※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちみつ🔰
妊娠・出産

出産時の面会禁止についての悩み。出産後、家族に伝えるタイミングや落ち着くまでの時間、会社や友人に連絡する時期が気になります。

コロナ禍、面会禁止の中での出産について。

初めてのお産を控え、39週になりました。
コロナ禍で産院では(平常時ならばやっているそうですが)バースプランの提示もできず、家族は立ち合いだけでなく面会も禁止です。それはやむを得ないかなと思っていますが、お産の様子を撮影も禁止、カメラで赤ちゃんの写真を撮ってもらうこともできないそうです。

仕方ないことと思いつつも、やり場のない気持ちです。。

同じ状況で出産された方に質問です。

このような状況の場合、いつ、夫や家族に産まれたことを伝えられるのでしょうか?

「何時何分に産まれました!」というのは、母子ともに落ち着いた後に連絡するものなのでしょうか?

落ち着くのは、分娩からどれくらい後なのでしょう?

また、会社や友人にはいつ連絡できる(する)ものなのですか?

コメント

なつ

私のところも立ち合い、面会禁止です😭
初めてのお産なので陣痛の時に1人は凄く心細いなと思います…
ただ分娩室にケータイ持ち込みはOKて言われてるので産んだ後電話したり写真も撮ってくださるそうです。

  • はちみつ🔰

    はちみつ🔰

    心細いですよね。助産師さんも付きっきりで居てくださるものなのか、たまに見に来るレベルなのか‥できればずっとそばにいて、いきみのがしなども手伝ってもらえたら嬉しいのですが😭

    携帯は貴重品として分娩室に持ち込みOKと言われましたが、撮影はこちらではできないので落ち着いたら(おそらく部屋に戻った後など)自撮りで頑張ってくださいと言われました。。

    皆さん同じ状況かも思うので、「そこをなんとか」とも言えず、もやもやしております。。

    • 6月1日
deleted user

産んでしばらくカンガルーケアをして、1日目は母子完全別室で割とゆっくり出来たので夫と実親にはその時に連絡しました☺️義親は夫が連絡してました!
友人は仲がいいグループには同じく1日目に、あとはSNSで報告しました!職場は退院して1週間くらいです☺️

1人で心細く不安かもしれませんが、出産頑張ってください🙇🏻‍♀️

  • はちみつ🔰

    はちみつ🔰

    ありがとうございます!
    連絡ができたのは、お産後からどのくらい経ってからでしょう?2〜3時間後くらいでしょうか?
    病院から家族に連絡ということもないのですかね‥?
    コロナ関係なく、そういうものなのでしょうか?

    • 6月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    初産だったので普通は分かりかねますが病院からの連絡はありませんでした!
    私は0時過ぎに出産して個室に戻ったのはカンガルーケアとか諸々終わって2時頃?で、そこからは自由でしたので、実母と夫にはその時点で連絡しました☺️陣痛中も連絡は出来てたのですが、途中でそれどころではなく音信不通状態だったので夜中だったけど早めに連絡しました😂

    • 6月1日
  • はちみつ🔰

    はちみつ🔰

    陣痛中は連絡しても良いのですね!でも確かに、ピークからは連絡する余裕はないですよね💦

    分娩の2〜3時間後くらいが目安ですね!
    ご情報ありがとうございます😊

    • 6月1日
Kanon

去年の第一回目緊急事態宣言中に済生会で産みました。
来月2子目出産予定ですが、また済生会です。

分娩後、分娩台で2時間弱休むのが普通らしくその間に助産師さんが携帯を持ってきてくれたので出産報告のLINEしましたよ

今回は、産んだ後の赤ちゃんの写真は分娩後こちらから助産師さんにお願いしたら撮ってくれるかも!一応聞いてみてーと助産師説明の際言われました。

会社等は産んだ当日か翌日あたりに自分に余裕があるタイミングで連絡したらいいと思います😊

  • はちみつ🔰

    はちみつ🔰

    済生会なのですね!😊
    分娩台で休んで、体調に変化がなければその後連絡可能ということなのですね。

    先日確認したら、写真は「カメラを預かってはいけない決まりなので、ご自身でお願いします」と言われてしまったのですが、助産師さんにとっても異なるのですかね‥?

    運良く撮ってくださる方に当たることを願います🙏

    • 6月1日
  • Kanon

    Kanon

    分娩台で休んでる間に連絡できると思いますよ!
    私は分娩台の上で出産報告しました😊
    出血少なかったので処置後すぐ病室行きでしたが...

    この1年の間にデータが消えたか携帯落としたとかのトラブルがあったみたいで基本的には預からないスタンスになったみたいですよね。
    説明してくれたお姉様助産師さんは一応聞いてみてって言ってたので人次第だと思います!

    産む前は厳しい方も居ますが、産んだ後はみんな優しくしてくれるのできっと撮ってくれると思います(笑

    • 6月1日
  • はちみつ🔰

    はちみつ🔰

    そうなのですね!
    思ったより早く連絡できそうでよかったです😊

    なるほど、トラブルがあったとのことなら、慎重になるのは当然ですね💦

    ダメ元かもしれませんが、お願いしてみようと思います😊

    ご情報ありがとうございます!

    • 6月1日
deleted user

立ち会い、面会禁止でした!
産まれてすぐまだ洗う前の我が子を抱かせてもらって写真は撮ってもらえました。
それくらいですかね🤔
陣痛の部屋に携帯置きっぱなしにしちゃったんですけど置いてあったから持ってきたよーって産んだらいつのまにか携帯が手元にありました笑
なので分娩台の上で(具体的には写真撮った後赤ちゃん洗ってもらってるときにその写真つけて)生まれたーって旦那と実家家族に連絡しました!
義実家には旦那からしてもらいました。

私は結構血を流してしまったので縫われたり拭いてもらったり(放心状態であんまり覚えてませんが)そのあと病室へ戻るはずだったんですが立ちくらみで立てず普通の人よりも長く分娩台にいました。
結局ストレッチャーで病室に運ばれやっと落ち着いたなって思ったのは産んでから2時間以上後ですかね🤔
会社には退院するくらいに言いまして友人には病室戻ってから徐々にLINEしました!

  • はちみつ🔰

    はちみつ🔰

    分娩後の出血で大変だったのですね!お疲れ様でございました。

    病院の方針や、その時の状況とその時に立ち会った助産師さんによっても違うのですかね〜!?

    43歳の初産なので、体力的にも不安だらけなので、自分が分娩後にどんな状態になっているのかも想像つかないですが、ダメ元で事前に希望を伝えてみます!

    • 6月1日
mi

私も立会、面会はもちろん禁止でした!
本当なら産声あげたところから動画撮ってほしかったですがそれもできず、、
私の後処置が終わり、赤ちゃんも全部の処置が終わってからようやく写真を撮ってくれました😮
その後は分娩台で基本的に2時間は寝てないといけないので、その間に普通に携帯触って旦那に報告しましたよ!
赤ちゃんも数分でしたが寝たまま抱っこさせてもらえたので、旦那にはテレビ電話で伝えることができました🙂
ほんとコロナを恨みますよね😂

  • はちみつ🔰

    はちみつ🔰

    やはり動画や写真は、なかなか期待せずに希望だけ伝えておくしかなさそうですね‥😭

    分娩台で休んでる間に連絡できるならば、割と早く連絡ができそうでホッとしました!
    ありがとうございます!

    本当、コロナ憎いです。。
    こうしてママリなどのツールで意見交換できる時代だったことが唯一の救いです😌

    • 6月1日
ママリ

違う病院ですが…
分娩後2時間は分娩台で安静にしてなきゃいけない時間があったので、その時に家族に出産報告しました😊
出産30分後くらいだと思います。

出産当日は新生児室預かりだったので、翌日母子同室になってから写真いっぱい撮って会社や友人に報告しました✨

  • はちみつ🔰

    はちみつ🔰

    分娩台から連絡できたらいいなと思っておりました!
    自分の体調に問題なければ、連絡できそうでホッとしました😊

    私の病院でも母子同室になるのは出産翌日と聞いているので、当日はどれだけ写真が撮れるか読めないのですが、希望は伝えてみます😌

    ご情報ありがとうございます!

    • 6月1日
なみ

今年の4月に済生会で出産した知り合いは、赤ちゃんの処置が落ち着いた段階で助産師さんに動画撮って貰ってましたよー☺️

  • はちみつ🔰

    はちみつ🔰

    そうなのですね!
    タイミングとその時の助産師さんによっても違うのかもしれませんが、少し希望が持てました!

    (昨日診察の際に改めて聞いてみたら「データ消えたり端末落としたりというリスクがあるので預かれません」と言われてしまい‥)

    ありがとうございます😊

    • 6月2日
☺︎

済生会で出産しました👶!
面会も立ち合いも禁止だったのときでした...
カメラで赤ちゃんの写真撮ってもらえませんでした...😢
どこの産院もとってくれると思ってたのでびっくりしました笑
携帯は分娩台で休憩中に助産師さんが持ってきてくれましたよ☺︎
LDR室に入院し、結局分娩室に移動しましたが...最初はその場でお産だったので本格的に出産が始まりそうなとき助産師さんがいなくなった隙に家族に産んでくる。とだけ連絡しました🤣

  • はちみつ🔰

    はちみつ🔰

    そうだったのですね😭
    私も、どこでも撮ってもらえるものかと思ってましたが、産院によって全く違いますよね。。
    LDR室でも分娩室に移動になることもあるんですね!😲

    済生会ではカンガルーケアもやっていないということなので、バースプランは殆ど実現できそうにないですが、なんとか心穏やかにお産を迎えたいと思います‥!

    ご情報ありがとうございます!😊

    • 6月2日
  • ☺︎

    ☺︎

    ほかの産院でバースプランの説明を受けて提出しようと思ってたときに転院したので余計に残念でした😢💦
    中々子供が出てこれなくてLDR室だけだと設備が足らないって言われて移動しました...
    お産頑張ってください♡
    応援してます👶💓💓

    • 6月2日
  • はちみつ🔰

    はちみつ🔰

    そうだったのですね!なるほど。。
    産院ごとに対応可能なバースプランが異なりますよね。

    済生会には済生会の方針が結構あるようですが、母子の安全を最優先に考えてくれている印象なので、結果的に後悔はなかったです😊

    コメントいただいていた頃に陣痛が来まして、無事6/3に出産しました!😆

    • 6月6日
  • ☺︎

    ☺︎

    確かにそうですよね!!
    そこは安心でした♡
    そうだったんですねー!
    おめでとうございます👶🎉💕
    お互い無理せず子育て頑張りましょう♡
    お疲れ様でした!

    • 6月7日
  • はちみつ🔰

    はちみつ🔰

    ありがとうございます❣️😊

    本当、無理せずが大事ですよね!
    お互い頑張りましょう〜🎶

    • 6月7日
  • ☺︎

    ☺︎

    無理せず気楽にやっていきましょ👶💕💕

    • 6月8日
ぷー大好き♡

出産した後に母子ともに処置がありました。(切開したとこの縫合など)
それが終わった後に分娩室で安静時間が2時間ほどあるので、その時に夫と家族に連絡しましたよ!
だいたい出産して3、40分ぐらいで落ち着くかと思います。

会社や友人は、いろいろと落ち着いてからでいいと思います!当日は疲れてたりするので、次の日でもいいかと。

  • はちみつ🔰

    はちみつ🔰

    お返事遅くなってしまい申し訳ありません!

    6/2の夜から陣痛が始まり、翌日6/3に出産しました!
    バタバタしていたらこちらのコメントに気づくのが遅くなってしまいまして‥

    私も分娩後、おっしゃっていたとおりの流れでした!

    産後は毎日忙しいのと、体の疲れがやはりものすごいですね😱

    遅くなりましたが、ご情報ありがとうございました😊

    • 6月6日