※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
家族・旦那

姉に言われていたそうです。母から聞きました。2人目が生後半年で3人目…

姉に言われていたそうです。母から聞きました。
2人目が生後半年で3人目の妊娠・流産をしました。別に何歳差で、ましてや希望したってすぐに出来るわけでもないのに”早すぎる”と言っていたそうです。なぜかわかりませんがそのことを聞いてからずっとモヤモヤしています。もともと表面上は仲良くしていますがたまに甘えすぎと言うか、勝手と言うかそんなところもあります。それからというもの姉の行動ひとつひとつ気に入りません。姉とは少し歳が離れていて幼少期はわたしに対する嫉妬がひどかったようです。今になり、姉もわたしも結婚し実家をでて姉は母に甘えれると週末になればご飯を食べさせてくれだの、こだわったベビーカーを買ってもらったり、産後里帰りできないから母の仕事終わりにでも家に来ていろいろやってくれだの、わたしからすれば全部自分と旦那で協力しあってやってるし、妊娠中だからと家事が疎かになってものこのこ旦那連れてご飯食べさせて〜なんていきません。この先もきっと表面上でしか付き合えないと思います。現在わたしも妊娠初期です。いつ何時なにがあるかわかりませんが、3人目にして初めての吐き悪阻で横になることが多く、ご飯も億劫です。でも旦那とまだ内緒にしてようと身内にはまだ言ってませんが、来月に親戚の集まりがあるのでそこで気付かれるかもしれません。わたしがまた妊娠してるって知ったら何言われて、何思われるかと考えたら言うのも嫌で。でも黙ってたらそれはそれでまたなんか言われそうです。

コメント

ゆずママ(*´꒳`*)

しっかり者の主さんにとったらお姉さんの甘えは許し難いですよね(~_~;)
でもお姉さんは主さんの身体の事を考えて早すぎると言ったのではないでしょうか…。

• mama

mama

小さい頃から周りがなんでもしてくれたのが嫌で今となればなんでも1人でやりたがるわたしですσ^_^;姉のその一言にその意味があるのならいいです、わたしのことを思ってすでに2人いるから3人目なんてまだ2人目が赤ちゃんなのにしんどいよってことならわかるんですが、姉は子なしです。ひねくれかもしれませんが子育てしたことない人にそんな心配してほしくないと思っていますm(_ _)m

• 9月8日
  • ゆずママ(*´꒳`*)

ゆずママ(*´꒳`*)

なるほど。お姉さんはまだお子様がいないのですね。
    そしたら主さんの事が羨ましいのかもしれないですね(*^^*)
    私も妹が先に3人の子供を産みましたから、結婚すらしていなかった私は正直羨ましかったです💦
    姪っ子は可愛くて仕方ないですけどね〜♡
    他の方もおっしゃるように、気にしないのが良いかもしれません(*^^*)

• 9月8日
☆ねこ☆

兄弟は他人の始まりですから、仲良しこよしなんてできることもないです。
私は歳の離れた姉と、結婚妊娠を機に絶縁となりました(・・;)
私の妊娠に嫉妬したのと、更年期が始まったのかかなり責められたり意味不明でしたから。

• mama

mama

本当は仲良くなんでも言えたらいいのですがσ^_^;
    直接責めの言葉を言われたのですか?そうなったらわたしも嫌で付き合いきれないかも。まだお互い直接言い合わないのでこのまま何も思うことなく過ごしてくれるのを願うばかりです。

• 9月8日
minomushi

甘えたい人には甘えさせてあげたらいいのでは無いでしょうか?😂
私も姉がいますが小さい時から姉はママっ子で姉妹喧嘩してもすぐに『お母さんに言ってやる〜!』って言われてましたが『はいはい、勝手に言ってちょうだい。』って思ってました💦主さんも甘えたかったら甘えていいんですよ?

主さんがどうしたいのか文面から読み取れなかったのですが、言いたく無いのであれば風邪引いてしまって。とか、お腹の調子が悪くって。など誤魔化してはどうでしょうか?
私も姉には安定期過ぎるまで黙ってましたよー😁

• mama

mama

わたしもできないときはできない!上の子お泊まりさせたりご飯ちょっとおすそ分けしてもらったりはしますσ^_^;母自身も手の掛け方が姉とわたしで違うので、余計に姉がお母さんお母さんになってると思います。
    姉が妊娠中で今独り占めできていると思っているので、安定期もしくはお腹が出ると絶対わかるのでその頃には姉の出産か生後数ヶ月のとき。あぁタイミング悪い。また嫉妬されるのも面倒だしでも言わないと気まずい。

• 9月8日
はな

主さんの身体のふたんを考えて早すぎるとおっしゃったのだと思います。
体調不良や疲労困憊な時は、何でも否定的に感じてしまうのだと思います。これまであまり良い印象を持っていなかったお姉さんが言ったことだと思うとなおさらです。
気にすることで身体に良いことがあるなら気にするべきですが、ご質問の内容は悪いことしかないのですから、気にしないことが一番だと思います。

お姉さんの甘えは主さんと比べると確に甘えすぎにも感じますが、人によって、親子の距離感や、甘えられる時期とそうも行かない時期があると思いますので、同じようにとは行かないと思います。支援を受けないでやりくりされることは素晴らしいと思いますし、私もそうだと思ってできる限りやっていますが、世の中他のご家庭を見るとそうでもないところもたくさんありますし。。
お母さんがそれを負担と思ったり嫌がったりしているなら、主さんも口出しすべきですが、お母さんに大きな実害がないなら甘えられるのも嬉しい範囲なのでしょうから、
主さんは気にしなくていいと思いますし、主さんも甘えられる時がきたら、主さんの常識の範囲で甘えてみてはいかがでしょうか。
意にそぐわない書き込みとなりましたらすみません。

• mama

mama

わたしのことを思っての言葉ならいいのですが。
    それを言われてると知ってからの姉の行動が癪に触る感じです。母は本音かどうかはわかりませんが、仕方なくやってる感じと捉えました。姉の結婚式では母はすごく苦労していたのを横で見ているのでもう少し母の体調や、逆に母に何かしてあげたりないのかと思うところもあります。
    産後に関しても、わたしはなんでも1人でできると思っているので(笑)なにも言いませんでしたが、姉は早い段階で母には家に来て手伝えと言います。言われた母はわたしを気にかけます。なんでも言ってくるほうより言わないほうが心配だから、そんなところも嫉妬される原因があるんでしょうねm(_ _)m

• 9月8日
  • はな

はな

すみません、、主さんは、お姉さんとお母さん2人に対して干渉されたくないとお考えなのでしょうか。それとも、お母さんに対してお姉さんよりも主さんをかまってほしく、お姉さんに対して干渉されたくないとお考えでしょうか。
    拝読していて、どちらのお気持ちも見え隠れする部分があるように感じました。読解力がなくすみません。
    また、お姉さんに負けたくない、お姉さんより上だということを、お母さんに対して誇示したい気持ちもあるのではないかなぁと。

主さんはお姉さんよりずっと素晴らしいですし、能力的にもとても高いのだと思います。その点は、きっと自他共に認められる程のものだと思います。
    お母さんとしては、主張が強い姉、静かな妹と捉えているのか分かりませんが、2人に「私はできるから大丈夫だよ。大変な時はお願いすると思うけど、今は大丈夫。お姉さんの方をサポートしてあげて。」とお伝えになってはいかがでしょうか。
    お母さんは安心されますし、お姉さんはお母さんを独り占めにできると感じ主さんのことをとやかく言わなくなると思います。拝読する限りお母さんもお姉さんの面倒を見るのが嫌になれば、これ以上は・・・とおっしゃるような印象を持ちました。
    また、お姉さん、何だかんだで自分の事で手一杯な感じもしますので、主さんのことまで気にする暇もなくなっていくのではないでしょうか。

お気を悪くさせるような表現がありましたらすみません。
    何かをきっかけにスッキリ出来るといいですね。

• 9月8日
  • mama

mama

長男を産んでから母がどれだけ孫やわたしにいろいろしてくれたかを姉は知っているので同じようにしてほしいんだと思います。妊娠中の情緒不安定からか腫れ物に触るような一言一言に気を使う状況だったので、頼ってくるときは受け入れてあげて、嫌なこと言われたら聞き流せばいいと母には言いました。お産の準備などのアドバイスもわたしの意見には耳を傾けません。なので姉に干渉するのもされるのも御免です。姉のことなのでこれから出産し大変大変と言うのも目に見えてるのでわたしは協力してくれる旦那と変わらず家族でやっていこうと思います。わたしも少し情緒不安定か気になりだしたらとことんなので深く考えすぎていたのかもしれません。昨日旦那に少し当たってしまい改めて血の繋がった家族よりもこの先一緒にやっていく旦那が唯一頼もしい存在と実感したところです。

• 9月9日
  • はな

はな

そうですね。
    お姉さんやお母さんは血が繋がっていようとも別人格ですから思惑通りには動いてくれないと思いますし、
    主さんのお考えを重視したやり方で、ご家庭を第一になさっていった方が、お互い負担がなくていいのだと思います。
    旦那さん、頼もしい方とのことで羨ましいです。
    主さん、あまり、深く考えてお疲れになりませんよう御自愛下さいね(^-^)

• 9月10日
ゆきな(^o^)/

うちは生後4ヶ月で妊娠判明しました!
周りからは「はやっ!」の声。
実際早いと思いますが、夫婦で話し合った結果の子作りです。誰かに文句を言われる筋合いなんてありません。
金銭的援助もお願いしていませんし。
私は上の子にも愛情を持って育てていける自信があります!なのに、外野からの声。
うるせー!って感じです(=゚ω゚)ノ

お姉さんが周りに頼ってるから、主様も頼ってると思われているか、嫉妬が未だに続いているか、自分がそうなった場合色んな面で悩むから、主様もきっとそうだ!と思っているのでは?
私は決して良い母親ではないかもしれませんが、誰にも負けないくらい子供を愛してる自信があります💪分け隔てなく育てる自信もあります💪(実際はわかりませんが)
お姉さんきっと自信がないんですよ!

次会った時ばれてしまっても、堂々としていればいいと思いますよ💓
育てる自信があるから産むんだ!貴女に頼るわけじゃないから関係ないでしょ!くらいに思っておきましょ(=゚ω゚)ノ

主旨が外れていたら申し訳ありません🙇