※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が便秘気味です。便の硬さは心配ないですか?病院はいつ行けばいいですか?綿棒浣腸の代わりにオリゴ糖を試したいです。効果的な与え方やおすすめの製品はありますか?

生後9ヶ月の息子についてです。

3回食をスタートしてからミルクの量が減り、見事に便秘っぽくなってきました💦
紙粘土くらいの硬さでお尻とおむつの間に挟まる程度の小さいものが大体毎日出てはいるのですが……そういう状態のものでも排便と捉えて大丈夫でしょうか?病院ってどれくらいで行かれますか??
また、綿棒浣腸は泣いて嫌がるので他の方法を試したいのですが、オリゴ糖はどのようにあげたら効果的ですか?おすすめの製品があれば教えていただけると嬉しいです!

コメント

ノンママ🔰

うちの娘は7ヶ月ですが、2回食はじめて便秘になりました💦

1日何回かウンチしたそうにイキんでるんですが、出るのは質問者さんと同じで固くて小さい欠片のようなウンチでした😂予防接種のときに小児科に聞いたら、市販の浣腸薬使ったらいいといわれたので試したところ、すごい量のウンチが出たので、やっぱり溜まってたんだなぁと思って、それから欠片ウンチは排便と捉えずにちゃんとした量のうんちが3日くらい出なくなったところで病院に行って、今度は飲み薬処方してもらいました💦
それで今の所2.3日に一回はそこそこの量出るようになりました😅
便秘は個人差があるというので病院につれてくタイミング分からないですよね😨うちの場合は3日出なかったら連れてきてと言われましたよ🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうござきます!
    ここ数日カケラうんちが続いて、昨日ようやく泣きながら普通のを出していました😂
    浣腸泣いて嫌がるんですが、飲み薬もあるんですね!
    とりあえず3日を参考にしつつ、今度別用で病院行くときにまた聞いてみます👍

• 6月2日
えーたん

うちの息子もすごい固くて、同じ感じでした。
最近はひたすら水分を取るようにしたら、固さも良い感じになり、量もちゃんと出るようになりました🤗
今まで母乳以外には、麦茶、白湯などで水分を取るようにしてましたがまあ飲まない(笑)
なのでどうしても水分を取って欲しいときは、アクアライトとか、リンゴを絞ったものとかちゃんと量を飲めるのをあげてます。ジュースはよくないんでしょうけど、うんちが固くて出なくて辛いよりは良いかなぁと