※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
26436
妊娠・出産

赤ちゃんに障害があるかどうかを検査する「胎児ドック」を受けるか迷っています。。みなさん結構受けてるのでしょうか?

赤ちゃんに障害があるかどうかを検査する「胎児ドック」を受けるか迷っています。。みなさん結構受けてるのでしょうか?

コメント

匿名希望

胎児ドック初めて聞きましたー私が知らないだけかな💦
私は知ってても受けなかったと思いますし、次妊娠しても受けないです。お腹に宿ってくれた大切な命だからすべて受け入れて大切に育てたいです。

• れーな義❤( *´艸`)

れーな義❤( *´艸`)

横から失礼します☺
    私も同感の意見です✨
    私は、どんな事があろうと全てを受入れ賑やかに過ごしていきたい☺と思います✨

受ける方は、受けたとしてなにかを知った時どうなさるんだろうと、疑問に思いますさ

• 9月8日
  • 匿名希望

匿名希望

ありがとうございます。
    私も同じ考えで知ってどうするの?障害があったら生まないの?なんて考えてました。私自身障害があっても生む!元気に生まれてきてほしいという選択肢しかないので。
    賑やかな家庭いいですね✨うちも目指したいと思います‼

• 9月8日
  • れーな義❤( *´艸`)

お返事ありがとうございます✨
    下記のコメントを読み、納得?と迄はいきませんが、様々な考え方があるんだ。とは勉強になりましたが。。。

やはり、世間体を気にしている?と裏を返せば感じました。
    確かに綺麗事で育児なんて出来ませんし、完璧も無理です。
    だからこそ、自身がしっかりとブレずにいる事が一番大事だなっと改めて実感しました。

何か見つかったから。
    障害の有がある。
    と考えるなら最初から赤ちゃんを作る事自体をするべきではないなっと思います。

私も偉そうな事は、言えませんが妊娠をナメたら駄目だと。

• 9月8日
ゆーちんママ*.

こんにちは。
我が家は受けませんでした!
旦那は受けた方が、など言ってましたがもし赤ちゃんになにか見つかったら出産まで悩んで悩んで、出産も喜べないかもしれない。でもおろすこともない。
ならしなくていいよね?となりました!

私も初耳❗
そんな検査が存在するんですね☺

私なら受けません☺
ってか、分かった所でどうなさるつもりですか?🌠

かなん助

羊水検査?とかは聞いた事ありますが
胎児ドックは、初めて聞きました!!

私は 障害があるかの
検査は受けてないです^^*

ととこ。

私は受けません( ^ω^ )
産まれる前にわかってシッカリ準備するつもりだというのであれば別ですがもし障がいがあるとわかった時、一瞬でもサヨナラすることを考えそうで嫌なので…。

以前、出生前検査を受けようと思うという人の投稿に何かあったらどうするか?と質問したらそんなこと考えたこともないと返答され疑問でした(´・_・`)

じゃあナゼ受けるの??と(笑)

受けることじたいはいいと思いますし出した決断を否定する気もないのですが受けるならそれなりの覚悟はいるなぁと思っています。
だから悩むんですよね💦

半分以上、便乗のボヤキでごめんなさい💦

まりち

受けてません\(^^)/

ゆきな(^o^)/

受けてません(=゚ω゚)ノ
もし、何か障害がわかったらおろすとか決めているなら受けるかもしれませんが、きっと悩むだけ悩んで産むことになりそうですし…
かと言って中絶する人が悪いとは全然思いませんし、子育てって綺麗事だけじゃどうにもなりません。
なので、受けたいのであれば受ければいいと思いますよ(^O^)/

精神病で薬何種類か服用してます。
受けたほうがいいと言われましたが受けないつもりです。
障害あっても我が子には変わりないですし、受けたからといって必ずみつかるわけでもないですし。

m.29♡

胎児スクリーニングという
腹部エコーで、30分程かけて
主に臓器に異常が無いかをみる検査で
染色体異常の発見目的ではないみたいです🌱
希望ではなく 私の通う病院では
必須の検査になっていましたよ😊

胎児ドックという検査と
同じものかは分かりませんが
障害といっても 染色体異常や
先天性の臓器異常など いろいろ
ありますよね…
産まれてすぐに 治療が必要に
なるような異常もありますので
この検査をして赤ちゃんをどうする?
という考えではなく
産まれた後どのような過程を通るか。
を事前に知れるという意味では
やってもいいかな と思いますね☀

主さんの言われている 胎児ドックの
目的はどの様なものなのか。
そこが重要だと思いますよ😊

またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

胎児ドック受けてないです!
たしか、エコーなどで徹底的に調べるやつですよね?多分。
(調べるのに20万とか聞いたこと有りますが(´θ`llll))
検査をするのか迷っている理由は何ですか?
高齢出産もしくは遺伝する病気(?)などでしょうか?
受ける方の殆どの方は、下ろす選択は無いけれど、先に病気が分かることで出産後の準備や知識を得るために調べるそうですよ(*'▽'*)
出産後に病気を知るのと前もって知るのとでは、産後の体と精神的な負担が全く違いますから。
(調べて動くのは自分ですし(^◇^;))

気になる事が有るなら、調べてみても良いと思いますよ!
調べて問題なければ、それで済みますし、有れば下調べする準備が出来るので(*´ω`pq゛

障害のある子どもと関わる仕事をしてます。

もしも障害が見つかったら堕ろす、と決めてる方は受けるべきだと思います。

私の親戚はそれで羊水検査でダウン症の疑いがでて、おろしました。
高齢夫婦の為、将来的に子どものためにしてやれる時間が短いからとの判断でした。
泣く泣くの決断です。
その後、二人目を健常児で授かりました。

命なので、この場の誰の意見よりもお二人の考えこそが正しいと思います。

れん

私は悩みました。でも病気が見つかっても産まれるまで治療はできないし。なら要らないかって。
奇跡的に着床して頑張って産まれてくる命なら、どんな子でも私も頑張って守っていくつもりです。

それに障害なく産まれても、事故とか発達障害とか後天性の病気とかで、どうなるかなんて本当に死ぬまで分からないですよ。

clover(*´∀`)

医大ではその検査はなかったですね。

もしあってもしなかったです😊

たぁこ

受けましたよ。
13週で。
こちらは完全に任意です。
私は知らないより知りたいと思って受けました。

20週でもう一度スクリーニング検査を受けます。
こちらは、うちの病院は基本的に必須で、もし何か異常がわかった場合産後に内科や他の科と連携してすぐに対応ができるように、するためのものだそうです(希望しない場合のみ結果を聞かないという選択肢はあるそうです)

みは

初期の胎児ドックは受けたかったけど近くに気軽に受けれる病院がなく、そうこうしてるうちに9週目くらいになってしまったので受けませんでした。
が、クアトロと場合によっては羊水検査を受けます。
胎児ドックも確定診断ではないですが、初期で行えばじゅうもう検査に進むきっかけになりますよね。

うちは受けませんでした!
何か見つかったからといってお腹に宿った命が大切すぎて、おろすという選択肢を選ぶことが絶対出来ないから調べる必要ないよねと主人と意見が一致したので。

検査結果で何か見つかったとしても100%じゃない確率の方が多そうですし、不安な気持ちのまま出産まで過ごすのとかはきついなぁと個人的には思います。
受けるのを迷ってるってことは、何のために受けるのかがはっきりしている(産まない等も場合によっては考える)ってことでしょうか??
他の方が受けようが受けまいが、何となく受ける検査じゃないですし、
知ることに対して慎重になったりご自身の決断が必要になる検査だと思うので、
26436さんご夫婦の話し合いが1番大切と思います(>_<)

胎児ドックを受けました。12週頃の検査で染色体異常(ダウン症など)の可能性がわかります。
わたしは障害があっても育てられる!という自信がなかったので…もちろん検査じゃ分からない病気や障害もたくさんありますが、分かることは知っておきたいと思いました。
どんな子どもでも産む!という強い気持ちがあれば、受ける必要はないと思います。胎児ドックのメリットは羊水検査と違って流産のリスクがないことだと思います。