜日~土曜日
    幼稚園は月曜日~金曜日、夏休みや冬休み等の大型連休休み
    って感じです✨

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

あ、今妊娠中で今月出産予定です😂
    子どもが産まれている前提の話でなんかすみません💦笑

なるほどですね。
    はじめてのママリさんのお子さんは、お仕事されていなくて幼稚園に通わせているんでしょうか?

• 6月1日

退会ユーザー

でしたら選択肢は保育園しかないですね💦幼稚園は基本満3歳以上からしか預けれないので💦💦

私は働きながら幼稚園に預けてます☺️

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね、良い感じの認定こども園だったので残念です😭

そうなんですね!
    3歳になったら転園もありかもしれません。
    長々と色々教えていただきありがとうございました!✨

• 6月1日

退会ユーザー

出産頑張って下さい☺️💓

• 6月1日
らぐ

一時保育実施園でしたら、入園前の一時保育利用できます。
一時保育実施園は札幌市から出ている一覧を見て確認し、自分で保育園に電話をかけて問い合わせる形です。市の一覧では実施していると書いてあっても、実際には実施してない園もあります。
土日祝日は受け付けてない園が多いです。

保育園は保育にかける子(両親が仕事や病気なのど理由により、基本的に平日7時〜18時で預かってくれます。(就労時間によってこれより短くなったり、開園が8時からの園もあったりします)認可保育園に入所していて、ほかの認可園で一時保育を利用することはできません。

• ママリ

ママリ

土日祝は受け付けてないことが多いんですね〜😅

Aという保育園に入園してるなら、Bという保育園では一時保育できないってことですよね?

• 6月1日