※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

ハンドメイドで生計立てるのは難しいでしょうか?月収は20~23万程度で、確定申告などの経験がない状況。ひとり親での生活についても悩んでいます。

ハンドメイドだけでの生活は難しいと思われますか?
月に25万前後の収入があり
材料費などの経費は月に2万行かない程度です。
なので月に20~23万程の収入です💦

まだ1年もたっていなく確定申告などの
経験がないのですが、

この先 この仕事だけで
ひとり親だと難しいでしょうか💭

また在宅での仕事やハンドメイドで生計を
立てられている方 お話お聞きしたいです😥

コメント

ハンドメイドではないですが、フリーランス仕事しています。
確定申告とか住民税申告とかした後の手取額把握できていますか??🤔
それが分からないと生活の目処は立てられないと思いますよ…
1年経っていないとはいえ、概算立てていない方が心配な気がします😭

あづ

税関係が全て引かれた上での収入や、生活水準によると思います😅
20万全額手取りってことはないでしょうし…

あと、正社員でなくフリーランスでやってるのであればもしもの時の収入が心配かなと思います💦

怪我をしたり入院したり、万が一ハンドメイドが出来なくなってしまった時に収入の保証はありますか?😥

はじめてのママリ🔰

確定申告よりも先にお子さんやご自身の国民保険に加入しなければなりません。
あと年金もです。
そうなると手取りは20切ると思いますよ☺️

在宅ワークとハンドメイドしていますが、在宅ワーク→総支給130万円、ハンドメイド→8万円です。

ハンドメイドとパートすればいいんじゃないでしょうか??🤔パートする余裕もないくらいで25万だったら結構きついかもしれませんね😭

○pangram○

厳しいと思います。
そうなると国保と国民年金に加入ですよね。老後のこともありますし、私なら、シングルならば社保に加入する事を働く上で最低条件にしますね。
国保も年金もあるのに、月に20〜23万だと厳しいかなと…。主さんが倒れてしまった時に、どうしようもなくなりますよ。

私は正社員でフルタイム勤務もしつつ、ハンドメイド販売もしてます。ハンドメイドは月に5〜6万です。ハンドメイドを仕事の時間ほど出来るなら、たぶん30万↑は稼げると思いますが、その程度の自営業になるなら、ハンドメイド一筋にはなりません。子供もいるので、自分が倒れた時に使える有給休暇も何も無いハンドメイドだけの稼ぎは怖すぎて無理です😭

上の方もおっしゃってるように、税金関係精算しての手取り計算した方が良いと思いますよ。

ハンドメイドもやりたいなら、社保がもらえる程度に働いて、残りの時間をハンドメイドされた方が良いかなと思います。

• ○pangram○

○pangram○

このご時世、副業したりして、収入源を複数にしておくのはかなり大切だと思います。社保加入し働きつつハンドメイドであれば、万が一仕事を失った時に一時的にハンドメイド収入を増やせるし、ハンドメイドが出来なくなるほどの事が起きたら、仕事の方で有給休暇を取る。そんな風にリスク分散した方が絶対に良いですよ。

• 6月2日