※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまさ
子育て・グッズ

離乳食の固形物が苦手で悩んでいます。栄養士には気にしなくていいと言われました。同じ悩みを持つママと話したいです。

10ヶ月前後で離乳食の固形物がまだ苦手な子っていますか?
普段どんな物をあげているか教えて下さい!
うちはまだむせます…
細かくしても中々慣れません…
栄養士さんにはそんなに気にしなくてもこれからだから大丈夫ですよと言われました。
量もそんなにたべません。
気楽にやってますが同じ様な悩みを持つママとお話ししたくて投稿しました。

コメント

SAKURA

今月9ヶ月の息子がいますが、全く同じです( ´•д•` )💦

まだまだゴックン期でなかなかもぐもぐしてくれません。
固形物が少しでもあれば、えづいてしまいます😭
いつから食べてくれるのか毎日不安だったりします。

• ちぃまさ

ちぃまさ

突然食べる様になったと言う先輩ママさん達の言葉を信じて気長に待つしかないのかな〜なんて思ってます(笑)
    でも不安なんですよね〜…
    まだペーストですか?

• 9月8日
  • SAKURA

SAKURA

ですね〜(笑)
    まだペーストなんですよー💧皮肉にもブレンダーが役に立っちゃって(笑)
    おせんべいは普段食べてて噛んだりもぐもぐしますが、離乳食は別みたいです(^^;)

• 9月8日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

うちもまだペーストもあげてます!
    ハイハインのおせんべいですか?
    上手にたべてますか?

• 9月8日
  • SAKURA

SAKURA

アンパンマンのベビーせんべいあげてますよ✨ひとりで持って食べてます(´∇`)あとはタマゴボーロやウエハースなど食べます🎵

• 9月8日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

それでも離乳食の固形は何かが違うんですね〜不思議です。
    食べてくれる日が待ち遠しいです!

• 9月8日
かずい

うちも固形苦手でした。
おやつのハイハインをママ友にもらったのであげてみると、はじめはしゃぶってましたがいきなりカミカミしだしました!!
それまでお菓子なんて必要ないと思っていましたが、全く考え変わりました。恐るべしおやつパワー>_<
食べる意欲に繋がることもあるのでまだあげたことなければ試してみてください。

• ちぃまさ

ちぃまさ

どの位の大きさであげましたか?
    噛んだ時に大きいまま口に入れちゃったりしませんか?

• 9月8日
  • かずい

かずい

はじめは小指の爪くらいにちぎってあげてましたが、丸呑みしようとしてオエッてなりました。それでうちは半分に割るか、そのまま渡しています。
    多分そんなに顎の力が強くないので大きいかけらになるほどパリンとかめないはず。ある程度大きさがあると自分で持ってくれるので楽ですよ。というか固形物を自分で食べている姿に親が感動します(笑)
    あげる前に、お水かお茶で口を潤すのを忘れないでくださいね〜*\(^o^)/*

• 9月8日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

小さいと逆に口に入れてしまいそうですよね。
    少し大きめの方がかみかみしてくれますかね?
    ハイハインあるんですけど前にオエッとなったのでそれからあげてませんでした。
    でもたべてみたら少ししけってて…
    だから溶けなくて喉に張り付いたのかな〜なんて思ってました。
    また挑戦してみます!

• 9月8日
  • かずい

かずい

ハイハインすぐしけっちゃいますよね>_< うちの場合は少し大きめをあげたら自分でしゃぶって柔らかくして、リスみたいにカリカリやってくれましたよ〜
    うまくいきますように*\(^o^)/*

• 9月8日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

舐めれば柔らかくなりますもんね!
    カスが結構落ちそうです。
    今、上の歯が2本生え始めてます!
    下はまだ2本です。
    カリカリやって貰います(笑)

• 9月8日