※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっくんまま
お仕事

仕事の人間関係で悩んでいます。同僚が問題行動を繰り返し、施設長も対応せず。転職を考えていますが、子供の保育園入園や給与面で迷っています。新しい職場をお試しで探すことを考えています。

仕事を続けるか辞めるか迷っています。

4月から介護の仕事をしています。サービス高齢者住宅という介護の中でも比較的に楽な仕事だと思います。
業務内容は好きですが人間関係でモヤモヤしています。

同僚の1人と仕事が一緒の日は朝から気分が悪く憂鬱です。
保育園に通わせながら働いている共通点はあるもののそれ以外は合いません。

辞めたい点↓
•ガサツで声が大きい、悪口内容が酷い
•思いやりがなく自己中
•仕事を楽しようと手を抜き手伝ってくれない、
•仕事中にスマホで通販やLINEやマツエクの予約
•あいた時間は2時間ずっと喋りまくる、お菓子を食べる
•私が復帰する前に保育園ママの職員2人をいじめて辞めさせた。

今日、3人の職員で排泄中にまだ終わってないのに勝手に抜けて事務所でスマホを見て喋ってたので「まだ排泄終わってないよ」と相手に言うとイラついた様子で手伝い来ていました。
その後は仕事上のことで相手に話かけてもそっけない態度だったりずっと事務所に篭り2時間どうでもいいことを喋っていました。
私が注意したことを根に持ちいじめて辞めさせたいのかな?と思っています。

誰もその人に注意しません、むしろ話好きが集まって事務所で一緒になって喋りまくっています。

施設長に言っても無駄だで何も変わらないと同僚に言われ、もうこの会社はダメだなと思いました。その人はなぜか評価されています。

真面目に働くのがアホらしくなり転職しようかと今日本気で思いました。

迷っている点↓

•下の9ヶ月の子を保育園に入れたばかりで新しく一から仕事を覚えるのが大変ではないか?
•時給がいいので転職したら下がる。
•子供の体調不良でも休みが取れやすい。
•新しい職場の人間関係など

メリットはその人と縁が切れるところは精神的に魅力です。

最近は私の子供が通っている保育園に真似して相手の子供が通おうとしているので仕事場以外でもこれ以上関わりたくないです。

辞めるなら新しい職場を見つけてお試しで働いてからの方がいいですか?
以前の職場でパワハラで仕事をすぐ辞めて今の職場に来て仕事内容も好きで働いていましたが…子供も小さいし我慢して働く方がいいのか悩んでいます💦😥

コメント

ちまこーい

その人だけなら、反面教師で無視で働くでもいいかなと思います。
介護職してますが、どこの施設もちょっと苦手な人ぐらいはいますよ。
利用者様がキツいパターンより職員苦手なぐらいな方がまだ働きやすい気がします💦

• たっくんまま

たっくんまま

他に1人がその人の喋り相手で味方になっています。

空いた時間に探せば爪切りとか仕事がありますが、ずっと事務所でぺちゃくちゃ喋り続けています。
    もういない人と思って仕事以外相手にしないで働こうと思っています。

それでも時給は出ていて腑に落ちません。
    時給は初任者で1140円以上です。
    私は介福なので1220円+処遇改善が年3回出て辞めるのはもったいないし悩むところです。

• 6月1日
  • ちまこーい

ちまこーい

その人より仕事量が多いが損ではなく、利用者様は見てくれていたりするのであなたが来る日がいいわってなればいいのではないかなと思いながら働いてます😊
    利用者様に嫌われたらかなり働きにくいですが、その職員との雑談や指導は業務の対象外範囲なので、義務の必須会話は爽やかに女優、あとは無視がいいと思います✨

• 6月1日
  • たっくんまま

たっくんまま

そのように思うようにします。
    利用者様に嫌われたら働きにくいですね。その職員にだけ嫌われても別にいいかなと割り切ります。

業務の必要な会話のみ女優風であとは無視で距離を置きます。
    昨日は腹が立って夜眠れず今日一日休みでしたが相手のことを思いたくないのに思ってしまい時間の無駄でした😥
    所詮他人なのでいくら相手のことで悩んでも時間がもったいないですね。
    コメントありがとうございました。

• 6月1日
マメマ

全く同じような環境に頭を悩ませているところです。😅
私は介護施設では無いですが、職場に1人、厄介な女がいます。私の会社は5人の小さな会社ですが、子供のことで急なお休みやテレワーク対応など融通が効くので簡単には辞めたくはないのですが…
4月末に私が厄介な女にかけた一言が気に入らなかったらしか、いまだずっと私だけ無視されています。他の皆とはわざとらしく毎日盛り上がり、私は会話に入れずボッチ状態です。1ヶ月も。
でも保育園が退園になったら困るし簡単には辞めれない状態です。それに厄介な女のせいで自分が辞めるのも悔しくて。アドバイスになってなく申し訳ないです💦けどつい同感してしまいコメントしてしまいました。。

• たっくんまま

たっくんまま

似たような人間関係ですね。😥
    厄介な女は1人だけで他の人はマメマさんには普通の対応ですか?
    週5で働いてますか?

私も相手も週3なので毎日一緒に働かないのでまだ良かったですが😅
    一緒です。群れる、味方つけるのが好きな女なので常に喋りまくって私もぼっちです。
    いじめ体質です。
    周りの同僚も似た感じな人多いから会社自体嫌いです。
    中学のいじめと変わらないです、毎日どうでもいい話をして盛り上がり本当に顔を見るだけでもしんどいですよね。
    でも、今の職場は突発でも休みやすいし時給もいいので迷っています。

厄介な女の為に辞めるのが悔しい気持ちわかります。

もう、期待しないしいない人と思って必要最低限しか話ません。

マメマさんも厄介な女に機嫌は取らず仕事で必要な会話や挨拶はしっかりしてあとはコイツに嫌われてもいいや!ぐらいに気楽にいたらいいと思います。

• 6月4日
  • マメマ

マメマ

お返事ありがとうございます。
    週5勤務です。厄介女は週3.4で来ます。厄介女は1人ですがリーダー気取ってて上司よりも上の立場みたいな勢いです😓なぜか上司が厄介女に気遣ってるので、それもおかしいです。けども厄介女はかなり強気な態度デカいタイプなので、上司も合わせるようになってしまってます。上司がしっかりしないから調子に乗って私は無視されるし、会話の主導も握って厄介女のやりたい放題状態です。私は上司に相談しましたが、結局私の話だけ聞いて共感した返事して終わり。厄介女に注意するとかはなく、逆に気使って意味不明です。他の社員といっても5人しかいないので微妙ですが、1人話を聞いてくれる同期がいたけど、その人に厄介女が媚を売るようになり(私をボッチにする戦略だと思います。そうすれば必然的に私は1人になるので…)話を聞いてくれる同期も厄介女と仲良しになりかけてます。もう誰も信用できない、って感じになってしまってます。
    私も必要最低限の話しかしてなくて、お昼休みもずっと1人黙って食べてます。1ヶ月も1人の状態が続くと、話さないというより話せなくなりました。いつ厄介女の地雷を踏むか分からないですし。。
    これはイジメですよね。本人の自覚は全くないと思いますが。辞めるのは悔しいですよね。やっぱり。続けますよね?💦

• 6月4日
  • たっくんまま

たっくんまま

遅くなりすみません🙇
    かなり厄介な女出会いましたね😥
    正社員ですか?
    私はパートで使い捨ての駒なので辞めようと気持ち固まってきています。
    相手の女はきっと図太く会社に居座る根性なので悔しいけどメリットは女と縁を切り新しい職場で働けることです。
    ただ来年春から女の子供が私の子供と一緒の保育園に通おうとしていて迷惑しています。
    今後も保育園で女と嫌でも会ってしまうので別の保育園に行ってほしいです。会っても無視します😅(笑)

上司もおそらく面倒なことに巻き込まれたくないのでしょう。
    もう上司がその女を注意しないのならもうこれ以上改善はしないので会社に居ても無駄だと思います。すごく陰湿な会社ですね。女より会社が機能していませんね。

このまま耐えるか辞めて転職するかはマメマさん自身で決めたらいいと思います。5人しかいない小さな人間関係でほとんどな人が女の方に肩をもつなら誰も信用できなくなり辛いですね。
    その女の為に精神病むなら辞めて転職を進めます。
    マメマさんは仕事だけでなくお子さんがいてお母さんなのでその女の為に病んでたら家庭にも影響します。

転職して一から仕事を覚えるのは大変ですが😥
    いじめてる女側はマメマさんをぼっちにして懲らしめてやろうぐらいに軽くしか思ってないですよ😅
    所詮その女は他人なので放っておきましょう。

• 6月5日