※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀
子育て・グッズ

同じ月齢の兄弟を持つママさんへ 日中のスケジュールについて教えてください。 夕方以降のバタバタ感やイライラに悩んでいます。 食事やお風呂の準備、どうしていますか?

同じくらいの月齢の兄弟がいるママさん教えてください🙌
普段のスケジュールどんな感じですか?

年齢のせいや日に日に増す暑さと湿気のせいか最近どうしてもルーティンが上手く行きません💦
子ども達のパワーについていけずヘトヘト過ぎて上手く回りません😩

我が家は

8時起床
8時半頃 朝食
9時頃〜 洗濯・掃除
10時頃 おうち遊び
11時半頃 昼食準備
12時半頃 昼食
14時頃 公園、買い物
15時半頃 おやつ
16時頃 洗濯物畳む
17時 夕食準備
18時 お風呂
19時 夕食
20時過ぎ 旦那帰宅
20時半〜 旦那と娘が遊び出す😒💨
なかなか寝ない
22時半 就寝

まず夕方以降、私 息してる?っていうくらい必死で1人でバタバタしてる気がします💧笑
お風呂と夕食準備がかなりキツいです!
基本長女はほとんどお昼寝しないので(寝かしつけてもすぐ遊び出す)、夕方にかけてグズグズ、次女もウロウロしたり家事の邪魔してきたりでもうイライラが爆発してます😔💨

皆さん、どうやってご飯の準備やお風呂などされていますか?

コメント

kn

今はもう大きいですが、そのくらいの時期は朝に夕ご飯を作っていました!
うちは朝が比較的機嫌が良かったので、テレビを観ている間や朝ご飯を食べている間に朝・昼・夜全て作っていました💦なので、夜はかなり適当です😂メインとお汁だけとか…😭夕方余裕があればもう一品作ったりもしていました!
1人てずっと子どもたちみるのもなかなかしんどいですよね😭今は仕事復帰していますが、正直育休中の方が余裕かなかったと思います💦たまには自分にもご褒美をあげながら過ごしてくださいね!

  • ☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

    ☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

    コメントありがとうございます🙏
    朝にまとめて作られてたんですね!!
    それだけでも結構パワーいりますよね、凄いです🥺
    仕事しながらの家事も大変ですよね!💦

    本当にずっと家にいるのも苦痛で更に子どもとずっと一緒なのもそれだけでしんどいです😔
    どこかに預けられたらもう少し気が楽だと思いますがこの時期だし悩みます。
    自分へのご褒美で何とか頑張ります😣✨

    • 6月2日
ぽん

7時起床
この間に洗濯干す
8時 朝食 時間あったらお昼と夕食の準備
10時 外遊び
11時-13時 下の子お昼寝
その間に上の子とお昼
13時半 下の子お昼
15時2人ともお昼寝
その間に洗濯取り込む、夕飯準備
17時お風呂
18時夕食
この後時間あったら翌日の夕食準備
21時-23時就寝

夕飯は前日から下準備や小分けしつつ作ってます😁
3品以上は中々きついですね😵‍💫💦
家事がスムーズにいかないとイライラわかります😭😭
離乳食は冷凍してたり、本気で無理な時はBFですよ〜♪

  • ☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

    ☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

    コメントありがとうございます🙏
    前日や朝とかに少しずつ準備されてるんですね!
    私は料理がめちゃくちゃ嫌いなのでなるべくご飯の時間以外はキッチンに立ちたくなくて、結局食事の時間に一気にしんどくなるっていう悪循環です😩💨
    ベビーフードも2日に1回くらい取り入れてますが結構お金かかりますね(><)

    • 6月2日
ママリ

うちも年子です😊
我が家は
7時までに起床
7時半 朝食(上の子)
8時 下の子と私のご飯
(どっちが先かは下の子次第)
9時 洗濯、食器洗い
10時 公園
11時半 帰宅
12時 昼食
13時or13時半 公園、買い物
15時半or16時 おやつ
(おやつの間に洗濯を取り込む)
機嫌よければ夕飯準備
18時 夕食
18時半すぎ 旦那帰宅
子供たちテンションMAXで遊び始める
私の後に旦那ご飯
20時前後 お風呂
22時〜22時半 就寝
って感じです😣
最近はお昼寝する時は2時間するし、しない日は車で15分くらい寝て終わりって日もあってキツいです😂
下の子も全然寝なくなりました😰
旦那が残業の日は1人でお風呂入れたりもしますが基本しません!笑
最悪入らなくても死なないので😂
ご飯は前まで大人はコープの宅配弁当でした。
作る余裕無かったので...😇
最近やっと丼系作れるようになりました🥲
幼児食は夕飯だけ取り分けして、朝昼は基本おかずはコープのもの、ご飯はふりかけご飯、パンならアンパンマンパン、そのほかフルーツやヨーグルト、トマトやブロッコリーって感じで決まったメニューが多いです😖
離乳食は夜な夜な作る体力が無いので、全部ベビーフードです💦💦
大人、幼児、離乳食と3種類作ってるだなんてすごすぎます😭
大人の品数の多さもびっくりです。
確かに我が家も1人の時は一汁三菜心がけてましたが今はとてもとても🙄💦💦💦
旦那さんは同じような状況で一汁三菜作れるのでしょうか?🥲
無理だよー!って私なら言っちゃいます😰
作れない時期がずーっと続くのではなく、下のお子さんも取り分けできるようになればまた一汁三菜作れるようになりますよね。
それまで我慢してと言っても私はいいと思いますよ😣💦

  • ☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

    ☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

    コメントありがとうございます🙏
    公園2回も行かれるんですね!!
    凄いです✨
    お昼寝しないとこっちも全く休憩出来なくてヘトヘトですよね😔
    お風呂はパパさんが入れてくれるんですね!
    うちは休みの日でも仕事が早く終わる日でも基本的には私が入れてます。
    パパにお風呂入れてもらっている間に私がご飯作ったら少しは効率上がるのに、仕事で疲れてるからとかママの方が入れるの得意だからって意味わからん言い訳してあまり入れてくれることないです😒💨
    なので私が2人をお風呂に入れてからその後に急いでご飯作ってます。
    しかも一生懸命作っても気分次第で残される時もあるので余計に腹立ちます。

    • 6月2日
  • ママリ

    ママリ

    今日もお疲れさまです😣!
    我が家は2人とも鼻水ダラダラで機嫌が悪く、公園着いたもののイヤイヤされ、もういいや〜と帰って1日引きこもってました😖
    こんな日もあるとは思いつつ、ずっとグズグズでヘトヘトです🥶
    なので書いたスケジュールはうまく行った日。
    うちもこんな日もありますよー😫😫
    お風呂の件、イラッとしますね😒
    何かと理由つけて入らない?!
    全く🤷‍♀️
    じゃあ代わりにご飯おねがーい🙏
    って言いたくなりますね😤
    品数減らしましょう!!!
    今日交互にグズグズでさ〜😩
    とか嘘ついちゃいましょ!!!
    2日に1回でもすごい大変だったことにして減らすなり、お惣菜たまに取り入れるとか、頑張って作れてるから🆗の考えから脱却させましょう😖💡
    じゃないと負担大きすぎますって...
    うちなんてひどいと豚丼作って帰りセブンでキャベツお願い!と旦那に買ってきてもらってそれにトマト乗せるって夕飯の日ばかりですよ🥲💦💦💦
    子供はコープのお野菜チヂミとか食べさせてバランス良くしたりしてますが...😣💦💦

    • 6月2日
  • ☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

    ☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

    お疲れ様です!!
    ありがとうございます😭
    鼻水気になりますね💦
    早く良くなると良いですね😣
    元気すぎるのもパワーついて行けなくて大変ですけどずっとグズグズ機嫌悪いのもやってられませんよね😩

    前までは旦那、出来合いものも嫌いで無添加とかうるさい事を言ってましたが最近は少しマシなのでちょこちょこお惣菜をお皿に持って作った風にしたいと思います👍

    • 6月3日
  • ママリ

    ママリ

    おかげさまで風邪はだいぶ良くなりました😊
    ほんとそうなんです😫
    元気でもグズグズでもどちらにせよキツイです😂

    それならちょいちょいお惣菜出しちゃいましょ👍
    ママが笑顔でいられるように手抜きは大事だと思います😊

    • 6月4日