※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
ココロ・悩み

大学生の親族が異常な行動を示しており、発達障害が心配。大学生活を楽しんでほしいとの思い。発達障害の可能性について相談したい。

心の病、詳しい方いますか?
鬱だった母親を亡くした大学生の親族がいます。
友達がいなそう、偏食、好きなもの(アニメ)以外の趣味嗜好がない、オシャレ興味なし、あまり喋らない。

今時の大学生にしては変わってるなぁとは思ってましたが、
欲しいものや意欲が全くないのに、好きなアニメのフィギュアをねだっていたそうです。

それを聞いて、もしかして発達障害があるのか?と思いました。

このような症状は何かの障害でしょうか?
ただ根暗な性格なだけ?
血の通った親族なので、もちろん何もないであってほしいです…

私としては、オシャレもたくさんして欲しいし、友達と遊んでほしいし、バイトなんかも経験して
全くしない料理もしたりして、大学生活謳歌してもらいたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

その情報だけだと障害だとは思わないです。
オシャレや友達と遊ぶのが楽しくない、疲れるから苦手という人もいます。
何が楽しいかはその人により違います。
趣味が全くない、引きこもり、とかなら心配するのもわかりますが大学行ってて趣味もあるなら普通の人なのでは?

• おはな

おはな

そうなんですね。少し安心しました。

そういう性格なんでしょうかね。
    無理に楽しんで欲しいとかしない方がいいですよね。

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母様が亡くなってからそういう性格に変わったわけではないんですよね?
    それならただ単にアニメが好き、人と関わるのは苦手ってタイプかなと。

無理に勧める必要はないとは思いますが、興味があるけどどうして良いか分からないって場合もあるので…
    その親族の方の事が気になるならお話をしながら探って、興味がありそうならいろいろ教えてあげればいいと思います😊

• 6月1日
  • おはな

おはな

昔から内向的な感じでした!
    お母様は嫁いで来られた方なので病気のことは知らなかったのですが、
    遺伝的なものもあるのかなあと。

化粧品も欲しがらず、鬼滅の刃のフィギュアを欲しがるなんて…とびっくりしてしまいました。

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遺伝というか、お母様とずっと過ごしていて性格が似てくることはあるかもしれません。
    お母様が鬱で亡くなったのでしたらそのことで気を病むこともあるかもしれません。
    でも、年頃の子が興味あることに無関心でアニメが好きだから病気!ってことはないですよ。

私もどちらかというとアニメ大好き、フィギュアも買えるなら欲しい!ってタイプです。
    高校時代には化粧やオシャレに興味がなく、社会人になってすぐの時はマナーだから化粧してるだけーって感じで化粧品も安いのを適当に買ってました😅(今はそれなりに興味あって好きですが)

おはなさんの周りにはあまり居ないタイプだったのかもしれませんが、結構そういう趣味の人は多いですよ。
    タイプが違うだけですのであまりその趣味だけでどうこう言わないであげてください。
    必要と思わない人には本当に必要ないので、社会に出て困らない程度に化粧やオシャレを教えてあげれば十分だと思いますよ😊

• 6月1日
  • おはな

おはな

そうなんですね!
    自分の物差しだけで、見てしまっていたみたいで
    なんだか恥ずかしいです。

でも少し安心しました!
    その子も自分なりに楽しめているんですかね😄
    お母様に置いていかれたとか気に病まないで欲しいです。
    辛いとは思いますが、楽しい事を教えてあげたいと空回りしてたかもしれません💦

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご自身の周りにそういうタイプがいなかったら戸惑う気持ちも分かります。
    でも、楽しい事を教えてあげたいって気持ちはすごく素敵だと思いますよ😊
    その子に合った楽しめる事を教えてあげられると良いですね🍀

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

その親族はお母様を亡くしてからガラリと変わってしまったのですか?

そうでないならただオシャレとかに興味がなくアニメやフィギュアが好きな普通の人、ではないですかね🤔??

欲しいもの、フィギュアじゃダメなんですか?
アニメが好き、は普通じゃないですか?
オシャレに興味がなければ障害だと思うんですか??
しかも障害じゃなかったとしても「根暗な性格だけ?」って💦
なんか見下してません💦??

• おはな

おはな

いえ、昔からそういう子でした!

見下してる訳ではないんです💦
    ましてや血の繋がった親族なので、見下したくありません!

何が趣味であろうと構わないんですが、もし何かの障害なら納得出来ますし
    母親のいなくなってしまった年頃の女の子に、色々教えてあげられるのは私だけなので
    そういうのに全く興味のないその子の事を知りたくて。
    何かの障害なら、それなら、と動けますし
    もし根暗な性格なだけなら、楽しい事はたくさん開花して欲しいですし。

本人に根暗なとは、言ってません。
    ここでは根暗という方が伝わると思い…
    大人しく内向的な子なんです。

嫌な気持ちにさせてしまい、すいません。

• 6月1日
まち

そういう性格の人は普通にいますよ。
私の妹も友達少ないし、漫画アニメがあれば幸せだし、オシャレには全く興味ないし(学生時代も含めて仕事と冠婚葬祭以外でメイクしてるの見たことない)、基本無口で心を許してる家族とか友達としか喋りません。
もともとの性格です。本人はいたって楽しく過ごしていますよ。

たとえばお母様が亡くなられてからオシャレができなくなった、趣味が無くなった、友達とも喋らなくなった、とかなら鬱症状などの可能性はあります。
でももともとそうなら特にご心配なさらなくてもいいと思います。

発達障害は心の病とはまた別で生まれつきのものです。身近な人を亡くすなど辛い経験で発症するものではないです。
発達障害であれば子供の頃からいろんな問題があったと思います。

• おはな

おはな

昔からそういう性格な子です。
    そういう性格なだけだといいんですが、
    お母様が鬱だったこと、お母様の兄、母も心の病で入院していると聞いて
    遺伝的なものがあったら……と思いました。

大人しい性格の人はたくさんいますが、
    自閉症やADHDの人はたくさんいるとも聞きます。

• 6月1日
  • まち

まち

たしかに身内に鬱病の方がいらっしゃる場合にはいない方よりはなるリスクは高いです。
    けれど誰でもなりうる病気でそう珍しくはありません。
    個人的には遺伝的リスクよりお母様を亡くされたことによる喪失感(徐々に出てくることもあります)や環境的なもの(人間関係とかの負担)でなってしまうことの方が懸念材料かなと。
    内向的な性格の方なら無理に外に出たりたくさんの人たちと付き合うことがかえってストレスになることもあるので。

自閉症やADHDの方ももちろん少なくはないと思いますが、たとえば話してて全然話が噛み合わないとか、ご本人さんが生活するのに困ってるとかでなければ特に問題ないと思います。

何かあったら気軽にいってね、くらいであたたかく見守ってくれる方が私なら嬉しいです。

• 6月1日
し

仕事柄、鬱の方とも発達障害の方とも接することがありましたが、鬱と発達障害は全くの別物です。

鬱は何らかのストレスにより、気分が落ち込み憂鬱な気持ちが持続することです。
発達障害は、生まれつきの脳の性質で、コミュニケーションや集団生活、学習などになんらかの障害を抱えていることです。
発達障害が原因で学校生活などがうまくいかず、それがストレスとなって二次的に鬱になることはありますが、イコールではないので、親が鬱だから発達障害というのは考えにくいかなと思います。
ただ、鬱になりやすさは遺伝するのでそこは注意が必要です。

そして他の方もおっしゃってますが、書かれている内容を見る限り、ただ内向的で趣味嗜好がおはなさんの周囲にはいないタイプなだけで、発達障害ではないと思います。
趣味がアニメなどでオシャレに興味ない人は結構多いと思いますし、無理にオシャレを教えてあげようとか思うと、それがストレスになる可能性もあります💦

ただ、おはなさんの優しい気持ちは伝わってきたので、とりあえずその方には「分からないことがあったら聞いてね」みたいに言っておくのがいいかなと!
困った時に相談できる相手がいるのは心強いので😊