※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
子育て・グッズ

長男が情緒不安定で、トイトレが後退し、おむつ交換も嫌がるように。疲れている様子。どう対応すればいいかわからず相談。

長男が情緒不安定です😭

最近ゆるーく進めていたトイトレが後退し、きっと外で頑張ってる分ストレスや甘えたいのもあるのだろうとパンツは一旦お休みしオマルに座らせるのも強制せずいつも座らせていたタイミングで「おしっこ出るー?」と聞いて「出なーい」と言われたらそっか、と座らせていません。
ですが、最近はたまにおむつの交換さえ嫌がるようになりました、、、

そして今日は次男と共に病児保育に預けたのですが、明日以降も大きい保育園(いつも行ってる保育園)は嫌だ、小さい保育園(病児保育)がいい!と…

今月は次男の付き添い入院で6日ほど離れて過ごしたり、先週私の祖父が亡くなったので片道6時間の距離を帰省、たまたまそのタイミングでノロウイルスで親子でダウン…などいろいろあり長男も心身ともに疲れてるんだと思います。
私も色々重なり過ぎて心身ともにボロボロです。
どうしてあげたらいいのでしょうか。
長男はことばがゆっくりめなので、拒否の理由を聞いてもイマイチはっきりとした理由や気持ちがわかりません…

お子さんが不安定な時、どう対応してますか?
何かアドバイス頂けたらありがたいです🙏

コメント

あお

おつかれさまです🙇‍♀️病児保育手厚くみてもらえておもちゃもいつもと違ってこうしなさいみたいなこともなく楽しかったんですね😂
上の子っていろいろ感じやすいのですかね😖うちは4月から1日も泣いたりせず楽しそうに幼稚園に通っていますが、でも一時的にマスターベーションのような行動が見られたり、手を口に入れたりすることがあり、やっぱりストレスなのかなぁ?と思いました💦どちらも一時的でしたが💦私はスキンシップを意識しました😅下の子がうまれてからはだっこも我慢することが増えていたかもと反省して😅

• もちこ

もちこ

確かに、普段の保育園みたいに集団で行動しない分自由で楽しかったんでしょうね😂
    長男の情緒不安定も一時的なものかな〜?とは思うのですが、この期間どんな風に接してあげればいいんだろうと悩んでしまって💧
    けど、一時的なものなら思いっきり甘えさせるのもありかもしれませんね💦
    長男もトイトレにプレッシャー感じてるのかもしれないし、次男の入院で寂しい思いをしただろうし…
    うちも我慢させてるな〜と感じます😂

• 5月31日