※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーたんマミー
子育て・グッズ

息子を保育園に預ける際、名前を付ける方法についてアドバイスをいただきたいです。皆さんはアイロンで貼るワッペンや名前スタンプを使用されましたか?登園バッグの写真を見せていただけると助かります。

今年の12月から保育園に息子を預けます。
タオルやカバンやオムツとか色々な物に名前を書くとの事でしたが皆さんはひらがなの一文字ずつのアイロンで貼るワッペンにされたかお名前スタンプにされましたか?
出来たら登園バッグの写真見せて頂けたら助かります(*^^*)
※登園バッグ手作りしようと思ってます♡

コメント

のびた

元保育士です^_^
名前スタンプ使われている方が多かったように思います。あとは、直接油性ペンで名前を書かれている方が大半で、ワッペンを使っている方は、私の勤務先ではいませんでした。カバンなどにワッペンするのはいいと思いますが、洗濯頻度の高くなる服などは、ワッペンがはがれる危険があるので、手書きかスタンプがいいと思います。服のタグ部分に書いてる人が多かったですよ。
保育園生活、楽しんでください。

二児のママ

うちも12月から預けて仕事復帰です。長男も一歳から預けていますが、直接油性ペンで名前書くのがほとんどです。ワッペンだと洗った時に取れてしまう事が何回もあったので。

さきこ

名前スタンプがラクですよ♡
油性ペンの方が持ちはいいです。
洗濯する度にやはり薄くなっていきます。
でもキレイだし速いし私はスタンプ派です☆

ゆーたんマミー

皆さんありがとうございます(*^^*)
油性ペンかスタンプにします🎵

☻りゅーな☻

ごめんなさい‼︎‼︎
同じ岐阜で4ヶ月だったので思わず質問と関係なくこちらから質問させて頂きたくてコメントさせて頂きます。
私も今年の12月頃から保育園を考えてたのですがもぉー申し込みって市役所で受付して貰えるのですか??
ネットで市役所ホームページ見たら希望の前月位に申し込みと書いてあったのでまだ何もしてなかったのですが、ゆーたんマミーさんの質問を見て保育園決まってるとの事なので焦りました‼︎‼︎
岐阜市役所の保育課で受付して貰えるのでしょうか??
アンサーじゃなく逆に質問してしまってごめんなさいm(_ _)m
宜しければ教えて頂けると助かりますm(_ _)m

ゆーたんマミー

こんにちは(*^^*)
私もまだまだ大丈夫と思ってましたが違う用事で役場に行ったら早く申し込みしないと空いてないと言われて急いで選びました。2月の時点で公立はほぼ埋まってました。私立が若干の空きがあり家の近くに入れました。
地域によって違うかもしれませんが今は保育士不足ギリギリらしいので尚且つ未満児は急いだほうがいいと思います。

ゆーたんマミー

保育科か私のとこは健康福祉課でした😊

☻りゅーな☻

わざわざ返信して教えて頂きありがとうございますm(_ _)m
そんな状態なんですね‼︎‼︎
田舎だから待機児童とか余り関係無いかなって思ってたらめちゃくちゃ甘かった(꒪̥̥﹏꒪̥̥ )
早速役場行ってみます‼︎‼︎
本当にありがとうございましたm(_ _)m

☻りゅーな☻

健康福祉課ですね( ´ ▽ ` )
息子と離れたくないけど保育園入れる様に頑張ります‼︎‼︎
度々ありがとうございます♡