※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーゆい
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男の子が離乳食を食べてくれません。バナナは好きなようですが、他の食べ物はあまり食べません。同じ経験をした方、おすすめのメニューがあれば教えてください。

生後7ヶ月の男の子を育てています。
離乳食、2回食なのですがなかなか食べてくれません。バナナは食べてくれるのですが。最初はあまり食べなかったけど、途中からよく食べるようになった方いますか?すごく好きなメニューとかあれば教えてください☆

コメント

つばさ

まだまだ食べたり食べなかったりする時期じゃないですかね😌?
うちの娘はフレンチトーストがすきです💓

• まーゆい

まーゆい

そういう時期なんですかねー😅
    子供によって慣れてくスピードは違うってわかってはいるんですが、、、始めてからけっこう経つので少し気持ちが萎えてきてしまって。。。
    フレンチトースト、カミカミ期のメニューにありましたね✨
    確かに、子供好きそうですね!
    もう少し進んだら挑戦してみます。
    コメント、ありがとうございました❤

• 9月8日
  • つばさ

つばさ

母乳ですか?ミルクですか?
    それによっても違うのかなーと思います💦
    フレンチトーストはずっとすきでいまもだいすきです(笑)

• 9月8日
  • まーゆい

まーゆい

母乳なんです。それも関係あるんですねー。確かにまだまだおっぱいの方がいいってなりがちかもです😅
    フレンチトースト、私も大好きです(笑)
    息子にも作ってあげたいです☺

• 9月8日
omatsu

うちも今7ヶ月で、先日2回食になりました。
歯が生え始めた5ヶ月半から始めてるのに、1ヶ月くらい全然食べてくれませんでした。。回数が増えると食べるようになると聞いたことがあったので、思い切って2回食にしたところ、完食できるようになりました。スプーン見ると食いついてきます。
好きなメニューは、うちもバナナ使ったものが大好きです。
あとは、豆腐系。豆腐と小松菜とか、豆腐ときなこ、豆腐とトマトなど。最近カテージチーズを始めて、カテージチーズも好きです。カテージチーズをトマトペーストとまぜたものはぺろりです。
やわらかくて、ねっとりしたものが好きみたいです。ゴックン期のような感じのものが。。
メニュー、毎回毎回悩みますよね(´・・`)ネット検索しまくって、自分でやれそうなのを真似する毎日です。

大変ですが、頑張りましょう〜!

• まーゆい

まーゆい

うちも5ヶ月~始めてるのですがなかなかですー💦
    豆腐もたまにあげるんですが、、。
    カッテージチーズは手作りですか??
    チーズとトマト美味しそうですねー✨
    残したのいつも食べるんですが、別に美味しいのにーって切ないです💦

うちももう少しねっとりな感じにしてみます。

大人ご飯の献立以上に悩みくりますね💨💨
    同じように頑張られているの励みになります!
    コメントありがとうございました❤
    頑張りましょー☺

• 9月8日
  • omatsu

omatsu

いえ、手作りはしてません〜〜(o_o)市販のもので、あげられそうなものにしてます!
    もし食塩とか気になるようでしたら、かためのものを湯がくとかですかねえ。

ほんとに、大人以上に味にうるさいと言うか、なんというか。笑
    ベビーフードも結構食べますし、なんなら手作りよりおいしかったりもするので、、オススメです。

あとうちでは、食事は一緒にとってます。2回目は16時頃なので大人より早いのですが、私はおやつを食べたりお茶を飲んだりして、なんでもいいので食べること、を共有してます〜。
    そして、ぐずってきたら、拍手して自作の歌でヨイショしてます。すると調子にのって笑うので、そのすきにスプーンをサッと口に入れたりしてます。笑

試行錯誤ですね。。食べるようになるといいですね〜🍴

• 9月8日
  • まーゆい

まーゆい

そうなんですね、カッテージチーズ今度買ってみます☆

ベビーフードもいっぱいは食べませんが自作のよりかは食べてくれてる気がします。さすが研究された商品ですね✨
    作ったものも、もう少し食べてほしいんですが💦
    果物はバナナ以外も割りと好きなんですが。
    一緒に食べるのも、試してみますね!あげるのにいっぱいいっぱいで一緒に食べたことなかったです。いいアイディアありがとうございます☺

• 9月8日
yuuuupyy☻

うちもつい先日まで苦戦してました(´-ι_-`)
パン粥はやってみましたか??
うちは気に入ったみたいでよく食べます!!
あと赤ちゃんでもやっぱり味があるものの方がおいしいみたいで…笑
お湯を使うメニューとかは出汁を使ったり、そうめんには魚粉をパラパラしたりするとびっくりするくらい食べてくれましたよ!!
我が家では魚粉を魔法の粉と呼んでます。笑
作ってる側としてはとても悔しいですがベビーフードもすきみたいで上手に活用しながらあげるようにしてます⍤⃝
本当毎日大変ですよね、、

• まーゆい

まーゆい

パン粥、お米よりはマシかなーという感じです💦

うどんはしたことありますが、そうめんはまだでした。
    そうめん、してみようかな。
    魔法の粉✨✨
    魚粉は手作りですか?

好きな味にはやく辿り着きたいです😅
    もう休んでしまおうかなーって何回も思いながら、日々作ってます(笑)
    同じ7ヶ月ママさんのコメント嬉しかったです、ありがとうございます❤

• 9月8日
  • yuuuupyy☻

yuuuupyy☻

魚粉はスーパーに売っているやつです!!

あたしも、こんなに食べてくれないなら作るのやめようかな。って思ってました( ; ; )
    心が折れそうになりますよね( ; ; )

• 9月9日
  • まーゆい

まーゆい

魚粉っていうのが売っているのですね✨
    探してみまーす!
    うちも魔法の粉になってほしいですー。
    めげずにがんばります、教えて頂き、ありがとうございます❤

• 9月9日
ちぃまっちゃおーれ

アドバイスなわけじゃないですが全く同じ状態で気になったのでコメントしてみました💦💦(´・_・`)ほんとに食べてくれないと切ないですよね(*_*)うちは突発性発疹を機に甘えん坊かつご飯をまったく食べなくなっておっぱいマンになっちゃいました😅
めげずにあげ続けてますが10あるうちの2くらいしかたべないこともしばしばでさすがにへこたれてきてるとこです😢😢
うちは割ときな粉かけると食べてくれる気もするんですがバナナがたべれるようならバナナいろんなのとまぜてみたらいかがですか?✨バナナ粥とかバナナとヨーグルトとか( ^ω^ )
お互い大変ですがいつかきっとモリモリ食べてくれるようにがんばりましょーね❤️

• まーゆい

まーゆい

そういえば、うちも最近気管支炎が治ったとこで、前からあまり食べませんでしたが更にそうかもしれないですー💨
    体調崩したのも関係してるんですかね?
    うちも同じくおっぱいマンなんですよー。
    果物はバナナ以外も好きで、バナナ粥は割りと食べてくれますね☺
    きなこやヨーグルトかけても割りと食べてくれます。
    でもデザートだけじゃなく、ご飯やおかずも食べてほしいんですよねー(笑)
    ちぃまっちゃおーれさんのお子さんもモリモリ食べれるようになってくれたらいいですね✨

コメントありがとうございました❤
    同じ7ヶ月ママさん、毎日離乳食大変ですが頑張りましょー!

• 9月8日