※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきえママ
子育て・グッズ

8ヶ月半の赤ちゃんがミルクをあまり飲まないことで悩んでいます。体重は問題ないようですが、心配しています。アドバイスをお願いします。

初めての質問です。よろしくお願いします。8ヶ月半になる女の子をほぼ完ミ(母乳は吸わせてますがほとんど出てないと思います)で育てています。離乳食を2回食にして1ヶ月半になります。最近ミルクを嫌がり1日トータル400~450程しか飲んでくれません。
7時半~8時 離乳食お粥80たんぱく質30野菜30果物15ミルク→嫌がり飲まない
12時 ミルク200
16時半~17時 離乳食お粥70たんぱく質30野菜30ミルク30~50
20時半 寝る前のミルク180~200
朝まで寝るので夜間の授乳はないです。
離乳食を始める前でも1日トータル650~700程しかミルクは飲みませんでした。
保健センターへ電話して聞いてみたら、1日トータル700位飲めればって言われました。ミルクの量が少なくて発達に影響ないか聞いてみたら、何とも言えないと言われかなり心配になりました。体重は1ヶ月前に7.8キロあり曲線内でした。最近の体重は計測出来てませんが、元気がない見た目痩せたなどはないです。(自宅で計測しても誤差がかなり出てしまう為計測出来ず)
何か良いアドバイスがあればお願いします。

コメント

しまじろー

何が心配なんですか?

全く問題ないかと思います(^-^)

• ゆきえママ

ゆきえママ

返信ありがとうございます。ミルクの量がかなり少なくなり心配になりました。離乳食でどれだけの栄養が実際摂れているかも疑問になり保健センターの栄養師さんに聞いてみたところ、離乳食の量は普通でむしろお粥100近く食べられる様に…ミルクも少ないと言われ知能や身体的に影響が出たらと不安になりました。

• 9月8日
たむりん。

離乳食ばっちり食べてますね(^^)
離乳食食べてるからミルクいらないんですよ〜
夜も寝てくれるし、羨ましいくらいのお利口さん。
なーーーんにも心配する必要ないと思います。

• ゆきえママ

ゆきえママ

お返事ありがとうございます。まだまだミルクでほとんどの栄養を摂ってるのでミルクを増やしてと栄養師さんに言われ…哺乳瓶でもスパウトでも飲んでくれないのでどうしたらいいのかわからなくなりました。栄養がちゃんと摂れていなくて発達に影響があったらどうしようと不安になりました。
    夜間は寝返りで何度も起きるのですが泣くわけでもなく、起き上がったのを寝かせてあげると直ぐに寝てしまいます。思えば3ヶ月頃から夜間の授乳がなく、今更ですがそれも良かったのか疑問に思っています…

• 9月8日
  • たむりん。

たむりん。

栄養士とか保健師って不安にさせるようなことばかり言いますよね(><)
    それは一般論というか、育児書に載っているような、理想論です。
    離乳食食べて、ミルク飲めない子だっていますよ〜
    母乳だったらどれだけ飲めてるんだろ…とか不安になりますけど、逆にミルクだと飲んだ量が明確になる分、飲まないと余計に不安になるのかもしれませんね。ただ、目の前にしっかり離乳食を食べられているっていう事実、お子さんが元気いっぱいでちゃんと成長しているっていう事実があるので、安心して、自信持っていいと思いますよ(^^)
    夜、これから夜泣きとか始まる可能性もありますし、寝てくれるなら、ありがたいと思ってゆきえママさんもゆっくり眠ってください。

• 9月8日
  • ゆきえママ

ゆきえママ

小さく産まれたのでちゃんと大きくさせないと。奇跡的に妊娠でき、超高齢出産で40時間かかるお産でしたが、五体満足に産まれてきてくれて…どの親御さんでも思うと思いますが何もなくちゃんと育てなければ!と常に考えてます。確かにミルクですと目に見えて減ったのがわかる分不安も増してしまうのかと思います。離乳食、なるべくたくさん食べられる様に工夫してみたいと思います。ありがとうございました。

• 9月8日