※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsu mama
子育て・グッズ

娘のイヤイヤ期でごはんの問題に悩んでいます。どう対応すればいいでしょうか?

もぉーーー!イライラします!泣
まさか自分が娘のイヤイヤ期で
ここへ投稿するとは∑(゚Д゚)笑

8月末に出産を終え、
里帰り中なので入院中ママが居ない
生活で頑張ってる長女には
退院したら優しくしてあげよ!って
決めたのに逆に怒ってばっかりな私…

私が1番苦戦しているのはごはん🙄💦
ヨーグルトが好きな娘は
ごはんを食べずに求めてきます。
”ごはん食べてからね!”と言って
何とかごはんからのスタートですが、
初めの方は自分で食べます( ̄▽ ̄)
しばらくすると”イヤ!イヤ!”😑
口も開けずニコニコしたりで
”カオナシ来るよ〜、ハウル来るよ〜”
と、娘の怖いものを言って
やっと口を開けますヽ(;▽;)ノ
あまりのふざけように頭ペチンと
してしまったり頰っぺたつねってしまったり…
本当は気持ちに余裕を持って
ごはんを与えたいのに😭😭

たまにごはん食べず冷蔵庫の前で
ヨーグルト欲しさに号泣する事も…

泣きながらも最後まで
食べさすのがいいのか、
頑張って食べて少し残ったけど
ヨーグルトをあげて機嫌を取り戻すのが
いいのかわかりません…
いずれは、イヤイヤ期も終わり
ちゃんと食べる時期が来るとなると
無理に食べさせるのは
可哀相なのでしょうか?(._.)
”しつけ”と”甘やかし”の境目が
わかりません😢

誰もが通る道のイヤイヤ期。
このような場合皆さんは
どのように対応していますか?
娘も私もごはんの時間を楽しく
するにはどうすればいいでしょうか😂✊🏻

コメント

ひーちゃん

うちの場合は、それがチーズなんですが😭
ヨーグルトとご飯、有り得ない組み合わせだとおもいますが、ヨーグルトを1口食べたらご飯も1口、それでどうでしょうか?
意外に子どもって、よくフルーツ食べたあとにご飯に戻れるよね?ってことしませんか?

  • natsu mama

    natsu mama

    コメントありがとうございます!

    うちの娘もアンパンマンのチーズが好きです😵💕
    チーズは昼ご飯と夜ご飯の
    後に2つあげてます( ̄▽ ̄)

    欲しがってるものを
    一緒にあげるのも有りかも
    しれませんね!
    でも、今日もあんまり食べずだったので
    ”じゃあ今日はヨーグルトもゼリーも無しね‼️”と
    言い聞かせたら意外と
    すんなり受け入れて
    要求してきませんでした。笑
    なので、やっぱり言ってる事
    理解出来てるんだなぁ〜と
    思いました(´・ω・`)
    少し残してでも”最後の一口”を
    食べれたらご褒美あげるように
    しようかなぁ〜と思ったり🤔💡

    • 9月10日
さや1509

産後だから余計にイライラしてしまったり、悲しくなったりしますよね(´ω`;)
すごく分かります♡
そのうえに子供のイライラ期…

もう食べなくていいよ〜くらい軽い気持ちでいいんじゃないですかね((*´∀`*))
お腹すいたら絶対たべますし、ヨーグルトがいいならヨーグルトをあげててもいいかと^ ^

娘さんも赤ちゃんが産まれたことでママをとられちゃったとどこかで寂しい思いをしてると思いますし、しばらくは甘えさせてもいいのかなと思います😊♡

私も息子のイヤイヤ期はいい意味でほったらかしてたというか、イヤーって言うならじゃあしなくていいよ〜
これ食べたいと泣きじゃくってたら、食べてどうぞ〜な軽い感じでしたヽ('∀'*)ノ

今は大変なときでしょうが、気負いしすぎず頑張りすぎずです♡😊

  • natsu mama

    natsu mama

    コメントありがとうございます!

    そうなんですよね…
    産後だし、里帰り中で実家なので
    リズムも上手くいかずの生活で
    娘に良い環境なのかどうなのかも
    わかりません(´・ω・`)
    実家でイヤイヤ期が始まって
    しまった気もします😭

    私も”じゃあ食べなくていいよ〜”
    ヨーグルトどうぞ♪って
    言いたいところなんですが、
    それが癖になってしまわないか
    とても気掛かりで…
    ちょっと食べれば、
    すぐに自分の欲しいものが
    貰えると覚えてしまいそうで(;o;)
    私が神経質になり過ぎているんでしょうか…😢💧

    確かに娘にはたくさん我慢
    さしてしまってます…
    授乳しているのを見て
    ”抱っこ、ママ抱っこ”と
    言われるとどうしようもないので
    ”ちょっと待ってね”と
    我慢さしてしまっていたりで、
    娘からするとママを取られてる
    って思ってますよね(´・ω・`)
    1番構ってほしい時期だろうのに😔💔

    良い意味のほったらかしで
    乗り越えたいのですが、
    どうしても目につくと注意
    してしまいます(つω;`)
    しかも、きつめの口調で⚡️
    優しくしたいはずがどんどん
    娘が成長するに連れて
    怒る回数が増えてしまってます…
    毎日、毎晩寝顔を見て
    反省しています(´・_・`)

    • 9月10日
aznt

うちの子も
イヤイヤ期、真っ最中ですw
何するのもイヤイヤ😭って
こっちがイヤですよね…💦w
うちの子もよくあります(><)
うちの子はゼリーが好きで
ゼリーを食べたい!と言うので
ゼリー食べたら
ちゃんとご飯食べれるの?って聞いたら
うん!(><)って言うので食べさせ、
ゼリー食べた後にご飯食べてます。
最初はイライラしましたが
食後のデザートを
この子は先に食べるタイプなんだ!って思ったら
イライラしなくなりましたw
仮にゼリー食べて
ご飯食べなければ
さっき食べる!って約束したよね?
って怒ると思います。

  • natsu mama

    natsu mama

    コメントありがとうございます!

    うちの娘も一口ゼリー
    大好きです!♡笑

    azntさんのお子さんは
    ちゃんとお約束が守れてて
    お利口さんですね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
    うちがその方式でしても、
    ”うん!わかった”と返事だけは
    良いですが、絶対後からのご飯は
    食べないパターンです😑🙌🏻
    年齢的にまだちゃんとお約束が
    出来ないので、先にデザートを
    与えると癖になりそうで…
    イヤイヤ期のごはんの時間は
    本当にママからしから苦痛で
    仕方ありません(´・ω・`)

    • 9月10日
satoooon

自分の子はまだ4ヶ月でイヤイヤとかはないですが、甥っ子がいて義姉とのやり取りを見ててちょっと似てたのでコメントさせていただきました!(^◇^;)
うちの義姉も鬼呼ぶで!とか
早く食べなさい!
ふざけすぎると叩いたりつねったりしてます(*_*)
毎日毎日自分の意思を持ち出した子供と接してると少しイライラもしてしまいますよね(´・_・`)
隣で見ていた私が
うわぁ〜お箸上手に使うね!
チュルチュル掴むの難しくない?
これ掴んでみて?
すごいすごーい!って大袈裟に褒めた時それまで1時間かけても減らなかったうどんをものの10分で完食しました(^◇^;)
自分の子供がイヤイヤ始まったらとりあえず褒めておだてて食べるようにさせてみようかと思いました!
それでも食べない日は食べなくてもいいと思います!
お腹すいたらお腹すいたって言うだろうし、そうなった時は何でお腹がすいてるのか、ご飯を食べてってママが言った時に娘ちゃんは何で食べなかったのか、小さくてもわかるはずなのでちゃんと話し合い、明日からちゃんと夕飯食べようねってお約束させたらいいと思います(o^^o)
毎回甘やかすのは違うかもですが、自分が子供だった時は何時間泣いても食べるまでご馳走さまさせてもらえずオエオエなりながら食べてた記憶があります。
毎日そこまでしなくても、大人になればちゃんとたべるようになると思うし、natsumamaさんの正しいと思うやり方で娘ちゃんに接してるあげるのが1番だと思います(o^^o)!

  • natsu mama

    natsu mama

    コメントありがとうございます!

    義姉さんの気持ちすっごく
    わかります!笑
    本当は食べれるのにわざと
    ちょけてみたり、口も開けず
    だったりで最終手段は娘の
    怖いもので何とかって感じです😭💦
    手は出したくないと毎回思うのに
    やっぱり限界越えると出てしまい
    後から自己嫌悪です…(´Д` )
    なので、食べるとうちも
    大袈裟に褒めてみたり
    頭なでなでもします。笑

    どうしても食べなくて
    お腹が空いたら
    お菓子は与えずとりあえず
    パンをあげてみたり、
    仕方なくヨーグルトあげてみたり
    してますねヾ(・ω・`;)ノ
    結局、ママが負けてしまいます。笑

    ”しつけ”と”甘やかし”って
    紙一重だなとつくづく思います😢
    子どもの吸収力って大人が
    思っている以上にすごいので、
    関心する事もありますが
    甘やかした事も吸収してしまうので
    ほんと難しいです(._.)

    あまり神経質にならず
    子育てしていけたら1番
    いいんですけどね😉👌🏻✨

    • 9月10日
みぃちゃん13

こんにちは😊

イライラしますよね😅
うちも下の子が生まれた時は1歳3ヶ月だったので、イライラしっぱなしでした💧
natsu mamaさんのところはヨーグルトなんですね…
うちはバナナです😅
私は食事の時は食べたいように食べさせてます。順番も食べるものも。
あまりにもおかずを食べないでご飯とデザートしか食べないので、すごく悩んで保育園の先生にも相談しました…
今の時期は野菜とかも味がわかるようになってきて、嫌がることがあるみたいなので、好きなように食べさせても大丈夫と言われました。 しばらくしたら嫌がっていたお肉も野菜も少しずつ食べるようになってきました!
隣に座って美味しいね〜‼️って話しかけながら一緒に食べるのもいいかもしれませんよ😊

長々とすいません…
似た状況だったのでつい…💧
お互い子育て頑張りましょう😊

  • natsu mama

    natsu mama

    コメントありがとうございます!

    1歳◯ヶ月の時期って
    いろいろ知恵もつき始めますし
    扱いも難しい年頃ですよね(._.)
    我が子が可愛い事に間違いは
    ないんですがやっぱりイライラ
    しちゃいます😭🙌🏻
    バナナも大好きですーー🍌🍌笑
    皆さんコメントして下さって、
    好物が似たような方ばかりで
    嬉しかったです♡笑
    なるほど〜、うちの娘がその方式でいくと
    絶対デザートしか食べずに
    ごはんには手をつけないままが
    癖になりそうです∑(゚Д゚)
    みぃちゃん13さんのお子さんは
    少しずつ変化が見られたみたいで
    羨ましいです😽👏🏻
    いつも隣に座って様子を
    伺いながらなんですが、
    最近かなりお調子者なので
    なっかなか食べません!
    片付けた頃に思い出したかのように
    求めてきますヾ(・ω・`;)ノ
    後は、一緒の物を娘にも用意してるのに
    パパママのを欲しがったり…💦
    まだまだ先は長そうです😂✊🏻

    焦らずゆっくり子育て
    していけるよう頑張ります😌🎶

    • 9月11日
みっきー!

うちと全く一緒で思わずコメントしちゃいました!うちはアイスですが…アイチュ、アイチュ!ってずっと言ってます…なんでもイヤイヤ期💦
しばらくほっとくと諦めますが笑
うちは、必ずごはんはごはんで食べさせます。それが1歳であろうと2歳であろうと…私はいつまでもぐずっていたら先に私がごはんを食べておいしーなー、いらないのー?ゆうちゃんの分まで食べちゃおーっていうと来て、食べ出します。半分ぐらい食べたらよしにはしているので半分食べても食が進まなかったら下げてそれからアイスを欲しがったらあげますが欲しがらなかったらあげないです!
下の子もいて、私より何倍も大変なのに、尊敬します!お互いイヤイヤ期頑張りましょうね( ^ω^ )

  • natsu mama

    natsu mama

    コメントありがとうございます!

    月齢も全く同じですね😚💕
    好物を連呼されると参りますよね(´・ω・`)
    冷蔵庫の前に立ってずーっと
    求めてきますが、あまりにも
    しつこいと見て見ぬフリをするか
    怒鳴ってしまいます☹️💧
    うちも必ずごはんを食べさせてから
    デザートの順番にしていて、
    どうしても完食出来なさそうなら
    ”これだけ最後に食べてね”
    ”これだけ食べたらあげるよ”
    と粘りに粘って言うと食べてくれます😭👏🏻
    時間は掛かりますが。笑
    どうしても食べなかったら
    ”じゃあ今日は無しね!”と
    言い聞かせると求めてきません。笑
    言ってる事わかってきてるなら
    ごはんをもう少しでも食べて欲しいですよねヾ(・ω・`;)ノ

    確かに倍大変になりましたが、
    子どもは1人でも2人でも
    大変なのは皆さん同じですよね😌
    でも、大変な事ばかりじゃなくて
    その分子どもが居て幸せと思えるのは
    私たちお母さんでないと分からない特別な事ですよね(*´▽`*)❣️
    子どものイヤイヤ期は
    こっちがイヤイヤ期になりそう
    ですけどお互い気長に頑張りましょ😚✊🏻✨

    • 9月11日